※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

義妹の態度や言動が問題で、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

義妹について。

まず第一印象が最悪でした。

遠くに姿を見つけたのでこちらから会釈するも無視。
近づき挨拶するも無視。「お兄ちゃ〜ん。〇〇がお兄ちゃんに会いたいって言うから駅まで迎えに来た。」と、お兄ちゃんにだけ話しかける。私の存在無視。いやいや、あんたに会いにわざわざ片道1時間強かけて電車乗り継いで来たんですが。

義実家に着いても、自分は実家だからくつろげるだろうが、あぐらをかきずっとスマホをいじる。
やっと会話するも、一切敬語を使わずタメ口。義妹は離婚しており、別れた元旦那の悪口をひたすら聞かされる。(←私たちは今から結婚すると言うのに)

出産し退院当日、呼んでもいないのに当たり前のように義両親と娘を連れて自宅に押しかけ、3時間も滞在される。
手も洗わず生まれたての息子を魔女のようにとんがった爪でつつかれ、触られました。
そして、産後まだポッコリお腹が出ていた私に向かって、「〇〇ちゃんめっちゃお腹出てるやーん!私はすぐ戻ったけどなー。」とデリカシーのない言葉を浴びせられました。
産院で使っていたオムツを「それ1番あかんやつやん」と言ってみたり、とにかく無神経、非常識極まりない義妹です。

また、旦那・義両親誰1人注意しない…。

その後また1度自宅に来たのですが、義母に「ババア」と言ったり、我が家のダイニングソファーで片膝たててスマホいじったり。
誰も注意しません。

それ以外にもいろいろありますが、書ききれません。

それまで我慢して耐えて来たのですが、ある日限界がきて旦那にぶちギレました。
その後会っていません。

しかし、先日転勤したのですが、義母が当たり前のように、また義妹と姪を連れて来るように話していました。

それがストレスで仕方ありません。
息子もだいぶ言葉を理解できるようになり、口の悪い義妹とはもう会わせたくありません。

どうしたらいいでしょうか?
批判・中傷はお断りします。
長文失礼いたしました。

コメント

リーハ❤

ご主人から、義母さんに
義妹が、社会で生きている人間として当たり前のマナーや常識を持つまで連れてくるな。恥ずかしい…。
と言ってもらうとか…。
親族に、目も当てられないぐらい常識のない人がいるって恥ずかしいですよね。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^_^

    ほんと恥ずかしいです。
    見た目もヤンキー(今年29歳)なので、一緒に行動するのも恥ずかしいです。

    主人や義両親も義妹が他の人と違うのはわかってはいるみたいなんですが、ずっと一緒にいるので当たり前みたいなんですよね。
    主人にそう言って欲しいです。私に会わせる前に言っておいて欲しかったですし、将来主人に奥さんができた時に恥ずかしいと思わなかったのかなと不思議です。

    • 7月14日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    29でそれは…だいぶ痛い😥
    私も…まあまあ夜遊びしてましたが、26ぐらいには落ち着いてましたよ😅
    今からでもご主人に行ってもらっては?

    私なら、自分と子供は会わないですね。

    • 7月14日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    かなり痛いですよね。
    主人に何度か言ってるんですが、本当のことを言えば私の印象が悪くなるからだとか、両親が傷つくからだとかいう理由で遠回しにしか言ってくれません。(「姪がいると落ち着きないから私が気を使うから」と言っているらしく)
    これじゃいつまで経っても状況変わらないですよね。

    私も今後は冠婚葬祭以外会わない!と主人には宣言してはいるのですが…。

    • 7月14日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私なら、そんな親族と付き合わなくて済むなら、義親に何と思われても気にしないですね〜。
    あのさ〜、親が傷つくって言うけどそれ育てたのはあなたの親だし…そもそも、あんな常識のない娘がいる時点で周りに色々いわれてないと思っているあなたの感覚おかしいよ?普通に、周りはヒソヒソ言われているでしょ😥
    って私なら喧嘩しそうです😅

    • 7月14日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ほんとそうですよね。
    元々は義両親の育て方に問題があったわけですからね。
    ものすごく甘やかしてて、週末は義妹は娘を実家に預け、遊び放題ですし。
    絶対周りにひそひそ言われてるはずなのに、せめて私の前では猫かぶって欲しかったですよ。
    お兄ちゃんと結婚はしたかもしれないけど、義妹はあくまで他人ですしね。

    • 7月14日
aya♡

投稿消えてしまったのでもう一度失礼しますm(__)m
親になっても大人の自覚がないというか、、子供なんでしょうね(^_^;)私の旦那の身内にもまさにそんな感じの人がいます!あまり会う機会はないので家に来たりとかはないですが、義実家に行った時に会ってしまったらと思うとストレスを感じてしまいます💦私は旦那には関わりたくないと言っているので、娘を会わせたり連絡をとったりとかは避けて貰っています。子供が成長して色々と分かるようになると尚更関わりたくはないし、不安になってしまいます(*_ _)

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^_^

    ayakyanさんの身内にもこんな感じの方がいらっしゃるんですね…ほんと嫌ですよね。

    うちは義両親が自宅に勝手に(当たり前のように、なんの悪気もなく)連れて来ますし、義実家に行けば毎度いるし(離婚してますが義実家に住んではいない)…

    転勤した新居にも当たり前のようにまた連れて来るのかな。とか、またお兄ちゃんの家は自分の家みたいな感じにされるのかなとか。苦痛でなりません。

    • 7月14日
  • aya♡

    aya♡

    わかります!何でこんなに悩まないといけないの?って思っちゃいますよね(>_<)

    たとえ身内になったとはいえ、付き合い方があると思います!でも、家にズカズカ来るのは迷惑すぎる…。教えないのが一番ですけどそれが出来ない関係っていうのが難しいところですよね💔

    私はきっと子供も似たように育つんだろうなと思って子供同士会わせたくもないです。

    いつか普通に付き合える日がきたらいいですけど、、そんな日多分来ないだろうなと諦めています💧笑

    • 7月14日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ほんと何でこんなに私だけが悩まないといけないの?と思います。

    うちの場合、義母が勝手に義妹を招集するんです。たまに義母からLINEが来ると、息子の成長を伝えたり、写メを送るんですが、「お父さんと〇〇(義妹)にも送りますね。」とか、「〇〇(義妹)に言ったらビックリしてました。」と言われます。
    いや、私義妹に連絡してくれなんて言ってないし、むしろ伝えたくないんですけど。

    なので最近義母とも連絡とってません。が、今日久しぶりにLINEきたので、息子の成長は伝えないでおこうと思います。

    • 7月14日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    子どもも似たように育つでしょうね…今はまだ純粋ですが、もう8歳になるし、息子とは年齢差もかなりあるので、遊ばせたくないですし、おっしゃるように会わせたくないです。

    • 7月14日
  • aya♡

    aya♡

    連絡控えるのが一番いいと思います。

    私の知っているやんちゃな親の子供はやっぱり既にやんちゃ要素が出ています。言い方は悪いですが、やっぱり仲良くはしてほしくないですよね。

    こんなこと自分の家族には相談出来ないですし、一人で悩んでたぶん共感できる方がいて少し楽になれました。お互い悩みは尽きないでしょうが頑張っていきましょうね(*_ _)

    • 7月14日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    そうですよね。うちはただ、主人がマザコン、いやファミコンなので、私が連絡取り合わなくても、主人が連絡するのでこちらのことをいろいろ知られるので厄介です(ノД`)

    すでにやんちゃ要素が出てるんですね!うちの姪は今年8歳になりますが、大人が姪のことで笑ったらすぐ泣くという厄介な性格みたいです。

    私も共感できる方がいて、少し楽にれました。頑張りましょうね!
    ありがとうございました^ - ^

    • 7月14日
こまったさん

うわ…文を見て「義妹は18歳くらいかな?」と思ってたけど29歳とは…(−_−;)
(他の方の回答みました)

常識欠けてる、デリカシーない、態度悪い…役満ですね。笑

なんで義妹が離婚されたかは存じませんが、こんな性格なら結婚生活長く続くわけないか、と思います(^_^;)

答えになりませせんが、こんな人本当にいるんですね…誰かきつく注意してほしいですね、主さんがかわいそう……

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^_^

    本当にこんな人がいました…最悪です。
    旦那・義両親誰1人きつく言わないので、嫌われていいから私が言ってやりたいぐらいです。

    • 7月14日
deleted user

29歳でそんなに落ち着かないって...
私は24歳ですが、こんなにも気遣い出来ずに態度も悪い人って有り得ないなって思いました。私は子どもいませんが、産後とか疲れてるしデリケートな時期だし身体的なこととか言われたくないって安易に想像つきます。ご主人も注意しないところを見るとそれが当たり前の中育ってしまったんですかね...

私なら絶対会いたくないと夫に伝えますね...

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^_^
    もはや年齢がというレベルじゃないですよね。
    人として終わっている…。
    普通に成長してれば、わかることが未だにわかっていない幼稚な子どもなんでしょうね。

    義妹も出産を経験しているわけなのに、なぜ配慮できなかったのか。そして周りの家族が誰1人フォローできなかったのか。

    義両親と旦那は、義妹が離婚してその娘(孫・姪)が不憫でならないそうで、溺愛してるんですが、私の息子をやたら会わせたがります。
    今後会わせるつもりはないですが、義妹だけじゃなく義両親・旦那のせいでもありますよね。

    • 7月14日
とらきち☆

いちかばちか、妹にどなってやったらどうでしょうか?
二度と会わないでよいように…😅

育ちが悪いってそういうことですよね。
育ちが悪くても、ある程度の大人になったら、マナーや色々は自分で改善するべきだから自分のせいですね。

私も一緒にいたくないです。
恥ずかしいですね。

子供にも会わせたくないです❗

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます^_^

    できることなら怒鳴ってやりたいです。一度ぶちギレてやろうかと。
    誰かが言わないと、わからないままですもんね。

    おっしゃるように、大人になれば普通は自分のおかしさに気づいて改善するものですよね。親の育て方が甘くてこうなってしまったと。

    私も100%の人間じゃないですが、母に子どもの頃「親の躾が悪いと思われる」と言われてきましたが、大人になり、義妹と出会い、母の言葉になるほどなと思いました。

    • 7月14日
makota

私の主人の弟も同じような者です。
母親がとにかく庇う庇う。
1番私の親族を激怒させたのは、結婚式の時に私の弟は私の両親が挨拶終わったテーブルに挨拶とお酌をするために動き回ってたのですが、主人の弟は一度も席を立たない。
主人の両親も自分達が知ってる人にしか話しかけない。
それを全て私の弟から聞かされた時に主人と2人で怒り爆発💣
その後はもう呆れてます。

そして、主人は弟を見放してます。
一度痛い目にあえと。
上記の件をご両親に伝えると学生だから分からなかったのよ。とだけ。
謝罪も無かったです。
本当に同じ兄弟なのに開いた口がふさがりません。

主人は一度親元を離れたので、自分の親が間違ってたこと、周りからの指摘で私にはもったいないぐらいの人に変化しましたが、恐らく主人も親元を離れてなければ同じようになってたでしょうね。

とりあえず私から言えるのは距離を置く。そして、ご主人に妹がどれだけ非常識かを分からせる。
私の場合は主人から、両親と弟に説教しましたよ。
まぁそれでも改善しないので、見放してますが。