※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児の大変さを言葉にできないです仕事は自分が頑張ればいいけど育児は…

育児の大変さを言葉にできないです
仕事は自分が頑張ればいいけど
育児は自分だけでどうにかなる問題じゃない
みたいな。なんか上手く言える人いませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ
まずは子供の気質や親との相性にもよりますしね
何より相手は人間なので思い通りにいかないし思い通りにいくほうがおかしいし、しっかり見守りやしつけはしつつ、1人の人間として尊重してあげないといけないし
まあでも子供はいつか離れますしあんまり深く考えないようにしてます笑

もこもこにゃんこ

子育てって正解が分からない、その子によって違う、そのやり方が良かったのか分かるのは何年後とか(それでも分からない事もある)なので、不安になりますよね。
頑張ったからってお金がもらえる訳でもないし、逆に子どもから嫌な事言われたりとかもありますしね🫠

正解はないし、分かりやすい報酬もない。
嫌になっても辞めれない。
って感じですかね〜。

S

育児のどんな面を大変と思ってるか…ですね🤔
仕事と比較して、ということでも、何の仕事なのかにもよりますが…工場勤務とか黙々と書類整理みたいな仕事なら自分だけですが、営業とか接客、保育士さんとかでも相手があるので自分だけではないと思いますし!

でも、とりあえず、24時間終わりがないのが仕事と育児の一番の違いかなと思います…
残業とかあっても最後は解放されて業務時間外はしーらない!ってできますが、育児は、夜中でも関係ないし、昼間…誰かに預けてても仕事中でも、無関係ではいられないですよね💦

あとは、正解がない…というか、たくさんあって、なにがベストか分かりにくいのも難しいなと感じます💦
仕事ならある程度パターンとかマニュアルがあって、それを実行したら済みますが、育児はそう単純にはいかないんですよね…
何ヶ月も、何年も経ってから、こうしておけば良かった…みたいなことが出てきたり😅言葉でも食べ物でもおもちゃでも、何を与えるかで変わってくるので、どうしたらいいのか悩みますね😣

はじめてのママリ🔰

10歳くらいで親からどんどん離れていくので、たった10年の貴重な子育て期 悩んで試して模索して頑張ろう!って感じです🤣
小2と3歳いますが思い通りに動いてくれなくてめっちゃイラッとしますが、『いやいや…まだ人生7年目だわ…』って自分で呟くようにして『ごめんよ、イラッとしちゃったわ』って子供たちに謝るようにしてます😅