5歳の息子が明日からメガネをかけて登園します。メガネをかけている子どもに関するトラブルについて教えてください。特に、故意でないぶつかりや故意に壊された場合の対処法が知りたいです。
5歳年長の息子が明日からメガネをかけて登園します。
トラブルを事前に想定したく…。
メガネかけてるお子さんをお持ちのママさん、今までにどんなトラブルがあったか教えていただけますか?
もしお友達との関わりの中で壊れてしまった場合はどうなるのでしょうか。
・故意ではないがぶつかって壊れてしまった場合
・故意に取られて(年長だから無いかもしれませんが)壊されてしまった場合
など…
不安です😹💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
さとぽよ。
うちの息子は年中からメガネ掛けてます。
よく触り、メガネが汚れるのであまりに酷かったら、担任の先生に水洗いして、メガネケースの中のクリーナーで拭いていただくようにお願いしました。
また、外遊びや体育の時はメガネを外して活動したいと伝えました。
それでもメガネが曲がったりしました。
曲がるくらいなら直してもらえますが年長まではかなりメガネ屋さん行って修理ばかりしてましたね。
たこさん
先生方は眼鏡かけた子への配慮も慣れているので、特にお願いしたことはないです。
カバンに眼鏡ケースを常に入れておいてるので、壊れてしまったとき等はケースに入れて渡してくれたりしてます。
落下防止のバンド(ベルト)は付けてますか?
バンド付けてるので、取られたり落下したことはないです。
自分で転んだ時に眼鏡が曲がって壊れたことはあります。
-
たこさん
外してる間の扱いに関しては分からないです。
眼鏡っ子の扱いは先生方も慣れてますから、どの活動のときには外してくれとか言ったことないですよ😅完全にお任せしてます✨
お友達同士でぶつかることもありますので、ベルトつけた方がいいと思います✨- 6月28日
-
はじめてのママリ🔰
お昼寝や体操などの際は、メガネケースにしまってメガネケースをカバンにしまっておく形でしょうか??
ベルトつけてないです!2〜3歳の子がつけるようなイメージしていました!メガネ買った時にもらったのでつけてみようかと思います。- 6月28日
はじめてのママリ🔰
トラブルないです!!
-
はじめてのママリ🔰
わー!!希望の光です😭ご回答ありがとうございます!
- 6月28日
さとぽよ。
メガネのベルトを途中から着けたら、壊れなくなりました!
けど、慣れるまでは本人も周りも珍しい!ってなるので、大変かと思います。
なので、先生にサポートをお願いされるのが必須かと思います。
遊具にぶつかったりするので慣れるまではメガネ外して遊んでもらいましたね。
さとぽよ。
ベルトあると安心感ありますよ!
メガネに慣れないと距離感が難しく、よくぶつかったりするんですよね。
室内でもよくぶつかってメガネ曲がったり…
はじめてのママリ🔰
なるほど…壊れたり傷ついたりということばかり考えていましたが、モヤモヤ白くなる酷い汚れもあり得ますよね。せっかくメガネかけてるのに目に悪そう…
やはり修理に頻繁に行くことになりそうですね😂
はじめてのママリ🔰
ベルトって良いんですね!!つける想定してなかったです!!
珍しいってなりますよね💦途中からですし💦
確かに遊具にぶつかることもありますよね😂メガネかけてること忘れて顔面を擦り付けそうです…