※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【考え過ぎorその通り...どう思うか教えてください】うちの3歳の個人面…

【考え過ぎorその通り...どう思うか教えてください】
うちの3歳の個人面談で、先生から
・朝の保育園の送り、パパさん大変そうですよね
・最近、吃音がまた出てきましたよね
・伝えたい思いがたくさんあるのかもしれないですね
・厳しくビシッと叱るとこどもを早く動かせていいんですけど、3歳ちゃんには共感や代弁の方が合ってるのかもしれませんね
といった話をされました。

これって、暗に「家で叱り過ぎてるから吃音が出てるんだと思いますよ」って言ってるんでしょうか🤔

いいこともたくさん言われたのですが、この吃音の時の話振りが気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでる途中ではネガティブに考えてましたが、いいこともたくさん言われたのならちゃんと事実を伝えてくれる先生だなと感じました!

ネガティブなことにフォーカスしちゃいますよね..
責めてるとかそういう感じではなく事実と提案を伝えてくれているだけかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    そうです、先生から見た事実を伝えてくれてると思います。普段から親にも子にも温かい先生たちです。

    ただ、吃音起こすほど叱っているって思われてたら嫌だな...って思ってしまって。吃音の原因が自分だと言われたみたいで落ち込みます。実際には、共感も代弁も毎回してるんだけどな...って内心沈んだのも事実です🫠💦

    • 56分前
ラティ

それはそれ、これはこれじゃないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    読解力が無くて本当に申し訳ないですが...何が、「それはそれ、これはこれじゃないかな」なんでしょうか?

    あほですみません💦

    • 55分前
  • ラティ

    ラティ

    色々話されてる中で話題にされてる点=吃音の話に繋がる、という訳では無いのではということです☺️

    こちらこそわかりにくくてすみませんが、上の方がいうように 事実上の報告と提案だと思います。

    • 33分前
ママリ

私が感じたのは、お子さんとの時間をもう少し取れたら良いかもしれませんね。
子育てにはお母さんとの時間も大切です。

ってことかなーと感じました。
パパの話を出しているので、お母さんとの関わりを強調したいのかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    そうですよね🥲4月に仕事復帰してて、私は朝子どもが起きる前に出勤してるんです。子どもとは夕方のお迎えまで会えません🥲💦

    あと、パパの話出したのは、面談には夫婦で行ったってのもあるかもしれません。3歳がパパへの当たりが強くて...

    • 48分前