田舎に引越す予定ですが、放課後デイサービスに通う子どもが偏見を受けるか不安です。都会では偏見がなかったため、田舎の状況が気になります。
田舎に引越します。
田舎だと、放課後デイサービスに通う子どもは偏見の目で見られたりしませんか??
今は都会の学校で、クラスの3分の1〜4分の1くらいの子が放デイに通っています。
放デイも街のあちこちに数え切れないくらいあります。
周りも学校もよくあることなので偏見などないのですが、次の学校は1学年10人くらいです。
放デイ施設は街に1箇所しかありません。
田舎暮らしが初めてなので、どういう雰囲気なのか予想がつかず不安です😭
- 初めてのママリ🔰
コメント
ままりぬ
田舎に値する所に住んでますが支援級も4クラスあり息子の学年1年生も3クラスあって
放デイも沢山あるけど空きがなく市内のは通えてなくて市外の通ってますが
おそらくご近所さんからはあの家の子…って目で見られてると思います(◍꒪꒳꒪◍)՞ ՞ ՞
くにちゃん
ど田舎ですが、偏見とか嫌なふうには今のところ、言われたことないです。
共働き核家族が増えてきたのもあるのか、学童に通っている子がほとんどです。
学童にも空きが無くて、18時過ぎると、隣の市の送迎付き民間学童や送迎付きのお稽古教室の車も含め、放デイの送迎車もじゃんじゃん来る感じです。
もはや列をなしてます。
代々お家があるご家庭と、新築で引っ越してきた方とが混在している区画ですが、そんなに距離が近いってわけでも無く、ほかの家庭に何か言うような人もいない(あそこは旦那がどこどこに勤めてるとか、奥さんは専業主婦だとか、田舎あるあるとされる噂話もスピーカーさんもいない)ので、支援級だとか放デイ利用してるとか、正直、よほど仲のいい同級生でないと知らないです。
現に、小学校1年生娘が公立学校の支援級在籍で放デイ使っています。
集団登校に参加してないし、朝は私が送り、帰りは放デイさんに送ってもらってますが、何も言われませんよ。
子ども同士が同級生で仲がいい、とかない限り、誰が放デイ利用者で学童利用者でとか、わからないです。
-
初めてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
学童に空きがないほどということは、子供たちの人数は多いんですか??
1クラス何人くらいかお伺いしてもいいですか?
周りが普通に利用しているなら安心ですね✨- 6月24日
-
くにちゃん
全校で630人くらいです。
学童は、小学校3年生までなので、ざっくり半分315人くらいが学童を利用できるということになりますが、校内に学童が3つあっても待機あり、と聞いてるので、希望者が多いようです。
1クラスは、一年生で32人。
ちなみに、支援級だけで10クラスあります!- 6月24日
はじめてのママリ🔰
うちも田舎ですが、放デイはどこも満員で、小学校を卒業してもやめる子がなかなかいない現状です。
支援級や放デイに通っていると知れば、偏見の目で見る人は少なからずいると思いますよ💦
それでも行くメリットがあるので、私は偏見に負けず通わせます👍️
-
初めてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
都会でも田舎でも、知識がないと偏見の目で見る人いますよね💦
子供たちは多いですか?
1クラス何人くらいかお聞きしてもいいですか?- 6月24日
-
はじめてのママリ🔰
うちはとても少なくて、小学校は来年からひとクラスなんです💦
となりの小学校もひとクラスみたいです😭- 6月24日
ママリ
うちも都会から片田舎に引っ越しました。
うちは子供達は、田舎ならではの、のびのびした気質の子が多く、子供間では全く偏見はありません。
でも、親は少し何かしら感じてる気はします。でも、敢えて療育通ってるの?とか聞いてくる人はいないです。
-
初めてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
子供同士での偏見はあまり聞きませんよね✨
親は田舎でも都会でも少なからずいると思いますが…
1クラス何人くらいかお聞きしてもいいですか?- 6月24日
-
ママリ
1クラス20人くらいになります😊
あと、うちは都会では明らかに浮いていたのですが、片田舎に行ったら、皆のびのび自由!フリーダム!って感じなので浮かなくなりました☺️
療育行ってると言うと、え?全然普通に見えるよ???と言われるようになりました〜☺️- 6月24日
初めてのママリ🔰
とても人数が多いんですね!!
たくさん利用者がいれば気軽に使えそうですね✨
でも少なからずそういう目で見る大人はいますよね💦
コメントありがとうございます!