※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

2ヶ月児の生活サイクルについて相談です。夜の睡眠が乱れてきて心配です。夜は暗い部屋で寝かせるべきでしょうか?朝の起床時間が遅い場合、起こすべきでしょうか?昼夜のサイクルが不安です。

2ヶ月児の生活サイクルについて

2ヶ月3週間の男の子です。
2ヶ月に入った頃から夜は4、5時間まとめて寝てくれるようになっていました。
いつも22時から24時の間くらいに最後のミルクを飲んで、朝5時から6時の間くらいには起きていました。

それが、ここ数日で少しずつ後ろ倒しになってきていて、昨日は夜中2時までグズって寝ず、最後のミルクを飲んで、今朝7時頃起きました。

ネットなどで見ると、遅くとも20時には部屋の灯りを消して寝かせ、7時には起こすなど書いてあるのですが、夜は1人で暗い部屋に寝かせておくということでしょうか?1人にさせるのは心配ですが…
そして、今朝のように朝起きる時間がいつもより遅かったりしたら、起こした方が良いのでしょうか?

まだ基本的に3時間おきのミルクですし、昼間もふつーに寝ますし…ネットに昼寝とか、就寝とか、言葉が出てきますが、みなさんそんなに毎日同じサイクルで夜も昼も寝てますか?

このままいくと少しずつずれていって昼夜逆転するのではという不安もあります…

コメント

Satsuki

私は4ヶ月くらいまで昼夜逆転してる感じでした!

最2ヶ月くらいのときは蝶子さんと全く同じです!
息子は部屋の電気やテレビを消しても全く寝てくれませんでしたw

6ヶ月くらいの時にやっと、
夜10時くらいに寝て夜中1回起きて
朝9時ごろにちゃんと起きて
お昼寝してって感じです!

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    まだあまり気にしなくても良い時期みたいですね!しっかりサイクル決まってる子がいるって聞いて少し不安になってしまってました。

安心できました😊

• 7月14日
かれん🐰

同じく2ヶ月と3週間の息子を育てています🍼!

うちの子も大体そんな感じです😰
寝付く時間は日によってまだバラバラで早い日は22時が最後のミルク、23時間就寝〜5時6時とかです(´°ω°`)✨
昨夜は夜中1時就寝〜7時起きでした。

本当にまったく同じ感じなのでついコメントしてしまいました💦
私は助産師さんに生活リズムはまだ作られていないので寝たい時に寝かせてあげて、と言われているのであまり気にしないようにしています😳

• 蝶子

蝶子

コメントありがとうございます!助産師さんがそのようにおっしゃるのなら、まだ気にしなくても大丈夫みたいですね!不安になってしまってましたが、あまり気にせず、子どもに合わせて生活しようと思います😊

• 7月14日
あい

2ヶ月半くらいから
夜20時頃就寝
朝5時ミルクでもう1回寝て
朝8時くらい起床
というパターンなりました。
日中は約3時間おきにミルクです。
昼寝はあまりしません。

まだ寝返りしないので、2時間くらい一人でねてます。
もう少しで寝返りしそうなので、そろそろベビーモニターを置こうとおもってます。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    夜は9時間睡眠ですか?すごいですね😳
    ベビーモニターは、リビングから寝室を見られるってことでしょうか?やはり寝返りとか考えると1人にはさせておけないですよね。

• 7月14日
  • あい

あい

そうです。2階の寝室に置いて、リビングで見られるようにするつもりです。暗視カメラなので、暗くても見えるようで便利みたいです。

• 7月14日
  • 蝶子

蝶子

便利ですね〜!1階からでも見られるなら安心ですね。親も20時とかに寝るのは難しいですもんね!笑

• 7月14日
  • あい

あい

やっぱり自分の時間がほしいので^^;

• 7月14日
かめ

2ヶ月なりたての子を育ててます😊
私は 基本的に 5時〜7時にお風呂いれて 暗い部屋に連れて行き、ミルクあげて寝かしつけしてます😊!
子供が寝るのは 8時くらいです😍
うちの子は 4、5時間ごとにおきてミルクですが、
寝かしつけの時間はだいたい決まってますが、起こす時間 バラバラです🤣
基本、8時半くらいにカーテン開けるようにしてるんですが、
現在9時過ぎてますが、暗い部屋で寝かせてます😂❤️

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!よく寝る子なのかな?助かりますね😊夜寝る時間がいつも一緒ならだいぶ整ってる感じがしますね!他の方の回答でも、まだあまり気にしなくても良い時期のようなので、ゆったり見守ろうと思います!

• 7月14日
リラックマーくん

蝶子さんのお子さんが昼夜逆転になるかどうかはわかりませんが…

我が家は20時すぎにお風呂でその後に最後のミルク飲ませて寝かしつけてるのでそれまでは明るい状態です^^

20時までにってのは各家庭ごとに事情もありますし、なかなか厳しいと思うのでそこまで厳密にしなくてもいいと思いますよ♪

ちなみにうちは旦那さんにお風呂入れてもらって寝かしつけ(添い寝)してもらってる間に私がお風呂入って髪の毛乾かすって感じでやってます。

参考にならないですがうちは22時すぎに寝ちゃうので一人にはしないです( ˘ᵕ˘ )

たまに夜中泣くこともあって寝不足ってほどでもないけど眠いのが続いたりしてるのでいつ起きてもいいように早めに寝ちゃってます^^;

少しくらい起きるのが遅いくらいどうってことないと思うので寝かせててもいいと思います。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます😊そうですよね。各家庭で生活サイクルも違うし、そこはそれぞれで良いんですよね。うちの場合は旦那さんが毎日0時過ぎるくらい忙しいので、赤ちゃんのサイクルをそれに合わせないようにしていて、2人のサイクルの両方の面倒を見るわたしはなかなか難しいです。笑

• 7月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

旦那さんがそんな感じだとなかなか大変ですね💦💦

まだ2ヶ月ですし、これからですよ☺︎

お互いがんばりましょう!!

• 7月14日
  • 蝶子

蝶子

頑張りましょう!!!
    ありがとうございました😊

• 7月14日
あめあめ

2ヶ月なら昼夜逆転もあるでしょうし、まだ時間もバラバラだと思うので、赤ちゃんに合わせてあげていいと思いますよ♪

参考になるかわかりませんが、息子が2ヶ月の頃は実家でお世話になっていたので21時に一緒に2階の寝室に行って部屋を暗くして寝てました。
(でもさすがに眠れなかったので、枕元に間接照明を置いて本とか読んでましたけど…)
和室だったこともあり、朝7時には部屋も明るくなってましたし、私も起きる時間だったので寝ててもリビングに連れて行ってクーファンに寝かせてました。

家に戻ってきてから気にしていたのは朝7時にはカーテンを開けて明るくするくらいでしょうか。
寝かせてる部屋はリビング隣の和室なので、少し扉を開けておいて様子が見れるので1人で寝かせてました꒰ 。•ω•。 ꒱

あまり考え込まなくて大丈夫だと思いますよ♪

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます😊わたしも産後しばらく実家にいたので同じような感じでした。
    現在、里帰りを終えていますが、寝室は和室で朝は勝手に明るくなりますし、同じくリビングが隣なので様子を見ることもできます。

夜は寝かしつけというのを基本的にやっていなかったので、暗い部屋に1人にするのがかわいそうな気がしていて。あまり気にせず、自然のままにしておこうと思いました!回答ありがとうございました😊

• 7月14日