コメント
にんにん🔰
療育は、地域によりますが、必要な子しか受けられないです。
基本的には、定期健診で何かしらの指摘→地域の発達関係の課→発達検査→療育が必要と判断→療育先を探して決める、という流れです😊
フルタイムですかね?お仕事をしているなら、送迎をしてくれるところや土日やっているところを探すといいと思います。お子さんを預けている保育園?に施設のお迎えが可能かも聞いておく必要が出てきます。
ままり
療育園に通わせるなら朝送って行って迎えに行くだけで済みます。
保育園に通いながらであれば、園まで迎えに行ってくれる所の方が楽だと思います。
リハとして病院に通うなら、30分の中抜けでは難しいと思います。土曜がお休みであれば、土曜もやっているところで土曜日に連れて行くというスタイルになってくると思います。リハに通っていた時には基本的に仕事している方優先でした。私は仕事をしてなかったので空きに予約をとるという感じでしたよ。
-
あげぱん
すみません、下に返信してしまいました💦
- 1時間前
あげぱん
ありがとうございます。送迎付きがあるんですね。
在宅といえ、一応会社員なので週2でお休みは現実的じゃないですしね。
ちなみに、何歳から療育通われていますか?
私は今は親子教室のみですが、将来的には2歳過ぎたら発達検査して、療育に繋げようと考えています。
ママリ🔰
送迎付きの児発で園も受け渡し可能であればお仕事しながらでも通いやすいかなと思います🤔
ただ2歳クラスだと午前や送迎なしが多い印象です!
うちは1歳クラスの時から行ってて私がパートなので送迎なしを2か所、送迎アリを1箇所行ってて、保育園受け入れ時間に間に合う日は遅刻登園してます🥹
-
あげぱん
1歳クラスから療育に行けるんですね!うちの地域は2歳までは様子見といわれていまして...今は親子教室に通っています。
発達検査から療育手帳の交付に時間がかかり、さらに療育は予約まちで1年待ちもあり得ると聞いたことがあるのですが、そんな感じでしたか?- 32分前
-
ママリ🔰
1歳クラスで2歳ちょっと前から行き出しました!
検査・診断・手帳必須の自治体ですか?
うちの所は診断なし意見書で可能でそこまで時間かからずに手続き、民間の療育も数が多いのでそこまで待ちはなかったです🤔6月に手続き、7月頭に見学や体験に行って7月末から通い出しました!- 27分前
あげぱん
今、発達が気になる状況で将来的には可能性があるかもなぁと思って調べているところなんです🥺
フルタイム時短です。全て送迎しないといけないものと思っていました。少し気持ちが楽になりました。
にんにん🔰
うちは一歳半健診で発語や指差しナシでした。地域のお教室にも通いましたが、3歳まで様子見、の地域なので3歳過ぎてからの検査でようやく療育が始まりました。
地域の傾向を聞いてそれよりも早く動きたい場合は、発達を診てくれる医師に相談すると良いです!
あげぱん
うちの地域は2歳まで様子見、それまではどの医師も診断はつけないと断言されましたので、2歳になったら早くに動くつもりです!
地域にもよるんですね。