※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方について相談です。娘が成長し、一人で遊ぶ時間が増えています。一緒に遊ぶのと、1人で遊ばせるの、どちらが良いか気になっています。皆さんはどうしているのか教えてください。

赤ちゃんと接する時間についての質問です。
娘が今2ヶ月半ほどになります。夜まとめて寝る時間が徐々に長くなり、それに伴い日中起きている時間が少しずつ長くなってきました。
基本的にお腹が空いた時、オムツが汚れた時、眠たいのに寝付けない時?くらいしか泣かない子で、1人で寝かせておくと手をや足を動かし、何か言いながら遊んでいます。そしてそのうち疲れて寝ます。
手を持って話しかけたり、歌ったりして一緒に遊ぶことはありますし、たまにぐずる時もあるので、そういう時は抱っこしたり歌ったりしてあやしますが、1人で機嫌よくしている時ももっと構った方が良いのでしょうか。何が正解というのはないと思いますが、皆さんどうされているのかな、と気になりまして…。様子を教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

RY ♛ Mama

一人で機嫌がよかったら放ってました😅
その間に家事やすきな事してましたよ!!

• littlefalls

littlefalls

なるほど、ありがとうございます!実は結構、携帯触ったりする時間もあるので、そんなことするくらいなら赤ちゃんに構ってあげるべきなのか…でも息抜きもしたい…みたいに悩んでしまって。参考になります!

• 7月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まだ02ヵ月なので気にしなくても
    いいと思いますよ✨
    どんどん動くようになったらそうは
    いかないので逆に今だけですね(笑)

• 7月14日

littlefalls

そうですかね、ありがとうございます!今だけ少しゆっくりさせてもらいます☺️

• 7月14日
mioyuuatu

私も同じ感じです💨
指しゃぶりを覚えたので、それでまた寝てます。
でも義母は、指しゃぶりをあんまりさせんように…と。吸いだこできるし、構って欲しい合図だから、と。
私の抱っことか足りないってコトなのかと思ってしまいます。
答えにならなくてすいません😢

littlefalls

指しゃぶりって構って欲しい合図なんですか!?知らなかった。かわいいな〜と思って写真とか撮ってました笑
    抱っこたくさんしてあげたいけど、今しなくて機嫌良さそうなのに無理にして、抱っこしないと泣いちゃう、みたいになっても困るなーと思ったり…
    子育てって難しいですね(>_<)

• 7月14日
ルナ

うちもその頃同じような感じでした。1人で寝かせておいても、ベビーベッドに付けてるメリーを回しておいたら、だいたいそれを見てご機嫌でした。歌を歌ったり話しかけたりはしてましたが、気付いたら授乳の時しか抱っこしてない!って日もありました…(^_^;)
7ヶ月ぐらいまではご機嫌に一人遊びしてましたが、8ヶ月頃から抱っこしての主張が始まり、遊びも絵本や親子で一緒に遊ぶおもちゃが増え、1歳になった今は起きてる時間は構いっぱなしです。指差しや言葉も出てきてますし、一人遊びの頃の影響は特になかったかなーと思ってます。

littlefalls

そうなんです!授乳と、オムツ替えの時くらいしか抱っこしてない気がします笑
    なるほど、悩まなくてもそのうち一日中構う日が来るのですかね☺️あまりに放っときすぎかなと心配になったのですが、今の私にはこのくらいがちょうど良いのも事実で…無理なくやって行けたらいいなと思っています(>_<)

• 7月14日
楓

私は一人目なのでひたすら話しかけたり抱っこしたりした方がいいのかなぁ?と小さい首が座ってない頃から抱っこしまくってコミュニケーション取りまくってたら今でもかなりの抱っこ魔です( ´∀`)💦

トイレも絶対についてきてトイレットペーパーを取ってくれたり、ご飯作るときもテレビが楽しくなくなったら絶対にやって来るし、お昼寝や朝寝のあとは30分は抱っこから下ろすと泣きますね(^_^;)
最近やっと一人遊びも少しは増えてきましたけど『はなかっぱ』を見せてないと家事もできません( ´∀`)笑

もちろん、みんながみんなそうなわけではないと思うんですけどね😃

育て方失敗したなぁと思ったことも多々ありますけど最近は慣れてきました(о´∀`о)
最初の頃はなんでこんなにずっと抱っこ抱っこで一人遊びしてくれないんだろうか…と悩んだこともありましたけど…何だかんだで可愛いですよ(о´∀`о)

おかーしゃん抱っこ( ☆∀☆)って今しか言ってくれないんだろうなぁとニヤニヤしながら最近はしてます🎶

• 楓

あ、結論忘れてました( ´∀`)💦笑

なので構いすぎもよくないのかなと(^_^;)
    お子さまが構ってって言うまではそっとしといても全然良いと思います(о´∀`о)

• 7月14日

littlefalls

そうなのですね!おかーしゃん抱っこ!は可愛いですね♡
    私も1人目で、生む前はもっと抱っこしたり構うものなんだろうな〜と漠然と思ってましたが、今現在そうでもなく…というか年齢のせいか、ずっと構おうとすると疲れるんです笑
    その子その子で適度な構い具合がきっとあるんでしょうね。機嫌が良くない時は泣くので、そういった時ちゃんと対応してあげられるように体力温存しておきます笑
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 7月14日