※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんにお聞きしたいです。1歳児クラスの子で「この子、発達に問題…

保育士さんにお聞きしたいです。
1歳児クラスの子で「この子、発達に問題あるな」って明らかにわかる子って、どのタイミングで親に伝えますか?😓

1歳児だと発達もまだまだだし、月齢によっても成長具合は違いますが、もう明らかに特徴が出ている子がいて、それでも親は全く気づいていない状態です。食事、睡眠、遊びなどの日常生活ではほぼ全てに他の子以上の配慮が必要です。本当にやんわりとですが、保護者の方に園での様子を伝えても、「そうなんですね〜!😊」といった感じでなぜか前向きに(?)捉えられてしまいます。その子の行動全てがかわいく思えてしまうようです🥲我が子がかわいいのはもちろんわかりますが。

進級して約3ヶ月。保護者との信頼関係もそこそこ築けてきたかなというタイミングで、いろいろこちらからマイナスなことを伝えるのは気が引けますが、その子のことを思うとはやめに伝えたほうがいいのかななど考えてしまい、、、。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局は保護者次第なので、事実として出来事は伝えますが、そこからどうするかは口出さないです!医者じゃないので🙂