※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

2人目の子育ては大変で、不安がある。上の子の夜泣きもあるし、下の子の夜間授乳も心配。皆さんはどうでしたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

2人目が産まれたら、どのくらい大変ですか?
周りは1人目よりは楽だし、慣れもあって、大変だけど、大分1人目とは違うよーと言いますが、
2人目産んでから大変になりすぎて鬱になった、、、とも聞くし、、、。
私は1人目もかなり大変だったから、今からビビりまくってます、、、苦笑
上の夜泣きはまだあるし、、、
もう少しでお腹の子も生まれます。お里帰りの間はまだ手助けもあり、大丈夫だと思いますが、自宅に戻ったらどうなのかな、、、

とりあえず、上の子の夜泣きで今だに夜中起こされるのに、下の子の夜間授乳もあると思うと、、、
今から本当に怖いです!
皆さんはどうでしたか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです☆

コメント

おいなり

1人目の時は、夜間授乳で頻繁に起きても日中一緒に寝れましたが2人目は難しいです😓
最近やっと合間を見て寝てます(笑)

両方に泣かれるとなんだか責められてるようで最終的に私は抜け殻のようになってます…😂
もちろん下の子になんで泣いてるのか、泣き止んでと言っても分かるはずなく…かと言って上の子もまだ2歳…ただ構って欲しい、寂しい思いで泣いてるんでしょうけど私1人では十分に満たしてあげれません…💔

里帰りされるようですし、なかなか慣れるまで大変かと思いますが、チュキさんも上のお子さんもたくさん周りに甘えてきてください♡!

ひーこ1011

うちは生まれてからしんどくなりました(´・ω・)
赤ちゃんのお世話は慣れてるのでそこまで困らないですが、個性が2人違う人間を育てるのはしんどいです。
同時に寝ないし、うちの子は赤ちゃん返りが激しく、未だに下の子受け入れてくれてないです。平気で嫌いって言いますし叩いたりもします(ー''`ー;)

私は軽く産後鬱みたいになってます。
自分の感情コントロールが全然できず、かなりイライラしやすくなりました。
自分でもとても疲れますが、どうしようもなくて困ってます。
2人から24時間求められ続け、今が地獄に感じてしまいます。
もう嫌だ。少しで良いからママを休みたい。とすら思ってしまいます(ー''`ー;)

yy

年齢が違うので参考にならないかもしれませんが。
私は赤ちゃんのお世話の方は慣れがあったので問題なくこなせました。余裕があったくらいです。
大変なのは上の子の赤ちゃん返りでした😱
おっぱいあげないで!
私もおんぶして!
立っておんぶして!
赤ちゃん泣いてるのうるさい!
そしてストレスから
お菓子食べたい!
オモチャ買って!
ママ死んじゃえ、
赤ちゃん死んじゃえばいい
叩く
泣き叫ぶ
食べ物飲み物わざとこぼす

ホントに地獄かと思いました😱
4歳児をおんぶしながら立って授乳してた新生児期も今ではすっかり思い出ですが、当時は市役所の赤ちゃん訪問の方の前で泣いてしまうくらいつらかった😢
アドバイスになるかわかりませんが、上の子もきっといっぱいいっぱいになると思うので今のうちにたっぷり愛情を伝えておくと良いかもです❗( ´∀`)

まる

やはり皆さん大変な方が多いんですね、、、。
今から本当に怖いです。
どなたか逆に楽になったとか
息抜き方法見つけた!とか、
家族でこんなルール作った!などのご意見ありましたら、宜しくお願い致します!

けあ

私は2人目のほうが楽でした。

1人目のとかは母乳が最初上手く出ずに、頻回授乳で気が狂いそうでしたが、2人目はスムーズにでて、全く悩むことはなかったです。

1人目のとき、合間寝?が上手になっていたので、休むのも上手く休めました。

そして、1人目のときはできなかったんですけど、生後半年から、ファミリーサポートというベビーシッター的な人に数時間預けたりしながら、買い物したり休んだり、上手く活用してました。

くるすけ

2人目出産を控えているものです!
みなさん大変そうでめちゃくちゃビビってきました😨
チュキさん、お互いに周りに頼りながら頑張りましょう‥😭!!!
(回答じゃなくてごめんなさい。)

  • まる

    まる

    嬉しー😂😂😂仲間ー❣️
    はい!お互いに頑張りましょう❗️❗️
    とりあえず、先を考え過ぎるとビビりまくってくるので、、
    今はとにかく、無事に元気に出産を終える事だけを考えましょ!!✨✨✨

    • 7月14日