※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさる
ココロ・悩み

35歳で初産、子供は一人。周りからの「もう一人は?」の声に悩む。もう一人いた方が楽しいのか、子供も喜ぶのか考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

35歳で初産で37歳になる今はまだ子供は一人なのですが、私は自分の年齢も年齢だし一人でぃぃやぁ~っと思ってたのですが周りの皆に「もう一人は産まなかんはぁ~」と言われ続け。。。最近はもう一人いた方が楽しいのかなぁ❓子供もその方が喜ぶのかなぁ❓とイロイロ考えて悩むようになりました。
本当に悩ましいです。
皆さんどう思いますか?

コメント

まゆり

私の母が38で弟生みました(´・ω・`)
私と弟18個離れてます(笑)

生める環境ならば全然良いと思いますよ(*^^*)
30後半、40前半で出産されてる方が周りに6人いますが
生んで良かったーってみなさん幸せそうです(*^^*)

• みさる

みさる

産んでよかったなぁ~って思えたらぃぃですよね(^_^)自分に育児の自信がないのもぁるのですが、心に余裕がなくて。。。女の子だったら産みたいなぁ~とかも思っちゃいます。

• 7月14日
隼ママ

私は「兄弟を作ってあげたい」という考え方が嫌いです(>_<)作るって物じゃないし!兄弟がいた方がいいって誰が決めたの?と思うからです(^^)
うちの旦那は一人っ子です!我が家には息子が1人おり、義父は2人目2人目と煩いです。私は
「経済的なこともありますし、今はこの子が可愛いので」
と言うと、こっそり旦那に
「お前、一人っ子で寂しかったやろ?」
とコソコソ聞いて。でも旦那は
「いや、寂しいなんて思ったことない」
と、はっきりきっぱり言ったみたいです(笑)確かに自分達が年を取った時のことを考えたら、子供が数人いた方が皆で相談して決められますが、自分達の将来を子供に託してしまうのはどうかと。だったら今からでもエンディングノートを準備しておけばいいし!
私は弟が1人いますが、やはり異性ということもあり大人になってからは疎遠になりました。決して仲が悪いわけではないですが、なんとなく会話も減りました。子供の頃はよく遊んでいましたけど♪だからこそ、兄弟がいるメリットはあれどデメリットもあるということを身に染みて分かっています。「お姉ちゃんだから」と言われ、同じ姉弟だけど成績に差があったり。
私は一人っ子で充分だと思っています♪経済的なことを理由に我慢させたくないし、やりたいことがあればやらせてあげたい!

• みさる

みさる

そうですよね、兄弟いても大人になっても仲が悪かったらぃない方が良かったかなって思えそうですし、確かに一人だと、それだけお金もかけられる、愛情もかけられる、私も、もう一人産んだら愛情も相手もめいっぱいかけられない気がして、それも嫌だなっておもってました。
    私の考えと似てますね(^_^)

• 7月14日
  • 隼ママ

隼ママ

家族が増えることはいいことだし、きっと幸せが今以上に増えると思います♪でも、その安定した家族になるまでが大変だし、兄弟がお互いがお互いをささえ会うような、そんな関係になってくれたらいいんですけど、どんなに親が愛情込めて育てても、理想通りにはならないことも現実です(´д`|||)私は息子が、習い事がしたいと言えば全部させてあげたいです。その中から続けたい物を見つけたり趣味にしたり。旅行だってしたい。色んな所に行きたい。子供が2人3人いて「節約!節約!」なんて言いたくない。人それぞれ考え方は十人十色ですが、私は兄弟がいるよりも、旦那と息子の3人で美味しいものを食べたり出掛けたりしたいです(^^)

• 7月14日
  • みさる

みさる

ホントそう思います(^o^)
    旅行とか食べに行く事とか大好きなので私もそうできたら幸せかなと思いました(^_^)ぁりがとうございます♪

• 7月14日
  • 隼ママ

隼ママ

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    みさるさんにはみさるさんの考え方や思いがあると思うので、回りに流されず、今後のことを考えてください♪子供ちゃんもまだまだ可愛い時期ですよね!お互い、子供に目一杯愛情を注ぎましょうね!!

• 7月14日
みな

年齢違いますが、私は兄弟がいた方がいいと思います!!
わたしは2人姉妹なんですが、確実に親の方が先に死ぬし、死んだら1人になっちゃうし、もし介護など必要になった場合1人だと負担が大きいです!
今は1人でもいいかなと思うかもしれませんが、将来考えると怖いです😭

• みさる

みさる

それもよく言われます~
    確かに一人は寂しいですよね。。。
    やっぱり兄弟はいた方がぃぃのかなぁ
    ちゃんと考えようかな(^_^)

• 7月14日
ガラピ子

ママ友が、今年38歳で1歳9ヶ月の子がいます!周りは2人目考えてますが、その方は産んで終わりじゃないし、年齢も体力もついていけるかわからへんから私は2人目はいいわーって言ってました(^^;

• みさる

みさる

そうなんですよね。。。体力の問題なんですよね(。>д<)動き回る子供達に付き合えるか不安あるんですよね。
    まだ30代前半だったら余裕で産んでたと思うのですが。。。

• 7月14日
Yoshirin

私も1人でいいと思ってたのですが、産める時に産まなくて後で後悔したくないと思い、期限決めて妊活したところ授かれました🙌
1人で後悔しないなら大丈夫だと思います!

• みさる

みさる

因みに何歳までにと考えてましたか?私は産むなら40までだなと思ってます。

• 7月14日
  • Yoshirin

Yoshirin

私の場合まだ20代なので年齢は気にしてなかったのですが、1人目出産した時に死にかけて2人目以降ハイリスク出産になると言われていたので1人にしようと思ってました。
    職場の先輩は42歳(上の子と12歳差)で出産しましたよ😊

• 7月14日
  • みさる

みさる

死にかけたって(゜ロ゜;ノ)ノ
    大変だったんですね。
    私は出産だけならもう一回してもぃぃなぁって思ってました(^o^)

• 7月14日
  • Yoshirin

Yoshirin

本当出産て命懸けなんだなと身を持って体験しました。
    今回も死にかけないよう既に漢方処方されて出産まで飲み続けます👍
    体力的にも経済的にも大丈夫なら40歳までの後3年頑張ってください😊

• 7月14日
詩子

周りの意見には左右されない方がいいです。自分が欲しければ頑張る、そう思ってないなら1人でもいいと思います。高齢出産のリスクや産後の回復に関して、また今後の育児やお金について、色々検討した上で決めるのが良いかなと思います。

ちなみに私は1人っ子で幸せでした。

• みさる

みさる

一人っ子なんですね~
    今は寂しいとか思わないですか?

• 7月14日
  • 詩子

詩子

全く思いません。1人っ子で良かったです。兄弟は要らなかったので。

• 7月14日
  • みさる

みさる

そう思えるなら一人でも大丈夫なのかなぁ~
    ぁりがとうございます(^_^)

• 7月14日