※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぱふぇ
ココロ・悩み

妊娠中の同僚の行動について困惑しています。体調によって働き方は異なると思いますが、周囲の意見に悩んでいます。

接客業でよく動く仕事をしてる方
出産まで、普通に仕事していましたか?
私は妊娠後も変わらず動き回ってました。
大変な部分は手助けいただき
極力同じように仕事して
忙しい土日も出勤し産休に入りました。

最近、同じ職場で妊娠した子が居るんですが
初めての妊娠が分かり、それからというもの
全く動かず、手作業の
仕事をカウンターでずっとしていて
フロアの業務は全くせず
人には指図するばかりで
自分では殆ど動きません。
土日も忙しくて大変だから
これから毎週土日休みになるそうです。
私も経験者なので、気持ちは分かりますが
でも、もう少し動けるんじゃないかなーと
思ってしまいます。。。
他のスタッフからも批判の声がけっこうあり
指図するだけで、そんなに仕事が
できないならずっと休んでればいいのにと。。。
その人によって体の状態も違いますし
体を労る事もほんとーに大切だと思います。
私は周りからの批判の声を聞いて
答えに困ってしまう時もあります( ̄▽ ̄;)
こうゆうのってどうなんでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
深入りしたくないので
当たらず障らずで過ごしてるのですが
私が経験者のためからか両方から
色々と話を聞かされるので困ってます(;´Д`)

コメント

なあ

ガソスタで臨月まで働いてました!
走り回ったり
灯油はこんだり
トラックにのほったりと
普通に働いていましたよー

体調わるいときは
休憩多めにもらったりは
させてもらいましたが
表にでたらみんなと同じことしてました

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    パワフルに働いて
    いらっしゃったんですね(´˘`*)

    体調悪い時は
    休むのも大切ですもんね!

    ご回答して頂き
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月14日
あーぴっ🌼

パチンコ屋で安定期入るまで仕事してましたが、カウンターにこもりっきりでいいよと言われたもののランプがつくとついつい行ってしまったりしてました😂それでよく周りの人が困った顔になってたなあと読みながら思ってました😂
初めての事でどこまで動いたらいいのかわからず、守りに入りすぎてるのかもしれないですね(´・ω・`)きつく言えば少し甘えすぎてるのかもしれないなとも思いましたが、人それぞれ妊娠中のしんどさは違いますし適当に他の人からの話を聞くしかないのかなあと思いました(>_<)当たり障りなく人と接していくのって難しいですよね🤔

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    分かります!
    何かあるとつい、動いちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
    私も重いもの運ぼうとしたら
    すごく止められたりしました!

    初めての妊娠って不安が
    いっぱいですもんね!
    私もそうでした(;´Д`)
    体調もほんと、人それぞれで。。。

    とりあえず適当に流すのを
    心がけたいと思います!

    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月14日
にんじん69

アパレルで立ち仕事を8ヶ月までしてました。
私は特に問題無く、脚立使う事と重いものを運ぶこと以外はシフトも土日祝関係なく働いてました。
私より3ヶ月後に妊娠がわかった先輩は、切迫気味で初期の頃はほぼデスクワークのみでした。そしてシフトに余裕がある時は休んでもらってました。
なので、妊娠中の体調ってホント人それぞれだなぁと思いました。

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    ほんと、妊娠中の体調って
    人によって違いますよね(;´Д`)
    その子は悪阻が少し重いみたいで
    私はそんなにだったので
    人それぞれなんですよね。

    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月14日
○pangram○

私も比較的妊娠前と同じように働けましたが、やはり妊娠すると同じように動けない人もいます😢
手作業でも何とかできる仕事があるなら、みんなで快くフォローにまわってあげては🤗困ってる時はお互い様かなぁと思います。
妊娠前は、ちゃんと働いてた方なんですよね?
毎週土日お休みも、所属長と相談の上許可されたことなら、みんなで今だけですから、頑張りましょうよ〜〜🤗
こういうのは、誰かがちょっと不満を口にすると口々に批判の声が出ちゃいますよ。。。
そうじゃなくて、妊娠して大変だけど、みんなでフォロー頑張ろう!体の大変さは本当に人それぞれだから🤗って空気の方が、いいと思いますよ!
もちろんみんなに負担がかかるのは分かりますし、元気に働けた人にしてみたら、私の時はそうじゃなったってなりますが、次に妊娠した時、元気な時と同じとは限りませんから…。

私は妊娠中職場でマタハラもされたし、少ししんどい時期もありましたが、先輩にとても助けられました。
その先輩も、昔他の方に妊娠中に助けてもらったそうです😌

私は、たとえ妊婦様と世間に呼ばれる方に対しても、妊婦さんには親切にしたいと思います。
お腹にいるのは大切な赤ちゃんなので😊いろんな妊婦さんがいますが、その人というより、赤ちゃんのために、優しくしたいなと思ってます🤗

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    体調は人それぞれですよね(´˘`*)
    そのこは悪阻が重いみたいで。
    私もその子がしていた
    仕事を代わりしたり
    手伝ったりしています。
    少し妊婦様が出ていて
    そこが、みんなの批判の対象に
    なってしまってるのかもしれません。

    ご回答して頂き
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月14日
yuki

産休に入るまで飲食で働いて居ました!
みんな優しく接してくれたり理解してくれたので本当助かりました。
私自身もその日の状況やメンバーによっては無理なく動き回ってましたよ(^^)
つわりなども軽度だったので勤務体制は妊娠前と変わりなくやってました。
立ち位置的にもフォローや指示をする立場だったのでメンバーや上司と話し合いながら自分がやるべき事をやっていました。
個々に事情はあると思いますが、その方の態度の問題ですかね。
『妊婦だから当たり前』みたいな態度は正直周りには関係ない事ですし『仕事しろよ』と感じるのは仕方ないですよね。
両者から色々言われるのは辛いですね(T_T)
一概に自分と同じ状況とは言いにくいですし…ただ仕事に出てきている以上甘えずある程度の仕事はしないと。と個人的には思います(^_^;)

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    妊婦様が少し出ていて
    それがみんなの批判の
    対象になってるみたいです(;´Д`)
    私も、ある程度の仕事はした方が
    いいんじゃないかなーと
    思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
    ほんと、体調にもよるんですけどね(>_<;)
    両方からきても
    流せるようにしたいです。。。

    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月14日
うちか

私も初めての妊娠のときにだいぶご迷惑をかけていた方です。

パワフルに健康的に何事もなく出産を経験した人の視線と言葉は冷たかったです。『1回辞めて落ち着いたら復帰すればいいのに』とすれ違いざまに言われた事は完全にマタハラだと思いました。しばらくその言葉が頭から離れず、妊娠中のホルモンのせいもあってか精神的ダメージも大きかったです。

私は8週目からしょっちゅうトイレにかけこむ程の悪阻で、飲み食い出来ず点滴をうける寸前になったり。10週くらいから下腹部痛で動けなくなったり。それが出産するまでほぼずっとでした。

なんでみんな産休に入る直前まで元気に働いてるのに、自分はそんな当たり前の事ができないんだろう…
と自分を責めたりしましたが、決してそれが当たり前でも普通でもないんですよね。本当に人それぞれなんです。

周りが『気にしなくて大丈夫だよ。一緒に頑張ろうね!』と声をかけてくれるような理解ある社会になる事を願います。

長文失礼しました。

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    お辛い経験をされたんですね(>_<;)
    そんな大変な体で
    働いていらっしゃったなんて
    ほんと、つらかったですよね(T_T)

    体調は人それぞれですから
    妊婦さんがみんな同じように
    働くのは無理だと思います。
    こうゆう問題は難しいですよね(>_<;)

    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月14日
ママ

結局仕事に対する意識の問題なのかなと...本当に辛くて動けなくて座ってばっかりでも、その状況でも頑張ってやってる人だったら周りからいちいち批判されないと思います💦でも周りから批判されてるということは、その子はみんなからそういう目で見られるような仕事しかしてないんだと思います。あとは態度ですよね。
私は妊婦だから甘えてるとは絶対に思われたくない!ってずっと思いながら仕事してました。自分では無理してないつもりでも普通に妊娠前と変わらず仕事してたので、だから後々切迫早産になったんだと思います笑
すごいデリケートな問題ですよね。私にも女の後輩がいるのでとても考えさせられます。でも私だったら周りの人に対してはその子を多少はかばってしまうかもしれません。やっぱり身重は大変だと思うので。こういうのって経験者しか味方してあげられないと思います。それでも周りの批判が止まらないのならそれまでなのかなと思います!