※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、体重4904g。成長ペースに不安を感じています。他の赤ちゃんの体重はどのくらいでしょうか?

生後2ヶ月になる男の子がいます。
2880gで産まれ母乳の出が良くなかった為、がっつりミルクよりの混合で育て1ヶ月検診では4310gでした。1日46g増です。
助産師に多少増えすぎと言われたので健診後は、頻回授乳をしミルクを1日に1、2回(100ccずつ)でほぼ母乳で過ごしています。
一昨日で2ヶ月になり、今日保健センターで体重を測ったところ4904gでした。最初の1ヶ月では1430g増えていた体重が次の1ヶ月では600g程しか増えていません。1日19.4g増です。保健センターの方には順調ですね!と言われたのですが、その方が助産師ではなく保健センターの職員の方だった為本当に順調なのか?と不安になってしまいました。
陥没だった乳首を1ヶ月かかってやっと直接吸えるようになったので、ここまできたら完母になりたいなと思っています。
2ヶ月になったばかりで4904gは小さいですか?
みなさんの赤ちゃんの体重はどのくらいありますか?

コメント

ゆいまーる

もうすぐ3ヵ月ですが4.5キロしかないです(>_<;)
産まれは2870で1ヶ月から完ミです(^▽^;)

ののママ

生後60日の娘がいます!
完母です!
2510gで生まれて現在5.5キロほどあります!
4904gでも充分な大きさだと思います!
だいたい一日20〜30g増えていれば大丈夫です!

はるる

成長曲線に沿って増えてたら大丈夫だと思いますよ☺
私も一時15㌘しか増えてない時がありましたが、一回量では難しかったので回数で頑張りました。

(*≧∀≦*)二児ママ

次女は2400くらいで産まれて1ヶ月検診のとき3500で昨日はかったら4500なっててびっくりしました🙌
5月19日誕生日なのでまだ2ヶ月たってませんが同じくらいですよね?☺
娘はもともと小さかったのでこんなに増えてて凄いと思ってたんですが小さめなのは小さめなのかなぁ…😞❤
まだ2ヶ月ですしこれからもっと大きくなりますよー☺3ヶ月、4ヶ月検診のとにに問題があるなら言われるだろうしそれまでは気にしなくてもいいんじゃないかなと思いますよ~🙆

ひよこ

うちは、女の子ですが、
2630グラムで生まれて、二ヶ月と4日で4438グラム。一日34グラム増でしたよー(^^)
私は ミルクよりの混合です。
その当時、成長曲線の真ん中の少し下位でしたね😃現在は真ん中を推移しています❗
男の子の今の月齢だと、ほぼ真ん中辺りなのでちょうどいい成長なのではないでしょうか👌✨

みぃ

産まれたときには2665gで1ヶ月検診時は3400ほど、2ヶ月で4.5キロ位でしたよ!

今は6ヶ月手前で7.5〜8キロはあると思います😅
いつの間にか、曲線が下の方から上の方になってました(笑)

かおり

男の子です!
3204gで産まれて、1ヶ月検診で4250で1日50g増加でしたが先生にこのくらいの月齢は体重気にしなくていいですよと言われたので気にせず母乳+ミルクを続け
2ヶ月半で5740gでした。
それでも順調と言われましたよ〜

とろろ

うちは3192gで生まれて、1ヶ月健診の時は3625gです。
今は6500gです。
身長が高めなので区の健診とかではうるさく言われましたが、母乳相談の先生の指導でやったので、日増12gとかでも増えてれば大丈夫って言われました!
ちなみに、66日目で4240gでしたよ。

mi___!

あと3日で3ヶ月ですが6.8㌔です!

よぉ

うちは2540㌘で産まれ、入院中は全然増えてくれず2380㌘まで減り退院もギリギリで
1ヶ検診では2850㌘しか増えず
2ヶ月でやっと増え出して3540㌘
もうすぐ3ヶ月ですが現在でやっと4540㌘です(*´ω`*)

小児科の先生曰く、そのこそのこのペースがあるので極端に減りが少なかったり多かったりする以外は問題ないと言われました(*´∇`*)

うちのこはガリガリちゃんでしたが、最近やっと赤ちゃんらしいぽちょぽちょボディーになってきました❤

deleted user

2692gで産まれて、1ヶ月で4250g
昨日で2ヶ月で家の体重計で誤差はあるかもしれませんが5キロ超えたかな?位です!
2週間前小児科で計ってで4800gでした👍