※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayupi
妊娠・出産

胎児発育不全で健康な赤ちゃんを出産された方や、病気や障害を持つ赤ちゃんを出産された方の経験を教えてください。

胎児発育不全について。
23w過ぎの健診で、胎児の体重が
500gいっておらず(約430)胎児発育不全とのこと。。
そこで似た様な経験を持つかたに質問です。
胎児発育不全と診断されたけど、
健康で元気な赤ちゃんを出産出来た人はいらっしゃいますか?

また、病気や障害をもった赤ちゃんを出産された人は
いらっしゃいますか?
その場合、病気や障害も持つと事前にわかったうえで、
何を支えに出産まで頑張れましたか??

コメント

なおたん*✧︎

発育不全かも?って言われたけど、結局臨月でうまいこと育ったのか、エコーの間違いなのか2886gで産まれました。
一応臨月入るまでは1831gしかなくて…。

先天性奇形はありますしアトピー性皮膚炎とアレルギーっ子ですが熱とかは出さず元気です!(*・ω・)ノ

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    エコーとの差はあると聞いたことありますが、
    大きく育ってくれたんですね◡̈ ⋆*♡

    頭が2週分小さくって、ちゃんと育つのか
    不安な日々を過ごしてます^^;
    神のみぞ知る‥けど、気になります(笑)

    • 7月13日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    うちの子はお腹周りが最高で4週遅れてました。私が精神疾患持ってるため、私本人には気にするなと必死にお医者さんたち言ってくれましたが、やっぱり小さいっていう声が聞こえてしまって💧

    総合病院転院で産みました!
    お腹周りですが結局うちの子はガリガリで今も体重細めですね(*・ω・)ノ
    結果骨格が細いそうです。そういう個性の子だと思ってくださいと言われました🤔
    この月齢だと大体MからLですが、パンツオムツはSサイズです。

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *それでも臨月まで育てられたなんて
    すごいですねー!!
    私も心臓病持ちなので‥それだけでも心配なのに
    さらに検診結果も悪いと涙涙です。
    1日でも長くお腹にいてくれる様に頼んでみます(*Ü*)笑

    • 7月13日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    なんとか持ちました!切迫で子宮口も臨月入ってすぐから開いてしまってたので36wで産まれるとNICUへ!ってところでしたがなんか体重増やそうと頑張ってお腹の中でいたのか予定日超えました!
    先生も体重増やしてから出ようとしたのかな?いい感じの体重で良かった!って言ってました(*・ω・)ノ

    心臓病はayupiさんがですか?それとも子供さんがですか?

    うちの子は妊娠中のエコーでは奇形が発見できず、産まれてから分かりました。7ヶ月検診の時に精密検査して悪いものではなかったものの、それまでは障がいが出る可能性だとか、色々考えてて正直すっごい鬱な時もありました💧

    とりあえず小さくても正産期さえ超えればなんとかなります!私もそう言われて励まされてたので(*・ω・)!
    正産期で産まれてくれますように💖

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *心臓病は自分です◌.。
    そんな重くはないのですが、念の為大学病院で
    妊婦検診してますっ。

    ネットで調べると怖いことばっかで。
    じゃ見なきゃいーのに。と思うけど気になってw
    仕事もしていないので、なるべく部屋で
    グータラ安静にしてようと思います(笑)
    ありがとうございます♡

    • 7月13日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうなんですね!
    大学病院ならしっかりしてますしね(*・ω・)
    ゆっくり過ごしてくださいね💖

    わかります。めっちゃ調べました。
    うちの子は不均衡型だとずっと不安でした。ただ産まれてみたらただただスリムな良く言えばモデル体型だよ!って言われましたね(笑)
    気になりますよね💧
    逆子もわたしは30wに治りました(*・ω・)ノ
    なかなか治らなくてお灸に行って治しました!💖

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *モデル体型うらやましい!!♡♡
    なんか、知恵袋とかだと誹謗中傷とか多そうで
    メンタルやばいなーと思ってたら
    このアプリを見つけて。。
    生のお声は有り難いです!!!勇気でます!
    鬱気味な時もありましたが、
    なんか元気出てきました♡
    お灸未体験で怖いです!笑 けど治るなら‥(^o^)笑♡

    • 7月13日
ぽてと

私も24週から胎児発育不全で産むまで自宅安静でした😊毎週検診で。胎児発育不全なんて聞いたこともなかったから、本当ーに不安で検診後はいつも泣いてました😫母体側には何の原因もないと言われ、子供に何かあるかもと話されていました。

結局最後の最後まで順調とは言われず、NICUや保育器の話もされました。でも、39週で生まれた我が子は2800gで、とっても元気です😊

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    私も健診の度泣いてますー(;_;)
    ちなみにどこが特に小さかったとかありますか?
    (差し支えなければで大丈夫です)
    私は逆子で頭が特に遅れてる状態です。

    大きく育ってくれたんですねー♡すごい!

    • 7月13日
  • ぽてと

    ぽてと

    下にコメントしちゃいました😭

    • 7月13日
ぴぃちゃん

発育不全気味で、ずっと小さめと言われてました(>_<)予定日でも、2500㌘いかないかも…と言われいてました😲36週0日で破水しちゃって、早産で案の定小さく1972㌘で生まれましたが、母乳の飲みが良すぎて、すぐに大きくなってくれました💖今、1歳2ヶ月ですが、10㌔になり、平均です😍歩くようにもなり、食事も普通食を食べますし、発達も問題ないみたいです😆❤
でも、生まれるまで心配になっちゃいますよね➰o(><;)(;><)o
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています😘♥

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    すくすく育ってくれて嬉しいですねー❤
    私の子も‥そう願いたいです><!!
    小さいとお産が楽とも聞きました✨
    ありがとうございます><♡

    • 7月13日
☆ゆんゆん☆

私も発育不全の疑いで、20週のときくらいから設備の整った総合病院に移動させられました!

頭が毎回毎回小さいと言われ、次回大きくなってなかったら、CTを撮りましょうと言われ続けていました!

幸い、毎回小さいながらも少しずつ大きくなっていたので、CTは撮りませんでした!
小頭症なのかなど、毎回不安でしかたありませんでした!

そして妊娠高血圧で緊急帝王切開になり、誕生した我が子は

なんの障害もないただの小顔ちゃんでした(笑)!!Σ( ̄□ ̄;)

今となれば笑い話にできますが、その時は本当に不安で一杯でした!

ayupiさんも不安だと思いますが、こういうこともあるので、我が子をしんじて少しでもお腹にいてあげれるようにたくさんたくさん話しかけてあげてくださいね(*^^*)

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    なんか涙でてきました(笑)
    ネットで調べると怖いことばっかりで。。。
    でも受け止めなきゃいけないとか、不安な毎日です笑
    障害について調べたり予習したりしましたかー?

    私の子も元気な小顔ちゃんでありますよーに(*Ü*)笑

    • 7月13日
  • ☆ゆんゆん☆

    ☆ゆんゆん☆

    そうなんですよね!
    ネットで調べすぎて不安になって泣いて・・・の繰り返しでした!

    友達にも親にも何にも言えなかったです(;o;)


    でも、不安で泣いてばっかだと赤ちゃんに悪いなって思ったので調べるのをやめて、
    赤ちゃんがたくさんたくさんん育つようにお風呂に浸かって血行良くしたり、軽い運動したり、果物食べたりしてました!!

    エコーの誤差も本当にあると思うので、ayupiさんもネガティブになりすぎず、ポジティブに考えて🚼たくさんたくさん話しかけてあげてください(*^^*)

    元気な小顔ちゃんが産まれてきますよ(*≧∀≦*)

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *すばらしい〜!母は強し‥ですね!!!
    見習いたいですっっ
    赤ちゃんのために出来ることを私も考えてみます♡

    目指せポジティブ❢❢
    ありがとうございます♡

    • 7月13日
ぽてと

うちは頭と大腿が2〜3週遅れ、お腹周りが特に小さく4週くらい遅れていました!大きさから出される予定日も本来の日から1ヶ月以上遅く出てました。
うちも途中逆子でしたが、まだまだ戻ることもあるので大丈夫ですよ!✨

安静と果物の大量摂取がよかったと思ってます!仕事のしすぎがよくなかったみたいでした。

直前の検診より+400gで出てきたのでエコーの誤差もあると思います😊生まれてみないと本当分かんないのが不安ですよね😭顔を見るまで心配してました💦

  • ayupi

    ayupi

    *頭と大腿いっしょです><
    でも実際大きく育ってくれて本当にすごい!
    勇気でます〜(´;_;`)!!

    自分の体重気にして、ご飯食べない日とかあったのを
    今は3食きちんと食べる様にしました。
    それで栄養いってくれることを願います><

    • 7月13日
  • ぽてと

    ぽてと

    三食食べておられるの、とっても大切だと思います😊どうかこのまま大きくなってほしいですね😫❣️うちは今では標準よりちょい上のビッグボーイです(笑)

    本当、それまで好きだった先生も嫌いになり(笑)全然話せなくなっちゃって😂暗い中期〜後期でした💦携帯を見ては、これも当てはまる、あれも当てはまる…やっぱりお腹の子に何かあるんだ…と落ち込みまくりでした💦

    妊娠したことない友人にチラッと話した時に、マイペースな甘えん坊ちゃんやな〜可愛いやん〜💓ゆっくり成長して、そんなママのお腹が好きなんやなぁって言ってくれて、なんかとっても気が楽になったことを覚えてます😝
    経産婦の友人は、大丈夫やってー!とか、すごい軽く言ってきて(笑)そんなもんあんたらは大丈夫やっただけでこの子は分からんやん!って卑屈になって…。

    でも本当お腹の赤ちゃん信じるしかないですもんね😫💓妊娠中そんなに心配したおかげで、出産後は何してても目の前にいてくれることが幸せで、育児ストレスゼロですよ😝新生児の時から毎日が幸せです❣️

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *めっっちゃわかりますーー(´;ω;`)
    先生悪くないのなに、1人嫌いになりました(笑)

    個性だと思えば可愛いんでしょうが、
    万が一のケースになった時の心の構えの保険?を
    作りたがっちゃいます^^;
    もし染色体の異常とかあったらこれからの生活のこととか
    先に考えとかないと怖くて。

    それでもポコポコ動く我が子を信じて
    大きくなーれと撫でてあげることにします🐻💕

    • 7月13日
  • ぽてと

    ぽてと

    なりますよね。順調って言えんのか!と思いながら、はい、はいって聞いてました(笑)

    ですね〜。私も異常だったらどうやってみんなに報告しようかとか、どうやって育てたらいいのかとかたくさん考えました。旦那にもその可能性をしっかり伝えてましたが、今そんなこと言うな!子供がかわいそうやろ!って言われて。かわいそうやろって、そういう子供が生まれてきたらかわいそうって思うってこと?!かわいくないの?!って何回も喧嘩しました。すべて私の卑屈な性格のせいです😭

    今思うと、悩んでたことがとてももったいなかったです。お腹の子のためにもっと楽しく過ごしてあげたらよかったと思うこともありました。

    ayupiさんの赤ちゃーん!!頑張って育つんだよー!!!応援してます❣️無事出産されますように✨

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *ウチの旦那は楽天家とゆーか、
    深刻に考えてくれないとゆーか。
    なんとかなるよ!仕方ないよ!とかww
    そりゃそーだけどさぁ。。。ってなります(^_^;)

    とても勇気でました!!
    どんな結果になろーと、とりあえず無事に
    産まれてくれることを願います><✨
    本当にありがとうございました♡

    • 7月13日
くまのぷー

うちもずっと頭が小さい、足が短いと言われ続けました。発育不全の話もされました。
臨月に入り、私もずっと逆子だったので外回転で逆子を治したのですが、逆子を治してから急に成長し始め、1週間で500gとか増えました!
予定日を1日過ぎて生まれましたが、2544gで元気に生まれてきましたよ!
どうか、元気に成長してくれますように😌💕

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    そーだったんですねー><!!勇気がでるお話しですっ♡
    逆子だとエコーでも頭が小さく映るかも‥とは
    言われたんですが、やっぱり心配になります(;_;)
    外回転‥初めて聞く単語です!

    • 7月13日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    確かに、逆子ちゃんだと頭が小さく写ることがあるって私も言われました!いつも頭の形が歪んでいたので…😅
    逆子を治して、それまでは逆子のせいで食事があまり入らなかったんですがめちゃくちゃ食べられるようになりました!笑
    それに伴って胎児も成長したのかなーという感じでした☺️
    外回転は、お腹の上から赤ちゃんを回す方法ですが、胎盤剥離のリスクもあるし、やっている病児は最近は少ないようです…
    私が行っているところは外回転のゴッドハンドと呼ばれている先生がいるので、お腹を切るのが怖過ぎてやってもらいました😂

    • 7月13日
  • ayupi

    ayupi

    *ゴットハンド!!!!かっこいい✨✨
    良い病院と先生に出会えたんですねー♡
    自分ではやらないよーにします(笑)
    なるべくなら治って欲しいですが、
    ちゃんと育ってくれるなら我慢するから
    頑張って欲しいです(´;_;`)

    • 7月13日
ドナルド・ダック

私も胎児発育不全で娘を2166gで出産しました☆
38wだったので早産ではありませんが
低出生体重児になります!

妊娠中ずーっと小さめだと言われていて
逆子だったこともあり帝王切開での出産でした(*´ω`*)

間もなく7カ月を迎えますが
周りの子よりも1カ月ほど成長は遅いですが全然許容範囲内の成長です!
相変わらず細身で華奢な体型ですが
それも主人の家族の遺伝なので気にしていません♪
今のところ発達に問題は全くなく
元気で可愛くてちょっとワガママな娘が育っていますよ(*´°`*)

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    逆子ちゃんは帝王切開ですもんねー><
    でもお仲間(勝手にww)で勇気でました!!
    病気で小さいのか、個性で小さいのか気になる所です。。
    華奢な女の子うらやましいです(*Ü*)

    • 7月14日
mamari

24wからずっと2週遅れで発育遅延でした。その時の体重は461gでした😅
30wで管理入院
32wで発育不全のため帝王切開しました。1118gでしたよ。産まれたらもう少し大きいだろう…と思ってましたが…💦

1ヶ月半NICUで、元気に退院しました。
未熟児網膜症、MRI、聴力、何の問題もなかったです‼︎オッパイもしっかり吸ってくれてます❤️

ayupiさんは23wなので、まだまだ赤ちゃん成長してくれるかと😊
基本30w過ぎたら、基本的に赤ちゃんは元気に産まれてきてくれます。
当時、私も不安なことだらけでした💦でも、発育不全で低体重児でも、生産期で3000g以上あったとしても、病気や障害の可能性はありますよね!?

不安な気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうので、安静にして声かけしてあげてくださいっ♫

  • ayupi

    ayupi

    *返信ありがとうございます!
    なんか近い境遇で勇気でますー><
    たしかにおっしゃる通りです💦
    すこしでも長くお腹にいてくれる様に
    話しかけてみますー(*Ü*)◌.。

    • 7月14日