※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minny
子育て・グッズ

先生の対応が心配です。保育園での様子について相談したいです。

今日保育園に登園しいつも隠れて少し見てるのですが今日は先生が一人で作業をしており園児はほったらかし!
慣らしもおわり1週間目になります。
バイバイするとすぐ先生のところにいき作業してる紙をとると真顔で顔もみずやめてと一言。
ずっと作業してました。
娘はちょっとまして先生から離れ何して遊ぶかキョロキョロしてると見つかってしまい笑顔でバイバイして私が去りました。
3才ながら何かを感じ取りました。
たくさんすることあると思いますがそれは家での仕事でほったらかしはどうなんでしょうか。
みんな一人で遊べますけど信頼し遊んでくれると思い一番に先生のところに行ったのに子供の顔さえみず作業に没頭し真顔でやめてはひどすぎませんか?
冷たくあしらわれてる姿を見て帰り号泣しました。

その先生は園児に対し言い方がきついんです!
トイレで見たのは
はよはいて!自分ではきなさい!
2才組なのでトイトレもありますし自分でさすのはわかるんです!言い方が園児のためにゆってる言い方ぢゃなく自分勝手というか…。
可哀相すぎます(泣)

今日の出来事どう思いますか?
意見聞かせてください(T-T)

コメント

ゆい

まずクラスに先生が一人というのが
いけないですよね(>_<)

私も自分の息子がそんなふうに
されていたら悲しくなります…(;_;)

安心して預けられないですよね(;_;)

  • minny

    minny

    お返事ありがとうございます!
    クラスは2人先生いるんですが朝登園したらいつもの教室ではなく2才組みんな一部屋に集まる感じなんです(>_<)
    ですよね(泣)その先生が担任じゃないからまだ良かったですがたまにその先生が朝見るんです。

    • 7月14日
ゆーみん

冷たい印象を受けました…
娘ちゃん寂しかったでしょうね😢
他の先生に相談したりはできないですか?
主任先生や園長先生など😅

  • minny

    minny

    お返事ありがとうございます!
    ですよね(泣)
    可哀相すぎて😭
    なのに私には笑ってバイバイしてきたので…。
    相談してみます(泣)

    • 7月14日
N

見ている事に少し驚きましたが
作業を家でしてない事も先生の
言い方も良くないと思います。
園長先生に相談してみたらどうでしょう?

  • minny

    minny

    お返事ありがとうございます!
    私だけじゃなくて良かったです(T-T)
    保育士さんは家の作業があるから大変なのも知ってますが…。
    言い方は傷つけますよね。
    相談してみます(泣)

    • 7月14日
  • N

    N

    娘が通ってる園でも言葉遣いが
    汚い先生います(;_;)
    キツイ言い方の方って意外と
    おおいですよね(>_<)
    私なら直接は言いにくいので
    電話で園長先生に相談します(笑)

    • 7月14日
  • minny

    minny

    直接いうか匿名で意見箱があるのでそれにいれようか…。電話もいいですね。
    悩みますが伝えなきゃです😞

    • 7月14日
ちい

確かにちょっと残念に思いますね😭
ただ、いろんな人がいるのでそんな先生ばかりではないとは思うのですが💦

私は学生の頃子供の発達を学ぶために保育園に数週間実習に行ったことがあります!
1年目?の先生のとてつもなく疲れ果てていて『毎日大変なんだな』と思いました。
まぁ仕事なのでちゃんとしろよって話なんですけどね💦
毎日そんな感じなんですかね?

  • minny

    minny

    その先生だけなんです‼️
    確かにお仕事としては家帰ってもやるとこあるからわかりますがそれ含め仕事ですし…。
    言い方も悪気ないのか…それだったら不向きすぎます(T-T)

    • 7月14日
  • ちい

    ちい

    その先生だけなのですね!よかったです💦
    でしたら園長先生にお伝えするなどしていいと思います!!
    2歳クラスとかもう子供もいろいろわかってくるのにその対応はちょっとあれですね💦悲しいです😭

    • 7月14日
  • minny

    minny

    ですよね😢本当に子供が好きで保育士になったのか疑うぐらいなんです!
    どんなけ忙しくてもそんな対応しないと思うんです!

    • 7月14日
DHY

園長に思った通りお伝えしてみてはいかがでしょうか?
やはり先生によって個人差があるかもしれませんし、隠れてみられていたのなら本当にありのままだと思うので私なら直ぐに園長のアポイントを取って話してみます。うちは下の子が来年から認定幼稚園のプティに入園予定です。
上の子は5年生ですが、先生方は『宝物であるお子様を大切にしっかりお預かりさせて頂きます』と言ってくださるので親としては毎日感謝している日々です。3歳までが勝負と言いますが社会性も身につけていく大切な時期なので自身で乗り越えさせる事でなければやはり保護者として出来ることはやってやりたいと思いますよね。
帰宅されて号泣されたというお気持ちよく分かります。愛情いっぱいで育児されていますものね。
早々に解決され楽しく通園できますように。

  • minny

    minny

    普通はそうですよね(T-T)
    宝物の大事な子供を自分の見えない時が気になって仕方ないですが今日みたいなことがあるのかと思うと不安で可哀相で仕方ありません(泣)
    優しいお言葉ありがとうございます。
    泣いてしまいました(泣)
    今日お迎え前に話したいと思います。

    • 7月14日
chiaki(*^^*)

保育士してるものです。
子供の人数にもよると思いますが、現実問題、そのような場面ってあると思います。
しかし、子供に対して真顔やきつい言い方はしませんけれども。

言葉遣いが荒いならそれは園長や主任に伝えるべきだと思います。
やはり、それを聞いていていい気はしませんし、子どもも同じです。
やる気もなくなってしまいます。
否定的、命令的な言葉は子どもに対して良くない言葉です。
緊急を要する場合はそのような言葉になってしまうかもしれませんが、今はそうではない場面ですよね?
なら、ちゃんと保護者として言うべき。誰かがいわないとその先生はわからないと思うので。
でも、ちゃんと責任者などに伝えてくださいね?
直接いうと、その後主さまも通いにくくなると思います。


それに、家に仕事を持ち帰ることかどれだけ大変か分かりますか??
保育士もただ子どもを見ているだけではないんです。
こどもの成長発達を考えながらなにが一番その子に良いかを一人一人の子供に対して援助方法を見つけ、行事があればそのことを考えます。
1人で何十枚もの資料を書いて、記録を残すんです。
そんな中でも一日中子どもを見てるんです。正直、記録なんて休憩中などに書くんです。それでも間に合わなくて残業、お昼寝の時間くらいですよ?
休憩なんてあってないもの、何かあれば休憩はすぐ終わり。1日に8時間子どもをみて、ほかの時間に記録ですよ?
家での仕事なんてないんですよ。

主さまの気持ちもわかりますが、「家に持ち帰ってやればいい」みたいな文章には疑問を持ちましたし、なんだか保育士という職業をを下に見られているようで辛かったです。

  • minny

    minny

    全然下にはみてませんよ!
    大変な仕事ですし私も保育士になりたかったです!
    回りに保育士の友達たくさんいますので知ってます!大変だと思います。
    たくさんやることあると思いますが回りの保育士さんは家に持ち帰ってしていますし今の園の先生も帰ってしてます。
    しかしそれわかって含めての仕事、職だと思います。
    親としては信頼して預けてますので子供がこんな扱いされると保育士は忙しいといわれた所で仕事でしょってなってしまいます。

    • 7月14日
yumi

それは家での仕事
という言葉が気になったのですが、どういう意味ですか?

真顔で顔も見ずにやめてはないなぁと思いますが、、、

ただ、保育士さんは子どもたちと遊ぶだけが仕事ではないので、子ども同士で遊んだり、一人遊びが上手にできるように促したりも必要ですよね。
その辺を理解しつつ、もう少しこうしてお願いとお願いするのがいいかなと思います。

raimondwes

何をしていたかわかりませんが仕事なので家でやれとは思いませんし仕事中にやることだと思いますが、、

その対応は悲しいですね
隠れて見ていたというのはちょっと怖いですけどいつもそういう対応なんでしょうね😰

chiaki(*^^*)

それはすみませんでした。
家に持ち帰れるものにも限度があるんですよ?
書類関係に関しては全て、持ち出しは基本的にNG。
個人情報を含んでしまいますので、家には持ち帰れません。
できたとしても、装飾や行事準備くらい。
まだ信頼できているなら、ちゃんと責任者にいいましょう。
それで、改善すればいいと思うし(o^^o)
早番時間で、ほかのクラスの子達がいるのは普通です。
職員の人数が少ないのも、仕方ないです。シフト制ですからね💦

家に持ち帰るのが当たり前。子どももみて書類も書いて、やることやってが当たり前。
そりゃそうですが、人相手の仕事です。パソコン相手とは訳がちがいますよね💦

今後もより良い保育園生活を送るために、疑問に思ったことはちゃんといいましょう(*´∀`*)
責任者が無理なら仲の良い先生でもいいと思うので(o^^o)

  • minny

    minny

    いえいえ言い方が悪かったです💦すみません。
    ありがとうございます!
    やっぱり子供のことなので心配になっちゃいます!相談してみます!

    • 7月14日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    大事なお子様ですもの。
    親が心配になるのは当たり前です。
    言って変になるのも…なんて思って、迷うこともあると思いますが、言うことで改善できるのが一番ですよね(*´∀`*)

    私こそ、すみませんでしたm(__)m

    • 7月14日