※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nishi
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけています。右胸に痛みやこりがあります。熱はなく、母乳は普通に出ています。マッサージは台風で明後日に。自宅でできることを教えてください。

乳腺炎になりかけています。ご経験者の方アドバイスお願いします>_<
全体が硬くはなく、一部のみスーパーボールのような触れると痛いしこりが右胸にある感じです。今のところ熱はないです。母乳は詰まっていない乳腺から普通にでてきます。
明日マッサージに行きたいけど台風なので明後日いこうかとおもっています。それまでに自宅でできることあれば教えてください>_<
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

☺︎☺︎☺︎ママ

うちはとにかく!とにかく吸わしていました!
熱がでて寒気などありましたがとにかく嫌でも吸わしてました!(*_*)

まーチャコ

いろんな抱き方でとにかくたくさん吸ってもらいました!
だいぶ楽になります(^^)

あとは冷やしたり葛根湯飲んだりしてました!
食事も油っこいのや辛いもの、甘いものやフルーツも糖分がすごいので控えましたよ(´・ω・`)

痛いと思いますが必ず良くなりますから頑張って下さいね!

華まま

アイスノンで冷やす!

華まま

授乳のときは、そのしこり部分をおしながら吸わせる!

こうたん

私もありました!とにかく吸わせる作戦ですね(^^)後お風呂に入りながら絞ったりすると開通する時も!続くようならハーブティのミルクスルーブレンドオススメです(^^*)私はこれでつまりやすかったのがつまらなくなりました(^^)

ミニ介ママ

冷やしてから温めて出すとスッキリすると助産師さんに言われました(^-^)

しましま

赤ちゃんのあご側にしこりのある部分を来るようにして、とにかく吸ってもらったらしこりがとれましたよー⭐️

この前、ビー玉のようなしこりができて焦りましたが、とにかく吸ってもらったら治りました‼︎

まんきち

痛みが強くて赤くなってたりしたら冷やしたりするのもいいですが、基本冷やすと母乳の生成を抑えるので人によってだと思います

icecreamさんも言うようにしこりのある側にあごをもってくるような授乳で頻回するのが一番だと思います

あと葛根湯も飲みましたよ!
おっぱいに影響もないみたいですし、病院でも処方してくれるところがありますが、私は助産師さんに訪問マッサージに来てもらって教えてもらって薬局で買いました

なーおちゃん

台風ですよね、、、
回答になってなくてすみません!

乳腺炎経験者です(-。-;
私は熱が39度まで一気にあがり寒気による震えが止まりませんでした(・・;)10月なのに、ダウンを着て、毛布に包まり、それでも寒くて寒くてたまりませんでした…

台風でどうしようもないので
家で出来ることとして、とにかく授乳を続けることと詰まらない食事に気をつけることではないでしょうか。

もし熱が出たら、入浴とマッサージは避けた方が良いと思いますよ(°_°)

台風が去ったら、病院でマッサージを受けることをお勧めします!

ロトmama

即効性は微妙ですが、牛蒡子ごぼうし、オススメです。

牛蒡の種を煎じて飲みます。
マズイですf^_^;
でも、オッパイサラサラになりましたよ。
ネットで買っています。
良かったらお試し下さい(*^^*)

nishi

みなさま

アドバイスありがとうございます!!
とりあえず教えていただいたこと試してみて、なおらなければ明後日速やかにマッサージにむかいます!
励ましのお言葉ありがとうございました>_<