※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ajyu
お金・保険

育休中に2人目を産む場合、給付金や税金に影響はありますか?

会社によって違うのかもしれませんが…
正社員で働いていて、今は2ヶ月の子供が居て育休中です。1年間お休みの予定です。

もし、年子で2人目をと考えた場合に復帰する時期より2人目の産休が早かった場合でも、育児休業給付金などはもらえるのでしょうか?

また、前年度の収入で税金が決まりますが、復帰せずに産休・育休になれば(年子の場合)、収入も少ないままなので税金対策にもなるのでしょうか?

コメント

ぽんたろう

わたしは2014年2月に長女出産、2015年8月に長男出産予定です。
長女の育児給付金は長女が一歳半まではもらえます。その間に一度長男の産休に入り、その後は長男の育児給付金をもらい始めます。
つまり第一子が一歳半までは育児給付金をもらい続けられるので、出産のタイミングが合えばある程度の収入は確保し続けられます。
その場合の育児給付金の金額は第一子の時と同じになるみたいです。

税金対策になるかどうかは私にはわかりませんが、普通に考えたら一度復帰して収入が増えるよりは、その期間は課税額もそれなりになるとは思います。
でも結局その一年後には復帰するので結果的には税金対策としてはあまり変わらないような気もします。知識はありませんが…。
もし何らかの対策になるのだとしたら結果オーライで私も嬉しいですー!

• ajyu

ajyu

コメントありがとうございます!
    理解力が乏しくて申し訳ないのですが…結局、ダブルで育児給付金がもらえる期間があるという事ですか?
    それとも、長男くんが産まれたら長女ちゃんの分は止まり、長男くんの分に移行になるという事でしょうか⁇

• 7月17日
ae

私も前に調べましたが.
条件は確か4年まで遡れるので.そのまま産休入れれば前に働いてた時の給料が反映されますから.復帰して時短で働いてからまた産休〜よりは貰えるはずです。
私もそれを狙おうかと思いましたが.周りのサポートがそこまでないので年子育児は諦めました(>_<)
両親と同居とかしてたら全然いけたのになぁと思いますけどね笑
今は上の子に愛情たっぷり注ごうと思います(o^^o)

• ajyu

ajyu

4年も遡れるんですか⁉︎ってことは、税金関係も最初の産休前の給与が反映されることになるのでしょうか?
    あたしも復帰したら勤務形態を変更しなければならないので給与が激減です。第2子を年子、2才差にするか悩みます。年齢と体力の問題にもよりますし、妊娠するかも分かりませんしね(´..̫.`)

• 7月17日
😆😆

会社によってかもしれませんが、一昨日、会社に行き報告したらそのまま出ると言われました(^^)

• ajyu

ajyu

😆😆さんの会社は出るのですね。もしも話で会社に聞くのはちょっと抵抗があって…うちの会社もそうだといいなぁー☆

• 7月17日
  • 😆😆

😆😆

聞く予定なかったのですが、2人目妊娠してしまいましたので報告に行ったらそう言われました(^^)

ajyuさんの所もそうだとよいですね(^^)☆

• 7月17日
  • ajyu

ajyu

第2子ご懐妊おめでとうございます♡♡育児に、妊婦生活と無理せず頑張ってくださいね‼︎
    うちの会社もそうであることを願います‼︎

• 7月17日
ぽんたろう

ダブルで出ることはないみたいですよ。
育休を終了して長男の産休に入るので、一度会社の雇用状態に戻るということです。

ダブルで出れば一番イイですけどね!

• ajyu

ajyu

やっぱりダブルなんてことはないんですね┐(´д`)┌世の中そんなに甘くないですね(笑)

ぽんたろうさん育児に妊婦生活にと大変だと思いますが、あと少しでまた可愛いお子さんと会えますね♡頑張ってくださいね!

• 7月17日