※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

手足口病の息子から友人に感染心配。友人にも感染しないか心配。別の友人2人とも手足口病で赤ちゃんがいる。いつ遊んでも大丈夫か悩んでいる。息子の症状は進行中。

手足口病で妊婦さんに会ってしまいました💦
また、別の友だち(赤ちゃんがいる)から遊びの誘いを受けています。
そこでいくつか質問させてください。

息子が10日に手足口病になりました。
7日に、8月から通う保育園の面談(1時間半程度)でもらった可能性大です💦

10日に妊娠9ヶ月の友だちの家に遊びに行きました。
2時間ほどいたのですが、そこで終わり1時間ほど寝ていて、起きてミルクを飲ませた後、頭や手足がすごく熱いことに気付きました。
熱がありそうな予感がして、パンパンだったオムツも替えずにすぐ帰りました。

帰宅後測ると39.4℃💦
その日は発疹は出ず、翌日発疹が出たので病院に行くと手足口病と診断されました。

遊びに行くまでは熱っぽくもないし、発疹もなく、元気でした。ただ、友だちの家では珍しくよく寝るなとは思いましたが…

その友だちには子どもがいて、その時は幸い保育園に行っていたからよかったのですが、
友だちに移していないか心配です💦
友だちには手足口病だったことを伝えて、念のため息子が触ったおもちゃを消毒してもらうよう伝えたのですが…
10日に会ったので、15日までに発症してなければ大丈夫でしょうか?

あと、別の友だち2人から会おうと言われています。2人とも手足口病になっていることは知っています。そして2人とも赤ちゃんがいます。
いつごろから遊んでも大丈夫でしょうか?
8月から保育園なので、7月最後の週(発症して3週目)を考えているのですが、どうでしょうか?

熱は11日には完全に下がり、12日に発疹がピークになり、首から下の全身に出て、今は茶色く(かさぶた?)なっています。
口の中は、病院で舌の奥に1つ発疹があったようですが、12日から普通に離乳食を食べているし、見える範囲では発疹は見当たりません(奥は分かりませんが💦)。

コメント

あっつん

質問追加です!

○買い物はいつごろから行けますか?

○いわゆるお医者さんからの登園許可は発症してどのくらいしてから下りますか?
経過を見てもらいに病院に行きたいのですが、他の患者さんに移しそうで心配なので、登園許可が出そうな頃に行こうと思うので💦

ちい

私は熱が下がったら保育園に行っていいと言われましたよ!
あと下の子が保育園に通ってないのになぜか手足口病になったんだすが、上の子にはうつりませんでした!
買い物なども熱が下がってから普通に行きました!

• あっつん

あっつん

お返事遅くなってすみません💦
    許可が下りるのってそんなに早いんですね!
    確かに仕事してたら、休めないですからね💦

発症して5日後から買い物に行っています。発疹が膝上と足首が特にひどいので長めのズボンと靴下はかせましたが💦

• 7月18日
るか

感染しやすい期間は10日ぐらい、潜伏期間は2~5日ほどって言われてますね!
私の息子が姪っ子にうつしてしまったときは会って2日後に発熱でした😅

会っていいかどうかはお子さんの調子次第で判断すれば良いかと思います。

買い物は...熱がなければ行ってました。
あまり出歩かない方がいいでしょうが、仕方ないので(>_<)

お医者さんは、熱が下がれば集団生活問題ないと言っていて、熱が下がった段階で登園許可書かいてくれました。登園禁止はあくまで保育園の都合でお医者さん的には感染は防げるものじゃないから問題ない、らしいです。
うちの保育園はごはんが食べられるというのが目安と書いてありましたので、診断書もらっても数日休みました(>_<)

• あっつん

あっつん

お返事が遅くなってすみません💦
    許可は熱があるかどうかが基準なんですね💡
    8日目の今日ではほとんどかさぶたが取れていますが、念のため友だちと遊ぶのは12日目後以降にしました!

• 7月18日