※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

下の子の頭の形が気になる。大きく産まれたから歪んでいるのか、対策が必要か相談したい。

おはようございます!
みなさんのお子さんの頭綺麗な形してますか🤔?
うちは2人とも帝王切開で産んでます。
上の子は3100g位で生まれ、下の子は3500g越えて生まれました。
最近下の子がどうも同じ向きばかりで寝ているので頭の形を気にしてみたら右後ろだけ凹んでいるような形をしている事に気付きました。(上の子は綺麗な形してました)

色々調べたりしたらお腹の中が狭かったら歪むこともある等書いてありました。大きく産まれたから歪んでいるんですかね?^^;
対策等していった方が良いのでしょうか?^^;

まだ3ヶ月だしそこまで気にしている訳じゃないのですが、同じような方が居ましたらお話伺えたらと思って質問させていただきました(^_^)よろしくお願いします!

コメント

m

私の息子も今右ばかり向いているので
形が悪いです💦💦
結構義母や母親に言われるので
ミルクあげる時は左に向けてあげたり
ずっと右向いてる時は右になにか
置いて向けないようにしています😦💦

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    やはり向き癖もありますよね😣💦
    わたしも左の胸ばかりよく出るので左ばかりあげてる気がしてー・・・(^_^;)
    向かないようにするのは、向きを直したりされてるんですか😊?

• 7月14日
  • m

m

右向いてる時には左に頭を
    向け直したりしてますよ😳

• 7月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

なるほど!(⊙⊙)ありがとうございます😊私も少し直してみようかなと思います🙌

• 7月14日
Tiara☆K

私も帝王切開で出産しました!!
頭の形はおかしいですが
気にしてません。
頭の向き変えたりしてましたが
動いて動いて意味がなくて( .. )
髪生えたりしたら
気にならなくなるとおもって( ˊᵕˋ )♡

• ts♡mam

ts♡mam

うちの子もすぐ頭の向き治しちゃうので全然意味無いんですよね😂💦
    髪の毛薄かったらすぐ気づいたのかもしれないですが、うちの子ほんと髪の毛多くて(笑)髪の毛切ろうかなと思うくらい延びてるんです(^_^;)
    そのうち気にならなくなりますかね♪

• 7月14日
  • Tiara☆K

Tiara☆K

髪長いんですね!!
    うちの子はてっぺんだけフサフサで(笑)
    まるでパイナップルみたいに・・・
    そんなに気にしなくなってから
    そこまで気になりませんょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

めちゃくちゃ長いです(^_^;)(笑)
    体も大きいのでスーパー行っても半年くらい~に見られます😅💦
    パイナッブル🍍ちゃん可愛いですね(((o( ´。›ω‹。` )o)))

• 7月14日
  • Tiara☆K

Tiara☆K

そぉなんですね~!!
    うちも大きくて・・・
    同じこと並んだら
    一回りは大きいです(╥﹏╥)

• 7月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

同じですね(*^_^*)
    大きいと重いし大変ですよね😭!
    でも可愛いですよね\ ♪♪ /

• 7月14日
  • Tiara☆K

Tiara☆K

重いです(´×ω×`)
    でもずっしり感がたまらんです♡
    可愛くて仕方ないです٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月15日
  • ts♡mam

ts♡mam

ほんとかわいいですよね😆💓
    同じく重すぎて抱っこ疲れます(^_^;)
    上のこと違って下の子は抱っこしなくても寝てくれるので本当に助かってます😢(笑)
    筋肉痛になったりしますよね(T_T)

• 7月15日
ひーこ1011

私も帝王切開です!
2,480ですが、頭の形いびつです(ー''`ー;)

上の子は2,640で自然分娩。そこまで気になるほどの形の悪さではなかったです。

帝王切開で出したら綺麗な形だとばかり思ってたので、ビックリしました(´・ω・)
小児科で相談したらそのうち治るから何もしなくて良いって言われました。

髪も生えてきたし、うつ伏せが多くなった頃から少しずつ治りつつはある気がしますが、帽子かぶせようとすると変なところでつっかえたりするので、まだまだやなって思います(´・ω・)

うちは、一応ドーナツ枕使ってみたり、むきぐせと逆の方側を大人がいるスペースにしてこちらを向くようにしたりしてました!

• ts♡mam

ts♡mam

gまで教えて下さり助かります😭💓
    うちの子は大きかったからそうなのかと思ってましたが、大きさは関係なさそうですね(><)
    私も帝王切開は綺麗な形だとばかり思ってました(笑)上の子が綺麗だったので尚更(^_^;)でも帝王切開でもあるんだなと思いました😄!
    やはり気になる時が来るから大丈夫って感じなんですかね(^_^;)
    ドーナツ枕とか使ってないから変な形になっちゃうのかな?とか思ったりしてましたが、、向き癖があるには仕方ないですよね💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子はドーナツ枕使ってなかったですが、だからと

• 7月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

途中で送ってしまいました^^;
    だからと言って頭の形が悪くなったとかはなかったです。

個性ですよね^^;

• 7月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ありません(><)
    やっぱりドーナツ枕使ってても使ってなくても変わらないんですかね😵?
    個性ですかね…!(笑)

• 7月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

変わらないと思います。
    むしろドーナツはあまり良くないとかも聞いたことありますし…
    藁にもすがる思いで試してみたけど大して変わらずでした^^;

今の時期は汗かくし、むしろタオルのみのが衛生的にも良いかなって思います!

• 7月15日
  • ts♡mam

ts♡mam

私もドーナツ枕は上の子の時にあまり良くないと聞いて使ってませんでした^^;諸説あるみたいですが…!

確かにタオルとかで調節してみた方がいいですよね!色々試してみたいと思います(*^_^*)

• 7月15日
ジェイ

状況が違うので参考になるかわかりませんが….
私は経膣分娩でしたが、双子でおなかの中が狭たかったため一人の頭の形が右後が凹んでました。健診の時などに相談すると大きくなるにつれよくなるから問題ないと言われていましたが、どうしても気になってヘルメットで頭の形を治療している先生のところに相談にいくと、病的なレベルで治療したほうがよいと言われ、ヘルメットで頭の形を矯正しました。今は四歳で頭の形がいいとは言えませんが、髪の毛で隠れるレベルにはなりました。

• ts♡mam

ts♡mam

双子ちゃん妊娠でお腹の中キツかったんですね(T_T)
    やはり見てる親が1番気にするし気になりますよね。同じく右後ろだけ凹んでいるような形をしてます。
    いくつ頃にそのような治療を始められたのでしょうか?差し支えなげれば教えて欲しいです…

• 7月14日
  • ジェイ

ジェイ

うちの子は7ヶ月ではじめて11カ月ごろまで続けました。ほんとは3カ月ごろから始められるので早く始めれば始めるほどいいようです。病院で相談しても治るとみんな言うので、行動に移すのが遅くなってしまいました。
    うちの子が治療したときはヘルメット治療してる病院は混みすぎてて間に合わず、相談だけのってもらって、実際にはAHS JAPANという民間のところでやってもらいました。
    数ヶ月前うちの妹の子も気になって、でも病院は行きたくないということで、その民間のところで診断をうけ、治療する必要なしと言われて安心してましたよ。検査費用は1万円ほどかかりますが、もし心配なら受けてみてもいいかもです。ちなみに妹の子は今は普通の頭の形になりました。
    あと小渕愛子さんのお子さんがヘルメット治療されてるのでブログが参考になるかもしれません。

• 7月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

詳しくありがとうございます…!
    3ヶ月頃からそういう治療をすることが出来るんですね(*^_^*)
    ちょうど今3ヶ月なので、次の4.5ヶ月検診の時に見てもらおうかなと思ってるところです。
    民間の所でも探せばやってる所があるんですね!やはり専門医に聞いてみてもらえると安心しますよね(*^^)
    私もこのまま大きく変化が見えてきそうなら受けてみようと思います。
    小渕愛子さんですね、チェックしてみようと思います!色々教えて下さり本当にありがとうございます!

• 7月14日