※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきの
お仕事

電車の優先席に座ってゲームするサラリーマン、ほんと腹たちます

電車の優先席に座ってゲームするサラリーマン、ほんと腹たちます

コメント

こだま

そういう常識ない人いるんですねよね💧
私は電車通勤していた頃、優先席だけは座りませんでした。

どう見ても優先席対象外の人が座ってることが多かったです。

実際に必要な人が我慢して立ってること多いと思います。

• さきの

さきの

やはり、妊婦で通勤は周りに迷惑かけちゃう気がしてならないです。
    でも、経済的に、社会的に働かなくてはいけないから、耐えないといけないですね。

• 7月14日
  • こだま

こだま

無理はしないでくださいね。
    これからお腹が張りやすくなってきますし、出来るだけ座席に座って通勤してほしいと私は思います。
    私は切迫早産で今入院中なので。

私は妊娠前に電車通勤していたんですが、困ってる人にはなるべく席は譲るようにしてました。

こちらから言わなくても、中には障害者証のようなものを見せられて、席を譲ってくれと言われたこともあります。

妊娠は病気ではないですが、だからと言って何でもない人と同じように、普通の暮らしを送れる訳でもないです。

だから体のしんどいときくらいは、無理はしてほしくないなぁと、そんな風に思います😊

なんだか話がそれてるようですみません💧

• 7月14日
  • さきの

さきの

ありがとうございます。
    妊婦さんも、体調が良い時は立っていて、体調が悪い方を優先するべきだと思います。だけど、体調が悪いのか、悪く無いのか、やはり見た目だけでは、なおかつゲームをしていてはわからないです。
    今、みんながスマホに夢中になって、全然周りを見ていない気がします。
    なんのための優先席なのか、わからなくなってしまいます。
    お互い気を使える、優しい世の中になってほしいです。

• 7月14日
ママ

優先席に座る妊婦さんはスマホいじったりしないんですか?
私の親も従姉妹も心臓病で通院中で急に悪化する事があるので会社から車通勤は辞めるように言われ電車通勤です。
急に調子が悪くなる時は健康な人より少し動くだけで動悸がするのでたってれなくなります。
元気そうに見えても、そういう時は空いてたら優先席にも座ります。
妊婦さんやご老人みたいに見た目ではわからないし健康に見えるのですごく肩身が狭い思いで座ってます。
妊婦でも老人でもないから死にそうな顔でもしとかないと優先席に座ったらダメなんですかね。

退会ユーザー

心臓病など、見た目ではわからない病気がある方専用のカバンにつけるタイプのマークはあります。
    そのマークをつければ、肩身が狭い思いで座らなくてもすみますよ。

• 7月14日
  • ママ

ママ

私の地域では配布されてなかったけど従姉妹がキーホルダー?になってるのくれたので知ってますし持ってますよ!
    でも、マタニティマークと同じで人のカバンなんて見てなかったり知らない人の方が多いのでつけてて実感することはないみたいです。私も自分の身内にいなければ知らないだろうし仕方ないと思いますけど。

• 7月14日
  • ママ

ママ

情報ありがとうございました!

• 7月14日
  • さきの

さきの

妊婦である私も、席に座ったらスマホはいじります。妊娠する前も、疲れた仕事の後は、どかっと優先席に座り、寝てしまうこともありました。
    でも、実際に自分が妊婦になり、歩くことや立つことも辛いと思うようになったとき、自分が過去に、優先席で妊婦さんや、体が不自由な方、お年寄りに気を向けていなかったことに気がつきました。
    見た目で、体の不自由がわからない方は、健康な人に向けて、そういったマークがあった方が、無いよりは良いです。役に立たないかもしれないですが。あった方が絶対に良いです。

• 7月14日
  • ママ

ママ

でしたら見た目に健康な人だけは優先席に座ったらゲームもしちゃいけないんでしょうか?
    義足の人だっていますし座ってスマホもいじれないくらいしんどいなら持病がある人は通勤より病院に行きますけど。
    ご自身も今までしてきて自分の身に降りかかって反省するきっかけになったのはいいと思いますが、私は優先席には妊婦になる前も家族が病気になる前も疲れてるだけなら座らなかったですよ。
    ご自身が疲れたって優先席で寝るような事してきたから健康そうな人が座ってたらそういう風に見えるだけじゃないですか?
    マークが出来たのも配布が始まってるのもここ最近です。
    まだ配布されてないとこもたくさんあると思います。
    カバンにつけたキーホルダーより優先席に健康そうに見える人が座ってる事に目がいくのが他人です。
    世の中そういうものです。

• 7月14日
  • さきの

さきの

ママさんのように素敵な方は、世の中に少数で、私のように、周りに気を使えない人の方が多いのかもしれません。それで、優先されるべき人が優先されていないのが今の世の中だと思います。
    ハートのマークを見かけ出したのも、最近だなぁと感じていました。
    ママさんは、今の世の中、どうなっていくのが理想でしょうか。

• 7月14日
  • さきの

さきの

ただ、ここで議論したところで優先席が増えないことには、問題は解決されないのかもしれないです。
    優先されるべき人だけが乗る専用車両とか、もっと車両を増やすとかしないことには、この問題は永遠に解決できないのかもしれないです。

• 7月14日
優月

分かります。
ゲームする為に優先席に座ってるとしか思えませんよね。
譲って欲しいとかそういう問題じゃなくてマナーの問題かな?と私は思います。
今現在体調が悪いならゲームなんてしてないと思いますし。

のりちゃん

体調悪いかもしれませんが、絶対明らかに違うよね!?って人には腹立ちますね。
ただ、普通席に行くと『妊婦なら優先席に行けよ』と思う方もたくさんいるみたいですね。。
生きにくい世の中だな…と感じます。
もうこればっかりは良心ですね。

なあ

大量の買い物袋もって
堂々と

わたし赤ちゃんいるので
どいてください

って高齢者に言って
ドカッと座って
スマホいじる妊婦さんのほうも
どうかと思いました…。
昨日見かけてしまって…。

お年寄りでもスマホ見てるし
骨折してる人もスマホ。
もちろん妊娠してる方もスマホ。
世の中の流れですね…。

その言い方だと妊婦だから譲れ
とも聞こえてきてしまうので

譲ってもらえたらラッキーだな!

くらいに思わなきゃ。

妊婦だから座らせてもらえる
って思ってるから
ゲー厶してる人みると腹立つのでは?

• さきの

さきの

確かにそうですね。
    妊婦だから譲って欲しい、と思ってしまっているのは事実だと思います。
    胸がドキドキして、息苦しくて、ホルモンのせいでイライラして、お腹も張ってきたりしているとき、譲ってくれ〜>_<
    って、思いますが、サラリーマンも疲れている、せっかく座れたのに、私が前に立って、いかにもどいてくれと言わんばかりにするのは心苦しいので、前には立てないです。
    でもやっぱり、辛い時は譲って欲しいと思ってしまいます。

• 7月14日
exx

分かります(>_<)
もちろん混み具合にもよりますが(^_^;)
高齢者や怪我されてる、
妊婦さんがいるのにも関わらず
平気で座ってる人見ると
イライラします(>_<)
もちろん体調が悪いから座ってる感じなら何とも思いません。
でも、体調悪いならスマホいじるようなこと出来ないと思いますけどね(^_^;)

皆さんの回答見て少し驚きました(^_^;)げんさんのつぶやきの文面だけで
妊婦さんだから譲ってほしいという考えになるんだなって…

あやぱまん

わたしもみなさんの回答少し驚きました!笑
なぜこのつぶやきで妊婦様だから譲れってことですか?になるのかが分からないです💦笑
わたしはお腹大きくなるまでは座ってる方が楽でしたが、大きくなってからは座ってから立ち上がるだけで息切れしてたので立ってた方が楽だったので座ってなかったです😅
でもみなさん譲ってくれたり声かけてくれたりしてたので、好意を受け取ったりしてました💡
わたしは女性よりも男性に席譲って貰うことが多かったです!