※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳息子の叱り方、諭し方が分かりません。悪いことをしても反省しない…

3歳息子の叱り方、諭し方が分かりません。悪いことをしても反省しないです。

理由を述べてだからダメだよと怒っても「ダメじゃないでしょ!」と言われます。
そうされると悲しいよと言っても「悲しくないよー!」と言われます。
悪いことしたらごめんねって言うんだよと言っても「ごめんね言わないよ」と言われます。

反省してるっぽく見えるのは私が大声で怒鳴った時くらいです。
どのようにすれば伝わるのでしょうか

コメント

星☆

発達凸凹ちゃんです。
私は言わないよって言われたら眉潜めて嫌な顔しますし、泣きます。
ママも人間だから悲しいから泣く、痛いから怒るって感じです。嘘泣きでもしっかり演技します。子供騙しかもしれないけど、嫌だった気持ちは200%出します。
娘は慌てて謝るし一緒に泣き出したりもします。
なんというか感情に訴えかけると伝わってるなって感じはあります。

あとこの場合はその時にすぐ言わないと効果が無いですが体験ですかね。危ないよって言ったのに転んだりケガしたりってありますよね?実際に痛かった、悲しかった、辛かったっていう体験というのもある程度は大事なんだなと思います。