※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍ママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後も2ヶ月、3ヶ月検診は必要ですか?医師から指示がないので迷っています。

1ヶ月検診終わったら
2ヶ月、3ヶ月とかってもう検診って行かなくていーんですか??
次来てくださいとか何も言われてないんですけど‥( •᷄ὤ•᷅)

コメント

ぴろすけ

自治体によって違うでしょうけど、私が住んでるところは1ヶ月健診の次は市の保健センターで4ヶ月の月に受ける4ヶ月健診です。その次は6〜7ヶ月の時、そして一歳半健診がありますよ。

龍ママ

わたしは江東区です!
そーなんですね!
次からは家の近くの小児科でいーからねー
しか言われなくて帰ってからいついけば
いーのか分からなくて(T . T)

ぴろすけ

そうなんですねー(⌒-⌒; )確かに何も説明なしだったらわからないですね?
区から新生児訪問とかこんにちは赤ちゃん事業とか、自宅に自治体の助産師さんが訪問してくる事業はありませんか?私はその時に4ヶ月健診の案内と説明をされましたよ。
今思えば私も1ヶ月健診の時産院では特になにも説明なかったかもしれません^_^;

多分次に健診があるとしたら自治体が管理していると思うので、区に問い合わせすれば確実だと思います!(・∀・)

ぶーぶ

地域によって違います。
お住まいの市役所のHPに載ってるはずです。

ぴこぴこ

私は母子手帳の健診の欄を見て、その時期に行きました。
3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、1歳ごろ…となっていたので、その期間に当てはまる日に自分で予約を取って小児科に行きました。

みき

私も江東区なんですが、
4カ月検診を保健所でやりました。
それ以降は近くの小児科でやりました。
お知らせが1カ月前位に届くと思います。

龍ママ

みなさんありがとうございます、
区役所の人が来てくれるみたいです!
ありがとうございました◡̈♥︎