※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

年少で園内で場面寡黙のような感じで年中年長や小学校にあがるなか成長…

年少で園内で場面寡黙のような感じで
年中年長や小学校にあがるなか
成長とともに改善された方いますか?
娘が緊張が強くて園内で話せないようで
とても悩んでます

コメント

初めてのママリ🔰

幼稚園は場面寡黙でしたが、小学校に上がって転校をきっかけに家と同じように喋れるようになりました☺️

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます
    先生とも、お友達とも話せずでしたか?
    また発表とかもできてなかったですか?
    めちゃくちゃ悩んでます😭😭

    • 1時間前
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    先生に対しては全然話せずで、同じ幼稚園バスで同じように大人しい子とは話はしませんでしたが一緒に遊んだりしてるのを見たことあります!
    発表会で笑顔なかったですがお遊戯は出来てました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

前に受け持っていたお子さんが場面緘黙でした。
年少では一言も誰とも話せずでしたが、
年中の後半、気の合うお友達ができたら
その子とだけは会話できるようになりました😭💕

その後、年長ではその子と担任とだけは会話してました!!

少しずつですが…!

特定の誰か が出てくると少しだけ
変わるかもしれないです😭💕

  • 👶

    👶

    一言もというのは先生とかともですか?
    またその場合発表とかお返事の時とかも
    声は出せないのでしょうか?
    不安でたまりません😭😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少のときは本当に一言もです。
    担任でしたがその一年でその子の声を聞いたことはありませんでした😭
    ただ、ずっと泣いてるとか暗いとかではなく
    笑ってくれるし、こちらから話しかけたら手を出してくれたり、繋いでくれたり
    話さない以外のスキンシップは取れて
    楽しそうには過ごしてくれていました!(もちろんここまでにも慣れるために時間はかかりました!)

    年少、年長で担任しましたが、
    発表会やお返事は3年間一度もなかったです!
    みんなの前ではお話ししなかったです。
    ただ、場面緘黙の子に
    話して!とか、返事して!とかの対応をするのは
    良くないのでお母さんとは何度も相談をして
    名前は呼ぶけれど、手を挙げればokにしよう! や
    発表会のセリフは年長は1人でセリフを話す がお決まりでしたが、
    その子にはあえて1人のセリフはプレッシャーになるからそもそも作らない
    その代わりにステージには立とう!

    みたいに話さなくてもいい環境作りはしていました!
    ただ発表会の合唱では
    口は開けていました。
    なので本当は小さな声では歌ってくれていたのか、
    口だけ動かしてくれていたのかはわかりませんが
    すごく嬉しかったことを覚えています。


    あまり話して!!話して!!を感じると
    余計にプレッシャーになってしまうと思うので
    話さなくてもいい案を提案してみるのは
    一つの方法かもしれないです😭

    私の実際にその子のお母さんと話してしてもらってたのは

    困ったことがあったら先生に言ってね!はやめてもらって

    困ったことがあったら先生のエプロン引っ張って知らせてね!!

    これを私からも伝えて、おうちでママにも伝えてもらい
    少しずつ話さない変わりにどうしたらいいのか を知らせて関係を作りました😭


    とか…!

    • 1時間前
ママリ

私自身幼稚園年長まで一言も発さなかったようです😅親が言ってました笑
発表会とかも立ってるだけだったみたいです🤣