※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊活

体外受精しか方法は無いと病院で言われてから日々、涙です。主人には、…

体外受精しか方法は無いと病院で言われてから
日々、涙です。
主人には、妊娠出来ないと言われたワケじゃないんだから頑張ろって言われました。
でもぜんぜん切り替えが出来ません。
少しお手伝いして貰うだけと言われても、なんか機械的に思えてしまって。

どーしたら前向きになれるんだろ…
何も手に付かず、病院を探さないとと思っても心が辛くて。

コメント

*もここ

こんにちは(^O^)
私も体外受精しましたよ、一人目も2人目も。でも、機械的と言われてしまうと悲しいですね💦
ただ、自分が妊娠するために必要なことをするだけだと治療しているときは思っていました。妊娠しないで凄く悩んでいた事もあり、体外受精で妊娠する確率が少しでもあがるなら喜んで治療できました。受け止め方は人それぞれで、体外受精を悲しく思うのも仕方ないことだと思いますが、妊娠して、自分の中で生きてくれている、それだけで体外受精してよかったなって思います。今はお辛いかもしれませんが、きっと受け入れられる時が来ますよ(*^^*)

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    毎日涙でした。
    でも、こーしてお話しを聞き落ち着いて来ました。
    不妊で悩みに悩んで、体外受精なんてと思ってて、だけど妊娠出来るんだ、自分にも赤ちゃん来るかもしれないんだと思えて来て。
    まだ漠然とした感じですが、少しずつ向き合えて来ました。
    優しいお言葉、ありがとうございます!!

    • 7月16日
tata

体外受精で子供を授かりました!
体外受精前に子宮外妊娠で左の卵管を取りました。
右の卵管もあるから妊娠の見込みはありましたが、繰り返すのが怖かったのと、何しろ3年かけて、やっと妊娠できたのが子宮外妊娠だったので…
体外受精では1発でした✨
わたしは、若いのになんでこんなに苦労しなきゃいけないの?と周りが幸せそうに見えて周りが憎く見えてしまってましたが、妊娠して考えが変わりました!体外受精も普通の子と何ら変わらないんだなぁと…それも、私は20年間生きててついこの前、私自身体外受精でできた子供だったみたいです🤣母から伝えられました(笑)🤣
たしかに体外受精、顕微授精は人1倍に妊娠するまでにたくさんのお金と苦労がありますが妊娠してみたら何も変わらないです😊
私はショックというより、それならそれの方が話が早いなぁ、はやく体外受精やりたい!の方が気持ちが大きかったです😊ニコちゃんさんの今のお辛い気持ちも分かりますが、きっといつか笑える時が来ます!頑張ってください😢

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    私は30代前半ですがそんな風に考えがいかず…恥ずかしいです。
    aさん自身が体外受精で出来たお子様なんですね。
    もしかしたら私の友達の中にもいたのかな?とふと思い、それが分かったら変な目で見るの?と自分に問いかけたらきっとそんな事は無いですよね。
    まだ、心かれ笑うにはもう少し時間がかかりそーですが主人と病院探して心と体を休めて9月からまた妊活、体外受精の準備をと思っています。
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
えりまる

私は体外受精もダメで顕微授精2回目で妊娠できました!
うちは旦那が精子無力症で体外受精でふりかけしても卵7個中ひとつも受精しませんでした💦
むしろ体外受精で出来るならまだ希望があるじゃないですか☺️🙌
体外受精、顕微授精を長年頑張ってやっと授かってる方もたくさんいます。
みなさんいろんな事情がありますが、赤ちゃんに会いたいから痛いのも辛いのも悲しいのも乗り越えて、努力して幸せになってます。
旦那さんが協力的ならなお、乗り越えられますよ😊

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    顕微授精とゆーのがあるのですね。
    無知ですいません。
    赤ちゃんに来て貰えない、赤ちゃんに会えるのか?会えるなら頑張ろう!としていた自分を思い出しました。
    可能性が無くなったワケでは無いのですよね。
    乗り越えたいです。
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
サクラ

体外受精しました😊でも人が手伝えるのは途中までで、妊娠するかはその卵ちゃん次第です😌自然の摂理には逆らえないので、最後はダメなものは何をしてもダメなんです💦なのでどんな方法であれ妊娠しこの世に産まれる事が出来るなら妊娠に機械的も自然もないと思いますよ😥キツイ言い方すれば赤ちゃん諦められるなら体外受精しなくてもいいと思いますしね。やらなくて後悔するのが嫌で私は自分が納得出来るところまでと思って治療しましたが、後悔しないなら治療しないという選択肢もありますから💦悩んで夫婦で話し合って夫婦にとっていい方向に進みますように祈ってます🙏🏻

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    赤ちゃんを諦めることの方が何よりも1番辛いです。
    そーですよね。
    頑張って頑張ってなら後悔はありませんよね。
    お手伝いも途中まで…
    わかっているよーでわかっていませんでした。
    妊娠に必ずなんて無いですよね。
    でも、私を選んでくれる赤ちゃんはきっといるはず!と思って、頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
ピグ

私も体外受精しました。人工受精が5回ダメだったので。
不妊の原因は不明でした。

人工受精から体外受精へステップアップする時に看護師さんの前で感情が抑えきれなくて泣きました😭
周りは病院に通わなくても妊娠できてるのに、自分はなんでここまでしないとできないんだろうって辛かったです。(不快になった方がいらっしゃったらすみません)
それまで自分を律してたつもりで人前で泣いたこと無かったんですが、気持ちの整理がつかなくて…。

でも、どうしても赤ちゃん欲しかったし、体外受精に踏み切って良かったって今は思いますよ😄

焦らず、自分の気持ちとゆっくりと向き合ってくださいね。

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    どーしても赤ちゃんが欲しい、その気持ちが全てですね。
    私も周りにいる友達が普通に2人3人と子供がいて、なぜ自分だけ?と、友達の妊娠報告も出産報告も心から祝えずになんて嫌な心なんだろうと…
    でも、私にもきっと赤ちゃん来てくれると信じて体外受精頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
まっきぃ

うちは重度の男性不妊で顕微授精でしか授かれません。
治療中はなぜ自分だけこんな辛い思いをしないといけないのかと考えたこともあります。
ただ、子どもを諦めるということはどうしても出来ませんでした。これしか方法がないならやるしかないという感じです。
経済的にも肉体的にも精神的にも大変なので、体外受精までして子どもはいらないと思えるならしなくてもいいと思います。
でもやっぱり子どもが欲しいという気持ちがあるなら、少しでも早く行動することが大事だと思います。悩んでいる間にも歳はとりますから💦

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    子供を諦めるなんて絶対出来ません。
    やれる事はしたいです。
    大変ですよね、きっと。
    不安も大きいです。
    私も若くありません。
    頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
はのか

私は体外受精した訳ではないのでお気持ちは分かりません。
でも分からないながらの意見として聞いてもらえたらと思います。

無事着床出来て妊娠成立してからの約280日、産まれるまで赤ちゃん自分の力で頑張ります。
もちろんママもつわりに耐えたり体重気をつけたり…
そして産まれてからそうですね、約80年人は一生懸命生きますよね。
時間にすると妊娠成立してから死ぬまでどのくらいの時間でしょうか?
体外受精でお手伝いしてもらう時間はどのくらいでしょうか??
きっと今までたくさん苦労されて頑張って来たのだと思います。
それも機械的でしたか??
違いますよね。
もしかしたら赤ちゃん、体外受精してでもあなたの元に生まれたいと願ってるかもしれません。

私も妊娠するまでは妊娠できなかったらどうしよう、妊娠出来たらやったー!とちょっと勝ち誇った感ありましたが全然違いました!
産まれるまでずっとずっと不安で不安で妊娠出来た事に喜んでる余裕なかったです。
そして産まれたらやったー!元気に産めた!終わったー!と達成感に満ちましたがこれもまたすぐ終わりでそこから悩みの尽きない子育てです。
子どもを授かってから今日までめっちゃ長いです。
長くなってしまいまとまりがないですが、私は体外受精も立派な妊娠の仕方だと思います!
そうやって産まれてくる命も大事で尊いと思います。
旦那様とゆっくり時間を作って心が落ち着いたら考えてみて下さい。
失礼しました。

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    そんな風に考えた事ありませんでした。
    体外受精してでも私に会いたいと思ってくれてる赤ちゃん…
    なんか妊娠がゴールのようになってました。
    でも、違いますよね。
    ホント悩みの無い妊娠も出産も子育ても無いんですね。
    自然妊娠じゃないなんてってずっと思って自分を責めて悲観して、そんな間にも私を待ってくれてる赤ちゃんはいつかな?まだかな?って思ってくれてるのかな…
    体外受精も立派な妊娠。
    ありがとうございます。
    主人も、体外受精を勉強してくれてたみたいで、授精のお手伝いだけでお前の中で育って、お腹も大きくなって、そのお腹から出て来るんだから最初のきっかけ(言い方が適切ではないかもですが)だけで後はみんなと何も変わらないだろ!と笑って言ってました。
    後、双子が出来やすいと書いてあったみたいで、なんか大変な思いするぶんラッキー(これも適切ではないかもですが)だな!とも言ってました。
    子育ての中、私の為にこんな長いお言葉ホントにありがとうございました。
    勇気が持てました。
    ホントに優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
ぴよぴよ~

こんばんは!まだ妊娠経験ないのですが、すみません。
私は体外受精したくても経済面で出来ません。体外受精できる環境なだけでも羨ましいです。自然妊娠だろうと、人工や体外、顕微だろうと、わが子には変わりないです。どうか、可愛いわが子に会うために体外受精してください!!応援してます(´・ω・`)

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    我が子には変わりない。
    ホントそーですよね。
    治療が出来るだけでもありがたいと思わなければですよね。
    応援してますと言ってくださり、ホントありがとうございます。
    自分の心がこんなに小さくそして醜くなっているのが辛かったです。
    頑張ります。
    頑張って赤ちゃんに会いたいです!
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
chiiiii

私も体外受精で授かりました^ - ^

正直、私の家族は子沢山で兄弟も皆子持ち。なので、母親になることは簡単なことだと思っていました。。。

気づけば結婚7年。

子どもが出来ずに一年。不妊治療を始めてから、タイミング5ヶ月。人工授精7回。全くかすりもしませんでした。

私の場合は、人工授精に進む時に 抵抗がありました。今となれば…の話ですが💦💦


体外受精に進み、採卵一回目で妊娠するものと勘違いして…見事に陰性。

機械的と思われる方ってたくさんいると思います。
でも機械的ならば必ず妊娠できると思うんです。。。
でも、体外受精は少しお手伝いしてもらいますが… でもでも、たまごちゃんの生命力が全てなんです。。。


私はどうしても何をしても、旦那さんとの子どもが欲しかったです。
それが体外受精であっても我が子に胸を張って話せます。

どうしても、あなたに会いたかった❤️って^ ^

chiiiii

気持ちが先走って言葉足らずの文でした。すみません!!


「機械的と思われてる方って〜
でも機械的ならば必ず妊娠できると思うんです。。。」

◀️でも、機械的ではなく 妊娠は奇跡なので
体外受精でも100パーセントじゃない。




と、伝えたかったです!!

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    私も大家族でした。
    姉達もみんな子供がいて、私も結婚したらこーやって親になるんだと思ってました。
    そんな事はないんですね。
    確かに、機械的ならば確実に妊娠出来る事になりますよね。
    そんな事無いのに。
    私も、どーしてもどーしても主人との赤ちゃんが欲しいです。
    主人も子供が大好きで、友達の子供と会うとずっと遊んでます。
    そんな姿を見てると、早く私達のとこに赤ちゃん来てくれますよーに!と心から思ってました。
    私頑張ります。
    私がこんな気持ちだと、赤ちゃんが来てくれた時に赤ちゃんが寂しい気持ちになっちゃいますよね。
    私も言いたいです。
    どーしてもあなたに会いたかったって!
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
  • chiiiii

    chiiiii

    辛くなったら、ココで愚痴ってください!!

    ニコちゃんさんは、頑張ってますよ!頑張って頑張って頑張ってるからこその悩みだったのかなぁー!?
    もちろん、旦那さまも^ ^



    私たち夫婦は10年目に息子に会えましたが…不妊治療を経て 本当にたくさんぶつかって、支え合って…手をとって歩んで…

    ようやく本当の家族になれたような気がしました。
    そんな時の妊娠だったことを今思い出しました。


    辛く長いトンネルの治療ですし、出来ればやりたく無いです。
    でも、せっかく通るトンネルなので 人生の糧になればなぁ。と思って突き進みました。


    そして、今また長いトンネル入ってます!

    ともに頑張りましょ!!

    • 7月16日
歌ウサギ

体外受精で妊娠しました。

移植の際に、モニターで受精卵を子宮に戻すところを見せてもらいましたが、私は神の領域を垣間見れたような気がして、何とも言えない感情が溢れ涙が出ました。
受精卵でさえ愛おしく感じました。
医学って凄いなぁとも思いますが、相反して神秘的な貴重な体験をしたと思っています。

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    モニターで見れるんですね。
    貴重な体験、確かにそーですね。
    いろんな考え方、捉え方がありますよね。
    前向きな事を思わないでいつもネガティヴになってしまうのが私の欠点です。
    私も治療頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
deleted user

顕微授精で授かった者です
自然妊娠できないことへの辛さや抵抗はどうしても拭えません
それは今でもあります
ないと言ったら嘘になります
でも、私はそれでも子どもが欲しかったです
なので、後悔はありませんよ☺
ニコちゃんさんも、体外授精をしてもしなくても、どうか後悔のない選択をしてくださいね

体外授精のための採卵も移植も、結局は受精卵の質や生命力頼みです
お腹の中に着床するのは手伝ってあげられません
小さな小さな卵が自分で頑張るしかありません
妊娠できたらあとは他の子と何も変わりません

それでも…抵抗はあるかもしれません
人の考え方や価値観はそれぞれですから
それにどうこうは言えません
今は何も手がつかないということならば、今はそれでも良いかもしれませんよ
体外授精は経済的にも身体的にも負担が大きいのは事実です

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦途中で送信してしまいました

    続き】
    少し気持ちを休めて、自分がこれからどうしたいのか考えてみても良いと思いますよ
    無理して頑張ることではありませんよ
    ご自分自身の事もどうか大切にしてくださいね

    • 7月14日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    自然妊娠が出来ない辛さが拭えないのはきっとこの先ずっとだと思ってます。
    私もぴーままさんのようにどーしても赤ちゃんが欲しいです。
    でも、少し心と体を休めて9月から治療して行こうと思ってます。
    小さな小さな卵が元気いっぱいになれるよーに美味しいの食べてそしていっぱいいっぱい笑いたいです。
    きっとまた辛くて泣いてしまうかもしれませんが、それもこれも赤ちゃんに会う為のステップだと信じて頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました!!

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか(*^^*)
    では、美味しいものたくさん食べて、好きなことしてたくさん笑って過ごさないとですね🎵
    立ち止まって泣いてしまうことがあっても、それもまた未来の我が子への愛情だと思いますよ
    泣いて笑って赤ちゃんに会いにいきましょう
    妊活がうまくいきますよう祈っています👼

    • 7月16日
ちょこ♡

ニコちゃんさん、はじめまして☆
私も同じような状況です(;_;)
なので、お気持ちよくわかります。
旦那ともよく話し合った結果、とりあえず来週にでも体外についての相談や説明を聞いてこようと思ってます。
めげそうですが、なんとか前にステップできればとも思います(><)

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    私ばっかりと思ってました。
    そんなワケ無いですよね。
    お互い頑張りましょう!
    めげても泣いても赤ちゃん来てくれませんもんね!
    ステップアップですよね!
    頑張りましょう!
    ちょこ♡さんと私の元にコウノトリさん来てくれますよーに!!

    • 7月16日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    ありがとうございます✨
    やはり一日でも早く赤ちゃんに会いたいという思いも強いので思い切ってステップしてみます(;_;)
    一緒に頑張りましょうね☆
    あまり気を張らない程度に…

    コウノトリさんは絶対来てくれるーって信じましょう♡笑

    • 7月16日

「妊活」に関する質問