小2の子どもが2年に上がり分かりやすく算数のテストの点数が下がりまし…
小2の子どもが2年に上がり分かりやすく算数のテストの点数が下がりました💦
今日返ってきたテストは30/100点、裏は10/50点
でびっくり&ショックすぎて…小2でこれはやばくないか?!と。
ちゃんと問題文を読んでないor理解力がないのもあり
凡ミスもあるし、時計の問題の〇〇分間、〇〇分後とかも
苦手みたいです。
テストの半分はなぜか空欄でした…空欄の理由を聞いても
忘れてたと言われ、意味わからないし、唖然です
あと,筆算は出来ますがまだ指で計算します。
ちなみに女の子です。
毎日苦手な問題とか繰り返しワークなどしてたら
理解力ちゃんとあがりますかね😭
集中力もあまりないです。
アドバイスあればお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
ご家庭では宿題以外されてない感じですかね?
難しいドリルは必要ないので、教科書ワークや教科書ぴったりトレーニングなど教科書準拠のワークを使って復習するといいと思いますよ☺️
はじめてのママリ🔰
まずいのは時計だけですか?
時計の問題は、テストの点やばくなりがちです
理解することはもちろんですが、
普段の時計との関わりや
問題に慣れるだけでも、だいぶ結果が変わります😌
-
はじめてのママリ🔰
文章問題とかも、
引き算するやつなのに足してるとかはちょこちょこあります💦
時計は宿題とかでも結構間違えてたので特に分かってないんだろうなと…
普段から時計をもっと意識して取り入れようと思います!🙇🏻♀️- 1時間前
ママリ
やればやっただけ身につくと思います!
小2のが娘いますが、学校の授業だけだと理解しきれてない部分があったりします。
うちも教科書ワークを買って、週末だけですが、自宅学習しています。
集中力がないのも、そもそも算数の理解不足からくる抵抗感からかもしれないです。
解き方が分かるとスラスラ解き始めて、簡単だったわと言ったりしてます。
まだ親が説明できる難易度のレベルなので、今のうちに勉強体力をつけること、苦手意識をつけないことに取り組めるといいのかなと思います!
-
はじめてのママリ🔰
土曜の学童のためにワークはあるので
もっと家でも一緒にやる時間を作ろうと思います!🙏
低学年のうちからの積み重ねが大事ですね。ありがとうございます!- 56分前
はじめてのママリ🔰
ワークたくさん買いましたが結局親が見なければならず、丸つけ追いつかなくて放置になってしまいました💦なのでZ会のタブレットコース始めました!1日30分もかからないし、採点勝手にしてくれるし、学習の進み具合やテスト結果も親のスマホから見れるので本当に助かってます✨️
Z会以外にもタブレット学習色々あるので合いそうなもの試してみるといいと思います☺️
-
はじめてのママリ🔰
丸つけ気づいたらたまっちゃいますよね💦タブレット学習も考えてみます!
ありがとうございます🙇🏻♀️- 18分前
はじめてのママリ🔰
ワークだけさせても根本の理解がないと勉強嫌いになるだけです💦
大変ですが、週末とか空いた時間になるべく寄り添って一緒に見てあげて下さい!
低学年はまだまだ親のフォロー必須です💦ここで躓くと来年から一気に置いていかれます。
-
はじめてのママリ🔰
ワークして,丸つけして間違えてるところは教えるようにはしてるのですが
簡単な問題なのになぜ分からないのかが分からなくて教え方が難しかったりします💦
今頑張らないと後々が恐怖ですね。😱
ありがとうございます🙇🏻♀️🙇🏻♀️- 19分前
-
はじめてのママリ🔰
おそらく読解力がないんです。問題で何を聞かれてるのか、読んでも意味が分からない。
今の時期に指で計算してるのも、少し遅れてると思います💦20までの足し算引き算は、もう暗記レベルでパッと出るくらい叩き込ませた方が今後スムーズです。
一年生のワークからやり直す方がいいかもしれません。うちも算数苦手なので、公文プリントを毎日5枚やってます。大体100問を毎日して、やっと授業についていけてます😅苦手な子は量こなすしかないです。- 10分前
はじめてのママリ🔰
私がフルタイムで働いてるため
基本学童で宿題終わらせてきて、家では家庭学習習慣とかじゃない限りは何も勉強してません💦
復習大事ですよね,ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰
今なんとかしないと算数は積み重ねなので、どんどん出来なくなります。お家で少しずつでいいので勉強する習慣をつけるといいと思います。
うちは朝やってますよ、私もフルタイムで働いてます。
夏休みになりますし、復習のワークを買うなら公文が易しめでいいと思います。
文章問題は1年生向けのワークから取り組んでみてください。朝5分ドリルとか取り組みやすいと思います。
本人のやる気がアップするのであればキャラクターもののドリルもいいですよ!
はじめてのママリ🔰
朝やってるんですね!すごいです。
ちょうどさっきうんこドリル欲しいと言ってました😂
うんこドリルでも理解深まるならいいかなと思ったり。
朝弱い子ですが5分くらいなら慣れたらいけそうですね!