※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんでみなさんが思う癇癪ってなんだと思いますか?自閉症…

4歳前後のお子さんでみなさんが思う癇癪ってなんだと思いますか?

自閉症特性あり、軽度知的障害の4歳年中の息子です
2歳後半から療育にも通ってます。
療育先でモニタリングがありこの半年の経過とか話をしました。そこで、お家でもやっぱり癇癪はありますか?と言われて
やっぱり?💦 癇癪?とびっくりでした。
周りの子は知りませんが、しっかり理由があって(〇〇をしたい、怖いからしたくないとか)いやだ!と主張して、
そこに多少わがままや、体調のこと、眠気とか重なったら少しだけぐずったり泣くことはありますが、すぐに切り替えるし、年齢的にこんなものだ、と思ってました。
家でも幼稚園でもそこまで癇癪すごいわーとかも思ってなくてそのままの通りに伝えました。
眠気がピークの時とか体調悪い時は要求が通らなかったら多少は泣いたりしますが、それでもすぐに切り替えてます。と、、だからこれが癇癪に当たるのかわからないです💦と
やっぱりってのは、療育ではなにか息子は癇癪してますか?ときいたら
向こうが 今はしてませんと言ってきました笑
昔は大人の言い分が聞こえないくらい泣いてしまうこともあったとか2歳〜3歳

私も知識不足なのと息子を知りたいので、先生方が専門的に思う癇癪ってなんですか?と聞いたらかなり困っていて、、
出した発言が、我を忘れてパニックになることと言ってました。

ならそれはないなぁ、、という印象でした。
他にもプライベートや幼稚園では一切そんな仕草とか先生からきいてませんが、、よく人とぶつかる、周りを見れてないと言われました。
幼稚園や買い物とか人が多いところとかでぶつかったりことがなくて、、
なんなら幼稚園で運動場で遊んでる時に私の方に向かおうとしましたが、人が多すぎて三輪車で幅的に通れないとわかったら遠回りしてたので、、
療育先にもそれを伝えて、周りは見えてる方だと思うのですが、、、と
ちなみに療育先はかなり部屋が狭くて、あと特性色んな子がいるのでなんなら走り回ってる子も多いみたいです。
息子がぶつかるってよりは、相手が動き回ってて息子がそれに対応できずぶっかってしまったのは?と聞いたら
確かに周りの子は走り回ってます。と言われました
あんなに狭い部屋で走り回ってしまう方を指導?しないとなのに息子が周りを見れてないと言われてなんだかモヤモヤです。
息子も慣れた環境だし楽しくはしてますが、療育としてどうなのかな?と通わせて不安です。
他にも個別療育や運動療法の観点で別の施設にも利用してます。
ここは先生の雰囲気はいいのですが、、本当に息子の療育としていいのかな?がわからなくて、、

長くなりましたが、療育のことだったり、癇癪のこととかいろいろ勉強させてください。体験談やアドバイス教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が言うように我を忘れて泣く、声が届かないほど泣いたりパニックになる事かなと思います🤔

事実はわかりませんが、幼稚園、家庭、療育先それぞれで見られる姿が違うのはよくある事だとは思います。
集団生活では周りに合わせて気を張って、周りも自由にしている療育先で解放された瞬間特性全開になる子もいますからね💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに療育先は特性全開の子が多いです。違う姿が見られるってのは勉強になりました!
    息子はその中でも比較的落ち着いたり集中力があるのと、言葉も文章で言おうとしたり、手も出さないので、、
    それでも発音の不明瞭さや体の使い方もあるので通ってますが💦
    周りはよく聞くのはパニックになるからリラックスさせたとか、あとは手が出てしまう子がいるとか送迎の際によく聞きます💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着いていて話せるから周りを見れているかと言われたらそれも違う場合もあって、
    ・落ち着きなく走り回って周りを見るのが難しい子
    ・自分の世界に入り込んで集中してしまって周りを見るのが難しい子
    どちらのパターンもいます💦

    手が出たりパニック起こしてる子だけが困り事抱えているわけではなくて、マイワールドで穏やかに見えても実は周りのペースと常にズレ続けている子も困っていたり‥
    特性や困り事が真逆だったりするので、目立つ子だけがどうこうではないのが療育の場ですね😢

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    確かに!教材とか先生の指導をしっかり聞いて取り組めてるからすごいと思ってましたが、、
    匙加減って難しいですね、、

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ普通の子?ってなんなんだろってたまに思います😢
    息子は息子と思ってるし良い面たくさんあるので、それは良いのですが
    集中して取り組めても周りと合わない
    パニックになってても周りと合わない、指導する方も負担が、、と難しいですね

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん指導をしっかり聞いて取り組めるのは立派な事ですし、自閉傾向の子はむしろこれが得意なお子さん多いです😊
    逆に自由が苦手な子の方が多いですね💦
    ADHD傾向の子は真逆で自由にアイデア出して取り組む方が得意だったりもしますよ😊

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指導する方は本当に大変だろうなーと思いますね💦
    どう頑張っても特性ある子たち全体をまとめるのは難しい場面もたくさんあると思います!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    得意分野なら集中力すごいですもんね。周りがとか、じゃあ普通って?とは常に思ってて💦でも息子が楽しく過ごせるようにとこうやって育児したり療育も利用してます^_^

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「普通の子」って実際あまりいないと思いますよ!
    今の社会では集団に馴染めるかどうかが普通とされていますが、我が子が小学生になって思うのは普通級にもあれ?ってお子さんがたくさんいることです😌
    支援を受けてきた子たちの方がしっかりしている部分も結構多いですよ✨
    圧倒的に違うのは切り替えるスピードや仕方ないと割り切る能力ですかね🤔
    ここが脳機能の違いって言われるところだなーと常々感じます。
    我が子本人も支援級の子と通常級の子の違いを冷静に見て比較してます💦

    療育に関しても不信感がある施設に通い続ける必要もなく、親子ともに信頼できるところを利用したら良いと思いますよ🙆‍♀️

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    誰にとってもの普通?って感じですよね、指導する大人から見てなのかな?とか
    確かに!仕事する時は割り切る、切り替えが肝ですね!
    実はここの療育施設で息子がしょっちゅう怪我をしてて💦
    幼稚園ではそれがないことと、、
    部屋の間取りの狭さ?特性全開の子が多いとかで、、先生も最近は多少の怪我は黙るよになって逆に息子が今日お尻から転けちゃったよ、とか言ってきて💦
    でも療育側は公園遊びとか外でもよく転けますか?とかこっちのせいみたいに言ってきてそんなことないですって言ってもあまり聞いてくれなくて😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育する側でしょうね🤔
    落ち着いて指示聞けない、まとまらないと教育するにもできないので仕方ないとは思いますが💦
    今は集団が無理でも教育受けられる場がたくさんあるので、そこは普通にこだわらなくて良いと思います😊

    療育施設も特色がそれぞれ違うので、似ている特性や知的レベルの子が多い施設選ぶと過ごしやすいと思いますよ!
    保育園に大人しい子が多ければ転びにくいでしょうし、激しい環境なら影響受けて転びやすくなるのも仕方ないかと🤔

    • 48分前
はじめてのママリ🔰

うちは娘ですが、気持ちの切り替えが苦手で療育に通っています。

3歳時点で、やりたくないことや自分の気持ちが通らなかった時泣いてしまう様子でした。
パニックになるとかこちらの声が全く届かないとかではなかったので、癇癪ではないと思ってました。
でも、療育に通い始めて連絡帳とか個別支援計画票とかに「癇癪」って書かれていて、
これも癇癪なんだ!!とビックリした記憶があります😅

  • ママリ

    ママリ

    要求通らなくてとか、嫌なことがあってとかで、
    叫ぶ、物を投げる、暴れるとか周囲への影響もあるってなれば癇癪かなーって思ってましたが、それより低い?状態でも癇癪って言われるんですねびっくりです💦

    • 1時間前
mizu

知的なしASDの息子がいますが、4歳ごろは度々癇癪がありました。

きっかけは些細なことですが、泣き喚いて、暴れて、パニック状態で、もう本人も自分がなぜパニックになっているか全くわからない状態という感じでしたね。
こちらの言葉も一切届かず、むしろ何か声をかけただけで余計にギャーーーなって悪化して💦

そしてその状態が15分以上、長いと1時間近く続くという感じでした。

療育先の方が「やっぱり」とおっしゃったのは、ママリさんのお子さんの普段の様子を見てということではなく、ASD傾向のある子は癇癪がある子が多いという前提からではないでしょうか?😌

  • ママリ

    ママリ

    ASD特性ありと診断されていて(2歳前までが特にその傾向があり今は何もないから自閉症とは診断されず特性持ちと医師に言われました)その診断を見てるから療育目線でこの子はASDだからって感じで結びつけてる感じがします。もちろんうちの子が一番優れいる他は、、とかも思ってないし息子がこれから社会に出て苦しまないようにサポートできたらとは思ってます☺️
    1時間も泣いちゃったら周りもお子さん自身もしんどいですね、

    • 43分前