※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momommm_
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園に行くのを嫌がり、泣いてしまいます。幼稚園では楽しそうに過ごしている様子で、家では楽しくないと言っています。幼稚園に行くのが嫌なだけかもしれません。

幼稚園 年少 登園する時に泣く😭

年少の息子がもう7月なのに4月に入園してから登園のたびに泣いて幼稚園に行きたがりません…
4月は数日は泣きましたが慣れ泣かずに行けてゴールデンウィーク後にまた泣き始め…
泣いたり泣かなかったりを繰り返し、6月〜は毎日泣いています😓

朝、幼稚園の服に嫌がらずに着替えるし、『遅れちゃうから早く行こうよ!』なんて言うのに幼稚園に着くと顔色が暗くなり…
幼稚園の門で引き渡しなのですが私から離れようとせず嫌だ嫌だと泣きます。

担任の先生によると教室に入ると泣き止み、保育中も楽しそうだし一切泣かないそうです。
お迎えに行くと楽しそうに友達にバイバイして帰りますし…

本人に何か嫌なのか聞いてもはぐらかして言いません。
おそらく私と離れるのが嫌なだけだと思うのですが…

私も最初は優しく接していましたが最近は怒ってしまったり…
逆効果ですよね😭

幼稚園に行けたらご褒美シールを貼って、10枚シールを貼れたら欲しい物(トミカとか)買おうね!とかもやりましたが最初の2.3枚で終わりました😓

ちなみに、家では幼稚園が楽しくないと言いますが幼稚園の先生には楽しいと言っているそうです…。
下に就園前の弟が居るのでヤキモチもあるのかもしれません😓

同じような経験のママいたら知恵を貸してください!

コメント

4児ママ

大丈夫ですよ(о´∀`о)
長男(現在小1)は1歳から保育園に行ってたのに、年中でも泣いてましたよ(笑)
なにが嫌なのか聞いても本人もわからず(^_^;)
玄関から脱走してりしてました(ノ_<。)
次男もいたので大変でしたが、今となれば笑い話です(笑)

• momommm_

momommm_

そうなんです!下も居るから預けるのも一苦労です😓
    本人も何が嫌なのかわからないんですかねー😓
    コメントありがとうございました😊

• 7月14日
やち

幼稚園で7年働いていたものです。

下に弟さんがいて、甘えたいんですね!
私が担任してた子にもいましたよ!

なんで泣くの!
みんなは普通に当園してるのに!
ってお母様が思ってしまうのは当然です。
でも必ずけろっと泣かなくなる日が早かれ遅かれきます!
今は時間がある時にたくさん甘えさせてあげてください。少しでも泣かないで幼稚園に近づけたら些細なことでも大げさに褒めてあげてください!
きっともうすぐ夏休みですよね!
また二学期泣くこともあると思いますが、暖かく見送ってあげてくださいね♡

ちなみに私が子どもの時、母親と離れるのが嫌で年少さんからずーっと泣いて当園しました!ちなみに小学校1年生の一学期いっぱい泣いて登園して、母親が毎日学校の廊下にいました(笑)

• momommm_

momommm_

なんで泣くの!まさにそうです😓
    年少でまだ泣いているのはうちの子ぐらいで…😭
    やっぱり甘えたいんですかね…
    なのに怒ってしまって…
    気長に待つしかないんですかね…

幼稚園の先生の貴重なコメントありがとうございました😊

• 7月14日