※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーリーファ
子育て・グッズ

完全母乳を目指している新生児の赤ちゃんについて相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てているが、母乳をどのくらい飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんは吸う時間が短く、陰会切開の傷が痛くて母乳を切り上げてしまうことも。完全母乳にするためには1時間以上母乳をあげ続ける必要があるのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
完全母乳の方に教えて頂きたいです。
現在、生後2週間ちょっとの赤ちゃんを混合で育ててます。
いつも3時間置きくらいに母乳をあげてからミルクを80ccあげています。(全部飲むときもあれば40くらいしか飲まないときもあります。)
母乳は2~3回吸って拒否するときもあれば30分以上口にくわえているときもあります。
ただ、いつもくわえていてもずっと吸い続けていはわけではなく、例えば3秒吸って7秒休んでの繰り返しみたいな感じで、休んでいる時間方が明らかに長いです。
ミルクのときは飲んでいる時間の方が休んでいる時間より長いです。
乳頭が陥没気味で吸いにくいせいもあるかと思います。
完全母乳を目指したいのですが、完全母乳の新生児の赤ちゃんは一回あたり、母乳を飲む時間はどのくらいですか?
母乳は吸えば出てきそうではあるのですが、満足に飲むには1時間以上与えなくてはいけないのかな?という気がしています。でもその前に赤ちゃんは疲れるのか寝てしまったりします。
そこでベッドに移すと泣き出してミルクという流れになります。
なのでいつもはまだ吸ってはいるけど、30分くらい吸わせたら切り上げてミルクにしてしまっています。
陰会切開の傷が未だに痛く長時間座っているのがきつくてついつい母乳を切り上げ母にミルクをお願いしてしまっているのですが、完全母乳にするにはやはり1時間とかでも母乳をあげ続けなければならないのでしょうか?
何かアドバイスを頂けると幸いです(>_<)

コメント

ふーこ

上も下も完母です。
さすがに1時間はかかりすぎかな😅
片方5分ずつを2クールで、トータル20分がいいところです。?それ以上だと疲れて寝ちゃうので咥えているだけで、飲んではいないですね💧
完母を目指すのであれば1回の時間より、1日の回数を増やしてみてください😊

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    20分くらいなんですね❕
    その間はあまり休まず吸い続けてくれる感じですか❔

    • 7月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    5分5分の1クール目で寝ちゃうようなら、2クール目に行く前にゲップさせて起こしてください😊
    そうすると2クール目も飲んでくれると思います✨
    母乳が出ていて、下の子が黄疸が酷かったのもあり2時間おきの超頻回授乳をして今では母乳で溺れる娘がいます(笑)

    • 7月14日
  • モーリーファ

    モーリーファ

    ここで質問してからミルクをあげずに母乳をまずは20分あげてみました。
    もっと吸いたそうでしたがとりあえずそこできりあげました。
    寝たかなと思いベッドにうつしたところ泣いた為、また10分くらい母乳を与えました。
    今やっとベッドで寝てくれたところです。頻回にあげれば完全母乳が目指せるのかなと希望が沸いてきました😊

    • 7月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    もし、スグ起きるようなら母乳がまだ軌道にのってなくて足りないのかもしれないのでその時はミルク飲ませてみてください😊
    体質などにもよりますが、頻回授乳で軌道にのることも多いので頑張ってください✨
    水分補給をしっかりと、寝られる時に寝て、体を冷やさずに、和食中心にしていくと母乳にいいですよ☺️

    • 7月14日
♡

出産してから完母で育てています。
1時間はあげすぎなのでそこまで吸わせ続けなくて大丈夫ですよ。
それよりも頻回にあげることで母乳が作られていくので、
3時間を守った方がいいかなーと思います。
私の場合ですが、生後3週間を経った頃から3時間寝続けることが減って来たので1時間や2時間で授乳することも増えました。
あと、母乳を飲み終わったあと泣く=お腹が空いている
ではないので、まずおむつを見てだっこしてみて室温を確認してというのを一通りやりそのあとも泣き続けたり口がパクパクしていたらお腹が空いている可能性が高いのでもう一度授乳する、がいいのでは?と思います。

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    1時間や2時間おきに授乳することがやっぱり必要なんですね(>_<)
    時間あまりおかず授乳するよう心がけてみます❗

    • 7月14日
るう

私は1時間とかは飲ませないです(^^)
15分くらい飲ませて、寝たら置きます。
置いてすぐ起きて泣くなら再び母乳をあげます。
また寝たら置きます…がこの時は寝てほしいのでそーっと置いてからも頭の下にある腕は抜かずしばらくお腹をポンポンして寝たな!と思ったら腕を抜いてます(^^)

今生後2週間ですよね?
母乳は欲しがったら欲しがるだけあげて良いので、欲しがる度にあげてみるのはどうですか?
座っているのが辛いということなので、添い乳にすると少しラクかなとも思います( *´︶`*)
赤ちゃんも吸いながら寝られますし、ついでに自分も一緒に寝れますよ(*^^*)

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    15分くらいなんですね❕
    その間はずつと吸い続けてくれる感じですか?
    うちの子は休みすぎのような気がして。。
    寝かせてからも腕はしばらくおいておくっていうの、すごくいいアイディアですね❗真似させてもらいます😊

    • 7月14日
  • るう

    るう

    ずっとは吸ってないです(^^)
    途中休んで、また吸って、休んで、吸って、休んで、休んで…寝るみたいな感じです( ̄▽ ̄)笑
    でも休み過ぎるとお腹いっぱいにならないのでほっぺつついて起こしてます(^^)

    • 7月14日
まい🌼

毎日お疲れ様です。
まだまだ体がお辛いですよね。

私はその頃はとにかく頻回授乳で頑張ってました!
20分吸って、抱っこしてげっぷして、寝かせたと思ったらまたおっぱいほしがって、、
なんて無限ループでしたよ😭
でも、まだまだ吸う力も弱ければ、疲れてすぐ吸えなくなってしまうので最初は仕方ないです😢
私は4時間とか5時間それでやっててそれでも泣いてしかたない!!というときのみミルクを足してました。
とにかく吸わせて吸わせてってしないと母乳の量は残念ながら増えないそうなので、、
ミルクを足してしまうと腹持ちが良いので時間あいてしまいますよね。まだ生後2週間で母乳メインでいきたいのでしたら、しんどいし辛いですけどとにかく吸わせたほうがいいです。

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    やはり20分くらいなんですね。
    その間はずっと吸い続けてくれる感じですか?
    とにかく吸わせることが重要なんでね。頑張ってみます❗

    • 7月14日
  • まい🌼

    まい🌼

    飲んでるチュパチュパと、
    なんとなく口動かしてるだけのチュパチュパと、
    そのうち見分けがつくようになりますよ!
    なんとなく、、のときはそっと外してそのまま寝ればそれでいいですし、なんでとるんだ!って怒るときはまた咥えさせてあげてください☺️
    いつまで吸ってんの、、😩って気持ちより、あー可愛い😍ママのおっぱい大好きなんだね💓ってゆったりした気持ちでいたほうが幸せホルモンで母乳も作られやすいです👌あんまり思いつめすぎずに、適度に休憩したり時にはミルクに頼ったりしながらやってみてください!
    あげてもあげてもギャン泣きの時は母乳が足らないかもしれないので適度にミルク使うのがいいですよ!

    • 7月14日
  • モーリーファ

    モーリーファ

    そうですね、頻回にあげるのは大変ですが可愛いなって思いながら母乳あげてみたいと思います。
    ミルクをあまり与えず母乳を頻繁にあげることからはじめてみたいとおもいます。
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
ひまわり1030

吸わせる時間も長いかな、、
まだまだ、吸う力も弱いので
赤ちゃんも疲れて寝てるんですよ😌


私は出産後病院では20分くらい両方で吸わせてましたが、退院後は片方5分ずつを1〜2往復で吸わせてました😊
それで、30分で欲しがる時もあれば2時間空いたりする時もあるし、泣いたらミルクじゃなくておっぱいを吸わせたらいいと思いますよ☺️私はそうしてました!


なので、1時間ぶっ続けであげるんじゃなくて疲れたら寝せて、泣いたらおっぱい。で良いと思います!
それくらいの時はあんまりベッドに寝かせれた記憶ないです、、抱っこばっかりでした😂

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    みなさん体が辛くてもやっぱり頑張ってるんですね。
    吸うだけ吸わせて寝かせて起きたらまたあげればいいんですね。
    そうしてみようと思います!
    ちなみに、20分あげてきりあげるときって、赤ちゃんが自分から満足して飲むのやめてました❔
    それともまだ赤ちゃんは吸っているけれど、ひまわりさんがきりあげるという形でしたか❔
    うちは離そうとすると休んでいたとしても吸い始めるので、なかなかきりあげるタイミングを見つけるのが難しいところです。

    • 7月14日
  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    病院では合計20分くらい吸わせるようにしてましたが、実際その間寝てたりして、1時間くらい掛かってました😂退院後は20分吸うことはほぼなかったです☝🏻吸ってた時は流石に、私が離して切り上げていましたよ☺️

    • 7月14日
あい

完母希望であれば、頻回授乳にしたほうがいいです。

まだおっぱい吸う力がないので、30分は長いと思います。疲れきってしまいます。
おっぱい左右5分×2で、
ミルクを40くらい
でいいとおもいます。
80だと完ミの子の量と同じです。ちょっと多いと思います。

基本3時間ごとで、間でお腹すいて泣くようであればおっぱいをあげるというリズムでいいと思います。

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    そうでよね、おっぱいものんで80は多いですよね。。
    ただ飲めてしまうので母乳の出が悪いのかと思ってあげてました。
    満腹にならないとなかなか寝てくれずぐずるのでたくさんあげてしまっていたのですが、40くらいでいいのかもしれませんね。

    • 7月14日
  • あい

    あい

    吸啜反射があるので、口にはいったらはいったぶん飲んでしまいます。
    なので母乳が足りないから飲むというわけではないですよ。
    一度スケールで母乳量測ってみたらいいと思います。

    • 7月14日
  • モーリーファ

    モーリーファ

    そうなんですね!スケール購入検討してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
りんりん

30分も長いと思います!
左右合わせて20分くらいで
ミルク無しにしてもいいと思いますよ!

足りなくて3時間空かずに泣いたら、またおっぱいあげてください。

それで1ヶ月検診で体重増えていれば問題ないので╰(*´︶`*)╯♡
だんだん赤ちゃんも飲むの上手になりますよ♡

  • モーリーファ

    モーリーファ

    お返事ありがとうございます💓
    30分もあげてる人がいないと初めてここで知りました❗
    20分くらいなら1~2時間置きでも苦にならなさそうです。
    質問してよかったです😊

    • 7月14日
モーリーファ

添い乳は、陥没のため、難しいようです😵何度かトライしたのですがくわえずらく出ないのかギャン泣きされました。。