星☆
発達凸凹ちゃんです。
私は言わないよって言われたら眉潜めて嫌な顔しますし、泣きます。
ママも人間だから悲しいから泣く、痛いから怒るって感じです。嘘泣きでもしっかり演技します。子供騙しかもしれないけど、嫌だった気持ちは200%出します。
娘は慌てて謝るし一緒に泣き出したりもします。
なんというか感情に訴えかけると伝わってるなって感じはあります。
あとこの場合はその時にすぐ言わないと効果が無いですが体験ですかね。危ないよって言ったのに転んだりケガしたりってありますよね?実際に痛かった、悲しかった、辛かったっていう体験というのもある程度は大事なんだなと思います。
コメント