※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳をめどに夜間断乳を考えています。現在は寝る前や夜中に授乳している状況です。夜間断乳時は寝る前の授乳も控えるべきでしょうか?

現在10ヶ月になる男の子を完母で育てています。1歳をめどに母乳を辞めたいと考えています。離乳食の進みも良いので、夜間断乳からはじめてみようと思い、アドレスが欲しく投稿しました。夜間断乳する時は、寝る前の授乳もしない方が良いのでしゅうか❓息子は今、ご飯(3回食)の後の授乳と寝る前、寝てからは3回程授乳します。夜中の授乳は添い乳です。よろしくお願いします。#添い乳#断乳

コメント

104

6ヶ月の時に夜間断乳しました!
寝る前には授乳を普通にして、寝入ってしまっていたら起こして再度とんとんか抱っこで寝かしつけます(*^^*)
『おっぱいを吸いながら寝ない』がミソのようです。
夜間断乳して3ヶ月経ちますが未だに授乳で寝てしまった時は夜中起きますね(^^;
最初3日程はなんでおっぱいがもらえないのかわからず泣きますが、ちゃんと理解してくれるし長時間寝てくれるようになります(^^)d

• ねこ

ねこ

6ヶ月で!凄いです!私も今思えば6ヶ月位にやれば良かったと思います。最近のおっぱいの欲しがり方が、お腹空いている感じではなさそうだったので...。挫けずにやってみたいと思います!ありがとうございます◡̈

• 7月13日
メレディス

ご飯食べた後と夜間は、もう必要ないですね。
やめれるならこれをスパッとやめてみてはどうでしょう。おそらく夜間起きます。三回食ならお腹空いてるんじゃなく寝ぼけて泣いてるだけだとおもうので頑張ってそこはトントン等して寝かせてみてください。しばらくは寝ないと思いますが!
就寝前の授乳は最後にやめれるようになれたらいいですね!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!そうですね、御飯もう少し量を増やしてみて、断乳してみたいと思います。私の方がなかなか踏み込めずにいたので、質問して良かったです。

• 7月13日