※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園を決めるときの何を一番大切にしたらよいですか?😣またどうきめま…

幼稚園を決めるときの何を一番大切にしたらよいですか???😣またどうきめましたか?🥹

コメント

はじめてのママリ

年齢的にプレですが宗教、教育の方針、食事などこだわり、バスの有無、実際の空気、こども園か幼稚園か、どんな子が多いかで決めました!
こども園で小さい子の預かり保育をやってるところだと基準が保育園と違うので小さい子にばかり気を使って幼稚園を通う年少〜年中さんがおいてけぼりになったり、大きい子にばかり気を使って小さい子がおいてけぼりになることもあるので気にしました。
あとは宗教系はクリスマスの行事やご飯前の挨拶など普段の教えとは違う文化があるので小学校に行った時や他の子と比べて違うと認識した時ちょっとめんどくさいなと思ってやめました。

はじめてのママリ🔰

のびのびかお勉強系か
家からの距離・園バス有りか
お弁当か給食か
親の負担(PTA活動)が多いか
見学に行った時の雰囲気

が結構大切かなと思いました💧

ちなみにうちは
・徒歩20分(子ども2人:下の子が大きいので電動自転車使えず)遠いです😂
・週5給食
・親の出番多め💧
・キリスト教系
・ややのびのび系
って感じです。

ままくらげ

子供の性格に合いつつ苦手な面のフォローが園でもできそうか……です☺️

我が子は臆病で体を使ったり遊具を使って遊ぶのが苦手な子です。
穏やかな環境の中でお友達や先生と挑戦できるのびのび園にしました😌

M

幼稚園教諭です☺️
園の清潔感ですかね!園庭、園内、水回り、エアコン、棚の上とか!
行事盛りだくさん!なのな、自由にのびのびと!どちらがお子さん向けかな?とか🤔

はじめてのママリ🔰

子供の性格にあうかどうか、子供がのびのびと楽しく日々を過ごせるかだと思います!

先生側ですが、親がこう育てたい!こういうことができるようになってほしい!という思いと、お子さんの姿が噛み合っていなくて…というご家庭が毎年必ずあります😢

次点で、家からの距離、園バスに乗せたいならバスがあるか、親の出番や参加行事の有無と回数、PTAなどがあるのか、費用、お弁当が給食か、先生の雰囲気、というところですね✨