※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野良猫
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが寝る時間が長くて心配です。授乳間隔が開いてしまうこともあり、栄養が足りているか不安です。泣かないのは大丈夫でしょうか。

7月5日に無事出産し、退院して来ました。

完全母乳育児なのですがうちの子びっくりするくらい寝るんですよね。

夜、お腹減ったって起きるまでに4時間くらい空いてたりします。
ほんとは3時間くらいで起きて授乳したほうがいいのかなって思うのですが、夜は睡魔に負けて泣き声で起きるので、深夜帯の授乳間隔があれ?ってくらい開きます。

お昼も全然泣かなくて、3時間くらいでオムツ変えて起こして授乳してます。

ほんとに栄養が足りてるのか心配で仕方ないです。
周りの人はお腹減ったり体調悪かったら泣くから大丈夫だよー!って言われますが、ほんとにそうでしょうか。

コメント

1歳2ヶ月の娘がおります。
夜間授乳が最長で7時間空き、一晩飲まないこともありました(^ ^)
部屋の温度湿度管理をされていてたら、それほど「3時間」に神経質にならなくても大丈夫ですよ☆

ふーこ

2ヶ月の娘もびっくりするぐらい寝ます!!
夜は長いと8時間おきません😅
心配で親が起きちゃってます(笑)
それでも、体重は6kg超えて順調にムチムチボディになってます(笑)
寝るのが優先なのか、満腹なのか、はたまた両方なのか……
取り敢えず、おしっこうんちがちゃんと出ていれば心配ないかと思いますよ😊
成長と共に要求も多くなりますから、今は寝てくれてラッキーと思っていいと思います。
心配な時は病院で相談して、授乳指導してもらってください☺️

シェリーメイ🐻🎀

うちの子も生まれた時からよく寝る子で、普通に4時間あいてました!哺乳量測定した時に、すごい増えてるって言われたので、おそらく一回の授乳でたくさん飲めてるからお腹ももってるのかなー?なんて思ってました。
今でもよく寝る子で、夜は8時間とかぶっ続けで寝ます(笑)

完母でした。
色々心配かと思いますが、ファイトです!

今の時期は、暑さで思ってる以上に赤ちゃんは汗をかくので、やはり開けすぎない程度に頑張って起きて、赤ちゃん起こして授乳してあげないと脱水症になってしまうかもしれません😲

赤ちゃんが教えてくれなくても、気づいてしてあげることも大事かなって思います。(ほんと、眠いけど)
周りの人が子育てしてるわけじゃないので、好きな事言えますよ!
自分の子は他人の子とは違いますので、個性がある分、しっかり様子を見てあげる必要がある場合もありますね!

paka

うちの子もすっごい寝てましたよ😁私は混合だったのですが3時間おきと思って夜中もタイマーかけたりしながら授乳してました。「そのうちリズムが出来るけど1ヶ月はしっかりやってあげないとリズムが狂っちゃうから死ぬ気でやりなさい!」と母に言われやってました。

mama

うちの子2人ともそうでした(笑)
完ミでしたがよく寝るよく飲むで
うるさい音でもビクともせずスヤスヤたっぷり寝てました(,,・ω・,,)

4時間以上あくことないのであれば
寝る子は育つ!!で大丈夫だと思います*\(^o^)/*

うちの子達はよく育ちました(笑)

maple

1日違いで出産しました。うちの子もそんな感じで心配していました😭
本当は3時間で起こして授乳しなきゃなのですが夜は眠くてなかなか💦
昼間は起こしてますけど、おっぱい飲んで寝て…の繰り返しでほとんど起きてなくて…

上の子の時もそうだったんですが、もう少しすればそんな事も無くなると思います😭
今のうちに寝たり休んだりしといた方が良いかなと思います😊

あい

新生児期はあけても4時間までだそうです。
脱水と低血糖の原因になるとのことです。

一ヶ月すぎたら、起きるまで寝かせてあげてもいいと、小児科医からいわれました。

♡

4時間ぐらいならいいと思いますが、それ以上空くのなら起こしてあげた方がいいと思います😊
まだ新生児ですし、夏なので脱水も気になります...
あとは乳腺炎になる可能性もありますし...
でも、気になるのならタイマーかけて起きてあげたらいいと思います✨
私はラッキーと思って寝てました😂

これは個人差ありますが、生後3週間経ったぐらいから4時間も寝てくれなくなりました😭
産んだ直後より今の方が寝不足です💦