※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の体調不良のことで旦那と揉めたんですが私が器小さすぎますかね?🥲…


子供の体調不良のことで旦那と揉めたんですが
私が器小さすぎますかね??🥲

子供が体調不良で今日、明日、明後日保育園休みます😞

先週と先々週も1日ずつ娘の体調不良で私が休みをもらってて
今日明日も私が仕事休んで看病します!

水曜日だけが人手が足りないようで
私の仕事の都合がつくかわからず
旦那にその日有給とれないか聞いたら
上司が「早めに言ってくれたら調整するよ!」と
言ってくれたらしいのですが旦那自身が渋ってるようで
「ごめん水曜だけお願いしていい?🥲大丈夫そう?😭」と
きいたら
「俺が(休み)とるしかないんやろ?🙂」と失笑?
されながら、選択肢ないじゃん的なニュアンスで
言われた瞬間プチンときてしまって😅
(2人目妊活中で化学流産したばかり+生理中+
子供の体調不良がうつる+子供の嘔吐物の処理等が重なり
私も少しナイーブになってたと思います泣)

「私だって、人手不足の中休みもらって毎回
一人一人に頭下げて回ってるし私が休むのが
当たり前と思わんといて!!!2人の子供やのに!」と
爆発してしまいました😭😭
あまり喧嘩することもありませんが🥲

私は有給も子供の体調不良で全部消滅していて
欠勤扱いになりますが、旦那は有給余りまくってて
旦那の会社も子育てしてるパパが多いので
育休1年や半年とってるパパさんもいるしお子さんの体調不良で
休んでる方も多いようで理解のある会社だと思います🥲

旦那も今まで数回休んでくれたことはありますが
8割は私が休んで対応してます🥲
パパが休んでくれるだけありがたいことだと
思わないといけませんよね😞😞

旦那が後から「俺の言い方が悪かったごめん。休み取るわ」と
言ってくれたのに
「もう休みとらなくて大丈夫!私が休むから」と
可愛げない返事をしてしまったのも反省😞笑

でももう少し言い方考えてくれても良かったのになあと
思う私が器が狭いのかな?と思ったり🥲🥲

もう全部疲れましたー!!!😭😭


コメント

はじめてのママリ🔰

いや、ぜんっぜん小さくないです!!
なんでいつもこっちが会社の人に頭下げなきゃいけないのって思います!!!!
まして有給余ってるんだったら尚更!
頼まれなくたって「次は俺が休み取るよ」くらい言ってほしいです😇

なずなず

めちゃくちゃしんどいですよね。
我が家はわたしが今は働いてないですが
やはり共働きなら
それなりにパパも休むべきなんじゃないかな?って思います。
ママリさんにここまで休ませて
逆に仕事大丈夫かな?って
旦那さんが思わないのもなんだかなって
思っちゃいました。
ましてや
2人目考えてるのであれば
もっと休んだりしてお互いで支えあっていかないと無理だと思います💦

怒るのは当然だと思います。
旦那さんも言い訳してでもいいから
休んで看病する努力してほしいですね😭

にゃこれん

器小さくないと思います💦
ご主人も休む気はあったんでしょうけど、その言い方はイラッとしますよね😅
化学流産直後、お子さんの看病続きで心身ともにしんどい時期ならなおさらだと思います。

話すとイライラしたりで疲れる時は、言いたいことをLINEで文章にして(言いたいことは山ほどあっても、チャットGPTなどに簡潔にまとめてもらってます)業務連絡の形で、伝えるようにしました。。