※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の親と同じ失敗を繰り返さない方法はありますか?同じように悩んだこ…

自分の親と同じ失敗を繰り返さない方法はありますか?
同じように悩んだことがある方がいれば、お話を聞きたいです。

最近、母との喧嘩をきっかけに、自分自身について考えるようになりました。

喧嘩した後に母が祖母に「(私の名前)が悪いから教えてあげてるだけ」「これから役に立つように言ってるだけ」と話しているのを聞いて、私はハッとしました。

私はずっと、母は怒りっぽくて、自分が正しいと思い込んでいて、人を傷つける言い方をする人だと思っていました。実際、喧嘩になった後、終わりにしようと、私は「ごめん、もうしないから、お母さんも嫌な言い方しないで」と謝りますが、母は「絶対に許さない」「謝らない」と言い、自分から謝ることはほとんどありません。

そんな母が嫌で家を出たはずなのに、気付けば私は旦那に対して同じようなことをしていた気がします。

子どもが生まれたら家事や育児を協力してもらわなければいけないと思い、旦那のできていないところやミスを見つけては注意したり怒ったりしていました。

私は旦那のため、これから生まれる子どものためだと思っていましたが、本当は自分の不安やストレスをぶつけていただけだったのかもしれない、と今になって思う事が増えました。

そして何より怖いのが、この先、子どもに対しても同じことをしてしまうのではないかということです。

母と同じように「あなたのため」と言いながら、自分の価値観を押し付けたり、できないところばかり見てしまう親になるのではないかと不安です。

親に似てしまったと気付いた方、その後どう向き合いましたか?
また、親と同じことを繰り返さないために意識していることがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科もありだとおもいます。
あとは、旦那さんや子供に対して何か言い方できついとかあればそのつどおしえてほしい。と素直になることです