※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
お金・保険

友達の海外挙式に参加できなかった場合、ご祝儀三万円かプレゼントか悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

ご祝儀についてです。

友達は私の結婚式に出席して、ご祝儀を頂きました。
友達が海外挙式をしたのですが、出産の関係で参加できなくて。
そこで、今度お祝いをするのですが、
ご祝儀三万円を渡すべきか。
それともお祝いのプレゼントを渡すべきでしょうか。
またプレゼントの値段やお薦めなど是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント

a

私も同じ状況がありました!
後日のお祝いとかなかったので
御祝儀3万だけ渡しに行きました!

  • とどちゃん

    とどちゃん

    お祝いと言っても、みんなでランチなのですが、やはり祝儀の方がいいですのね。私の友達で参加できなかったこがプレゼント送ってたので、迷ってしまって。。。

    • 7月14日
  • a

    a

    他の子は15000円の現金と
    ディズニーのペアチケットを
    あげるって言ってたので
    私も現金とユニバのペアチケットを
    あげる予定でしたが
    ユニバは直接現地窓口ぢゃないと
    チケット買えなかったので
    現金で30000円にしちゃいました💦

    でも内祝いもなにもなかったので
    モヤモヤしましたが😭
    食事や引き出物が無い分1万と
    プレゼントでもよかった気がしました…

    • 7月14日
  • とどちゃん

    とどちゃん

    そうなんですね!確かに食事と引き出物も含まれますよね❗❗内祝いないとモヤモヤしますね。。。やっぱり一万円相当のプレゼントにしょうかしら。

    • 7月14日
  • a

    a

    1万で全然いいと思います!
    うちも本当1万にしとけばよかったな〜といまだにモヤモヤしてるので。笑

    • 7月14日
ももも

お食事代、引き出物をいただいたり含めて御祝儀だと私は思っているので、私は1万円を渡しました。
プレゼントにするなら、同じく1万円ぐらいのものを選ぶのが良いかと思います( ^^)/
その際、お返し要らないってことは伝えた方が良いですよ!

  • とどちゃん

    とどちゃん

    参加してない場合のご祝儀は一万ってネットにかいてあって。。。一万円分のプレゼントもいいかなって思えてきて。でもプレゼントならなにがいいですかね。

    • 7月14日
  • ももも

    ももも

    私なら現金のが旦那さんと何買うか決めれるし、と思い現金にしました!
    物だと被る可能性ありますからね(´`:)

    • 7月14日
  • とどちゃん

    とどちゃん

    確かに!じゃぁ現金と花束にしょうかな!ありがとうございました✨

    • 7月14日
はるる

結婚式での三万は食事、引き出物も含まれてるので、私なら一万円と何か小物を包み、お祝いだからくれぐれもお返しは考えないでね🎵と伝えます。
仲が良くプレゼントの好みが分かればいいのですが、好みもあるので💦
お金ならあって困りませんしね☺

  • とどちゃん

    とどちゃん

    現金一万円と花束にします!ありがとうございました❗

    • 7月14日
みるくっく

私ならご祝儀1万円包み、別でプレゼント(5000円前後)を渡します!
言い方は悪いですが、ご自分のときにもらったご祝儀(きっと3万円ですよね?)は食事代や引き出物の金額も入っているので、実際は3万円丸々もらったわけではないので、3万円渡すの損かなと思います(^^;

  • とどちゃん

    とどちゃん

    子供産まれたばかりでお金かかりますし、一万円とプレゼントにします!ありがとうございました❗

    • 7月14日
🧸💕

私も3万円も包む必要はないんじゃないかな?と思います。
結婚式の場合は引き出物やお食事代も込みなので、実際手元に残る金額ってそんなにないですよね?
それなら物の方がいいかなと思います😊
もちろん内祝は無しということで。

  • とどちゃん

    とどちゃん

    そうですよね!内祝いなしで、一万円と花束にします!

    • 7月14日
♡Mママ子♡

私は自分の式に3万円包んでくれた方には3万円包んでます!
当日ヘアセットに行ってくれたり服を買い直してくれてたりして来てくれた方も3万円以上にお金かけてきてくれてる場合もあるので^_^

  • とどちゃん

    とどちゃん

    そうですよねぇ。でも結婚式のお料理は1人三万円のコース料理で、引き出物も一万円分だったので、、、今回は一万円と花束にします!

    • 7月14日
とどちゃん

皆さんありがとうございました❗凄く参考になりました✨🎵