※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruno
ココロ・悩み

主人の実家で完ミの子供を預ける話をしたら、叔母に「ミルクだからできるのよ〜完全母乳だったからそんな経験ないわ〜」と言われ、傷ついた。完ミの方の経験ありますか?

完ミで8ヶ月の子供を育てています。最初は混合でしたが母乳が思うように出なくて3ヶ月頃から完ミです。
今日主人の実家にお呼ばれしました。その日は主人の叔母にあたる方も来られていました。その方も2人孫がいるそうです。
今度子供を主人の実家に預かってもらって夫婦で出かける話をしたら「ミルクだからできるのよ〜うちは完全母乳だったからそんな経験ないわ〜」と言われました。なんかとても傷つき泣きそうになりました。

自分が気にし過ぎなのか…完ミの方こういう経験ありますか??

コメント

海空ママ

うちは上の子も下の子混合ですが!
預ける時はミルクあげれば良いから楽ですよね(^^)

気にする事ないですよ(^^)

「そぉですよ、何かあったら助かるし楽できます~」
って嫌味返しすれば良いんですよ(笑)

こんちゃん

ありますー!
私も最初は混合でしたがharunoさんと同じく母乳が思うように出なくて完ミになりました。
主人のお母さんに直接言われたわけではありませんが、
「え、ミルクなのね…」みたいな反応され、しかも主人は休日はわりとミルクやオムツ替えも進んでしてくれるタイプでして、それを義母が見て、「あんたがするの?」と。。。
そして冷たい視線が〜…(´-ι_-`)

完ミや混合の理由って人それぞれですし、昔と違い今はミルクの栄養もしっかりしていますので私は開き直ってます(笑)

ぇの

こんばんは(^-^)
完母ですが、親に預けられるのは羨ましいです。それに気が付いた時には遅く、哺乳瓶拒否。ミルク拒否になってました(´ω`;)

母親だって息抜きしたいですよ。息抜きして笑って赤ちゃんのお世話したいですもん。
ミルクで何が悪い‼︎預けて何が悪い‼︎
ご主人の両親も喜んで預かってくれるなら逆に喜ばなきゃ。
叔母さんの言葉なんて気にしない(^-^)

まんきち

本当に出産するまでおっぱいの事でこんなに傷ついたり悩んだりするなんて思わなかったですよね

うちは混合ですが、おっぱい出てないの?とか

子供にむかって

ママのおっぱい出てないですかー?とか
足りませんかー?とか

悪気はないにしてもとても傷つくし、なんとも言えない気持ちになります

混合だから余計に思いますがミルクの方が大変ですけどね

泣いてたってあやしながら作らなきゃだし

飲める温度になるまで冷まして、子供の事を考えながらいい温度にしてあげたり

数字的にわかるから、飲まない子をもつママは不安になるだろうし

逆に基準の量をあげてても足りない場合どうしていいかわからなくなるし。

なんだってママはみーんながんばってるんだから偉いんです!

螺旋

辛いですよね…。私も1人目のときは完全ミルクで、義理母が私はいっぱい母乳が出ただの、ミルクを買ったことがないだの言われてました。ムカつきましたよ?こっちは母乳が出ないことで悩んで凹んでるのに!って何度も思いました。でも、時間が解決してくれます。今なら笑い話です。ホルモンのバランスが崩れてて、イライラしてたんだなぁって思えるようになりました。次、何か言われたら笑顔で言ってもいいと思いますよ?母乳が出なくて悩んでいるママはいっぱいいるって(^-^)/あまり悩まないで下さい。今のミルクは母乳に近いですし、パパもミルクがあげられて、コミュニケーションができますから!

ミニ介ママ

ミルクもあと何ヵ月かですよ(^з^)
私の友達も気にしてましたが、10ヶ月過ぎた辺りからミルク卒業して、まったくその話題にもならなくなりましたよ(^-^)v

つぅ✳︎

全く気にすることないですよ♡
うちは、母乳よりの混合です。
というか、そうしました!
だって、預けて出掛けたいですし(o^^o)家族の為だ!とも思っています(笑)だって、母乳だったら、私しかあげれないけど、ミルクが飲めれば、飲んでいる時のあの可愛い姿を体験させてあげれるんですよ(o^^o)有難いと思って欲しいくらいだ(笑)!!!
私は、娘に、人懐っこい子に育って欲しいと思っているので、機会があれば、誰にでもミルクあげてもらってます(o^^o)

Hara*chan

初めまして✽
私も完ミです(๑•́ω•̀๑)
私は持病があるので薬を飲んでる為、初めからミルクでした。
やはり周りから色んな場面で母乳母乳とワードが飛ぶ度内心凹んだりしてました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
でも、母乳母乳ってウルサイ!!と正直私は思います。
どこの家庭も、色んな理由があって、母乳をあげたくてもあげれないお母さんって沢山居ると思うんです。
母乳でなければ子育てできない・しちゃいけない、なんて違うと私は思います。
母乳をあげれずミルクでの育児だって子供はちゃんと育っていくし、母乳には母乳のメリットやデメリット(おっぱいトラブル等)ミルクにはミルクのメリット・デメリットってあると思うんです。
子育てって"これが正解"なんてきっと無いんじゃないかと私は思っていて…全て子供の持つ個性だし、親の教育や周りの環境の影響はあったとしても、こーしたら絶対こー育つって無い気がしていて…。

ミルクだからこそ、預ける事が出来るのも、プラスに考えれば、ミルクならではの特権です!!
旦那さんに協力してもらうこともできる✽
やはり女性なら母乳で育てたいと誰もが思っているのではないでしょうか…?❁
でも、思うように行かなかったり…

同じ様に悩みを抱えながら子育てしているママさんはいっぱいいるはずです(✿´꒳`)ノ°+.*

あたしも未だに母乳?とか質問されるの嫌だけど、そこでもぅ凹むのやめました!ε٩(ºωº)۶з
今の時代ミルクもとても良くなってきてるみたいだし、母乳じゃなくてももぅすぐ一歳半になる息子はスクスク成長しています✧

100%気にしない!なんて無理ですが、どうかあまり気になさらず・自分を責めず、義実家に預かってもらってたまにの夫婦水入らずの時間素敵に過ごせますように☆。.:*・゜

haruno

みなさんありがとうございます!!
みなさんのコメントを読んで少し元気になりました。
気にし過ぎず自身をもって引き続き育児がんばっていきたいと思います!