※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

産後6ヶ月過ぎから体がだるく、暑くてイライラすることが増えました。家事や育児に限界を感じ、他のママさんと比べて自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

産後6ヶ月すぎからとにかく体がだるい日が増えました。
妊娠前は生理周期によるイライラや気分の浮き沈みは有りましたが身体のだるさに波はほぼ有りませんでした。
毎日平坦で変わらず無理もできて毎日朝早くから夜遅くまで動いていました。

なのにここに来て
体がしんどい日が増えてきています。
それに異常に体が毎日暑くて汗をかいてお買い物にいっても一人だけシャワーしたの?みたいに前髪が汗でぺたー…。

こういうものなんでしょうか。

何もしていないのに怠くて怠くて
息子の事をしたらそれで限界で
家事が手につけられない日もあります。
寝るか息子のお世話を必死にしてぐったり…。
もちろん元気な日は頑張ってこなしますが…。

思うように動かない体にイライラ
息子の泣き声にまたイライラ
疲れが取れない身体にイライラ
少しのことでイライラ。
他のママさん達が離乳食頑張って作っているのを見て自分はダメだと落ち込んで。
ちなみに始めは頑張って離乳食を作っていたのですが息子の食べが悪く今はベビーフードのみです。悲しいかな…ベビーフードは美味しいのかよく食べます。
ほかの人と比べたらダメだって分かってるんですけど、情けない駄目な母親だなって思います。

こんなダメダメな私に喝を入れてください。

コメント

まあゆ(’-’*)♪

私も体力落ちました😅
怠いと自分の体調に不安になりますよね😥
あとは入院して寝たきりしてると筋肉めっちゃ無くなるらしいです。
あんまり心配なら病院でちゃんと調べて、何にもなければ私は私の育児を‼と楽しめばいいと思います☺
体調良いときに離乳食一品作ったりすればいいし、家が汚くても死ななきゃいいんです!それより大事なのは赤ちゃん😉赤ちゃんの大好きなママがイライラしなきゃいいんです♪ベビーフード食べるならお出かけも心配ないし!ずっとってわけじゃないじゃないですか😃お利口さんです♪
しんどくても必死にお世話してる、それだって頑張ってます😊
確かに仕事して、家事も完璧、離乳食も手作り、オシャレもしてるママさんとかすごい‼と思いますけど、専業主婦で家事それとなくやる気あるときだけ、離乳食手作り、くたびれた素っぴんカーちゃんだけど息子と遊び倒し時にイライラしても今を大事に向き合うようにしてます。上には上のプロ彼女ならぬプロ母ちゃんがいるんだと思いますがきりがないです♪私は私を情けなくダメな母だと思ってません😁

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)その後体調はいかがですか?私はやっぱり少し自分だめ母かも…とか落ち込んだり、まわりに励まされて出来ること頑張るかな!と持ち直したりしながらやってます(;A´▽`A言っておいてダメと思わないと言いながら思ってしまうときもやっぱりあります(^^;
    家事もほどほどで(笑)息子が小姑のように埃をつまんで渡してきます( ;∀;)掃除機かけなきゃ(笑)

• 9月23日
  • ねここ

ねここ

こんばんは!遅くなってしまいすいません(´・ω・`)
    相変わらずです。気分の浮き沈みは以前より激しくなってイライラしてる時間が増えました(ㆆ_ㆆ)
    息子さんすごい(笑)
    お互い大変ですが、頑張りましょうねっ

• 9月25日
もえ

わたしもでした!まーたくやる気も出ないしイライラするしで、たまたま婦人科検診で相談したら、漢方出してもらって飲むようになってから少し楽になった気もします!最近は別の婦人科に行ってみたところ、ホルモンのバランスの検査をしてもらって、乱れてたのでお薬飲んでます。妊娠出産ってホルモンが乱れすぎて、その後も乱れやすいと先生が言ってました!漢方オススメですよ!かみききとう、とか、当帰芍薬散とか、女性の問題を解決してくれる漢方なかなか良いです!