※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩乃
子育て・グッズ

昨日息子がRSウイルスと診断されました。クリニックで貰った薬を飲んでいるけど、再度行くべきか悩んでいます。行くべきかアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすいません❗️
昨日息子が38度8分の発熱を出し救急センターに行ったのですがRSウイルスと診断されました😞
前日に咳をしていた為🏥に行ったらゼーゼー言うし喘息の一歩手前で風邪と言われて💊を貰い飲んでたのですが風邪では、なかったみたいでした😭
そこのクリニックに今日行くようにRSウイルスの陽性の紙を貰ったのですが今日行ってどうするのかな⁉️と思いました‼️💊もクリニックで貰ったのを飲んでて構わないと言われたんですが今更になり行く必要あるのかと謎になってきました😂
何で行った方が良いか分かる方いますか⁉️

コメント

ミコむぎ

薬って、どのくらい貰いました?
うちの方は、救急だと2日分とかしか貰えなくて、翌日にかかりつけの病院行ってね〜って感じです(^_^;)

  • 彩乃

    彩乃

    前日に行ったクリニックで気管支の吸収を抑える💊を10日分と咳を鎮め痰を切る💊と膿を出しやすくする💊と痰を出しやすくする💊気管支を拡げる💊と痰等の切れを良くする💊を5日分貰いました〜❗️

    • 7月14日
  • ミコむぎ

    ミコむぎ

    数日分は貰えてるんですね^^
    息子が咳続きの時は、耳鼻科→小児科と行きましたが、お薬手帳見せて「これ飲み終わったら、こっち飲んでねー」とか指示出してくれたので行くだけ行った方が良いですよ!

    • 7月14日
  • 彩乃

    彩乃

    ありがとうございます😊念の為行ってみます❗️

    • 7月14日
なり

救急センターなら、薬は1日分しかでないんじゃないでしょうか?
RSは気管支拡張剤みたいなのが処方されると思いますが、1ヶ月くらい飲ませないといけないって言われましたよ…。その為じゃないでしょうか?

  • 彩乃

    彩乃

    救急センターでは、クリニックと同じ💊になると言われ出してくれませんでした❗️救急センターで気管支拡張剤は、出して貰えなかったので明日クリニックで貰ってって事なんですかね⁉️

    • 7月14日
  • なり

    なり

    どうなんですかね…2年連続で冬にRSになってるんですが、1ヶ月くらい薬飲んでねーって言われて大量に薬貰った記憶があるんですよね。救急センターは基本的には1日分しか薬をくれないので、RSの薬を貰ってってことだとは思うんですが。確か、気管支拡張させる薬だったと思います。

    • 7月14日
  • 彩乃

    彩乃

    ありがとうございます😊最初に電話してみて救急センターでこう言われたと伝えてみたいと思います❗️

    • 7月14日
あや

うちの子は1ヶ月の時にRSになりました!
まだ1ヶ月だったからか即入院になりましたよ!
乳児のRSは何があるかわからないみたいですから、行くように指示が出てるのなら行った方がいいですよ!

  • 彩乃

    彩乃

    1ヶ月でなるとやはり入院になってしまうんですね❗️4ヶ月でも入院になる可能性あるんですかね⁉️

    • 7月14日
  • あや

    あや

    同じ病室の子はみんなRSだったんですが、1歳くらいの子もにゅういしてましたよ!
    他の子はわからないんですが、うちの子は鼻水と咳だけで、熱は全くなかったんですが、1週間入院しました(´×ω×`)

    • 7月14日
  • 彩乃

    彩乃

    まだ生後1ヶ月なので何かあったらという感じでの入院だったんですかね⁉️1週間で鼻水と咳は、治ったから退院って事ですかね⁉️

    • 7月14日
  • あや

    あや

    ゼーゼー言わなくなったから退院できましたよ!
    特に入院中も熱は上がらなかったんですが、気管支炎になってたみたいで、しっかり酸素が吸えてなかったみたいで2日間くらいはしんどそうにしてる時がありましたよ(´×ω×`)
    その時は入院してよかったと思いましたよ!

    • 7月14日
  • 彩乃

    彩乃

    気管支炎って危なかったんですね‼️重症化する前に入院してると安心ですよね😢

    • 7月14日
mioyuuatu

RSは悪化すると気管支炎、肺炎、喘息、とどんどん悪化するので、経過を診るための受診を勧められたのではないでしょうか?
生後半年までは、かなり注意なので!
うちの子も悪化して入院。喘息もしばらく続きましたよ。

  • 彩乃

    彩乃

    経過受診という事なんですね❗️何ヶ月で入院になったんですか⁉️

    • 7月14日
mioyuuatu

ウチは2ヵ月の時に。それも毎日受診、💊も飲んでいたのに、咳が止まらず、肺炎の一歩手前となって入院でした。
咳が酷ければ、吸入などの処置をしてもらえるので、受診された方がィィですよ。喘息になると大変ですから。

  • 彩乃

    彩乃

    💊を飲んでも良くならない場合肺炎等重症化する恐れがあるんですね❗️咳酷かったのでクリニックと救急センターでも吸入してもらいました‼️喘息の一歩手前と言われたので心配で仕方ありません😢

    • 7月14日
  • mioyuuatu

    mioyuuatu

    熱が出たらアウトです💦もしくは咳が酷くて、飲めなかったり。
    ともかく、早めに受診して吸入してもらって下さいね💨
    ウチは午前も午後も吸入してもらいに行った時もありました。
    咳が続くのは親としては心配ですよね。お大事に💨💨

    • 7月14日
  • 彩乃

    彩乃

    今も38度5分位の熱があります💦今日行ってみようと思います💨ありがとうございます😊

    • 7月14日