※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
産婦人科・小児科

息子が鼠径ヘルニアと診断され、手術は最短2ヶ月待ち。早めの手術を検討中で、経験者のアドバイスが欲しいです。

お子さんが鼠径ヘルニアになった事のある方、診断されてからどのくらいで手術に至りましたか?

息子(1歳1ヶ月)が今日、鼠径ヘルニアと診断されました。
いずれにせよ手術が必要になると言われましたが、今日診て頂いた小児外科の先生がいる総合病院で手術する場合は最短2ヶ月待ちとの事でした。
「9月半ば頃〜の予定と相談して予約を改めて入れてください」と言っていたので、決して今の息子の状態は緊急性あるものではないのかな。と思っていたのですが、かんとん?とかいう腸が元の位置に戻らなくなってしまって本人も痛がって泣くような容態になったら、すぐに病院に来るように。と最後言われたので、この事態を防ぐために2ヶ月も先を待たず、とにかく早い時期に手術を受けさせてくれる所を探しておいた方が良いのかな...?と不安になってしまいまして😞

旦那も息子くらいの頃に鼠径ヘルニアにかかり手術もしていたそうで、今回の発病は遺伝からの可能性が高いのですが、旦那本人がやけにその事を卑屈に捉えてしまい、診断報告をした途端ずーっと1人病んで「俺のせいだ。一刻も早く病院行こう。ほらまた泣いてるよ、痛がってるのかもしれない」などとしつこいので、ちょっと私も焦ってしまい.....(苦笑)

皆さんどういった経緯で手術まで乗り切ったのか、良かったら教えて頂きたいです。
ちなみに今日診断を受けた病院は普段風邪等でかかるただの小児科で、あくまでも表面的なお話しか教えてもらえなかったため、手術予約をする前に小児外科外来で改めて精密に診察してもらう予定です、、
突然の事態に私も少々混乱してしまってるので、ご経験ある方からお知恵を頂ければと思います。

コメント

うちの子ではなく、妹の子どもですが、生後0ヶ月で鼠径ヘルニアと診断され、手術は1歳を待ってするとのことで待ち、1歳3ヶ月で来月手術をします。その甥っ子もかんとんが怖いと言われていたので妹はずいぶん心配し、神経質になっていましたが特にそのようになることはなくここまで来ました。
もう1歳すぎているお子さんなので、かんとんの症状になればいつもとは違う泣き方ですぐわかると思いますし、2ヶ月先であれば他に病院を探さず、そこで予約で良いと思います。甥っ子はそれまでに検査も色々としていたので、もしかしたらどこの病院でも手術まではそのくらいかかるかもしれません。
旦那さん、自分からの遺伝と言われればショックですよね💦

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    甥っ子さん、新生児の時点で鼠径ヘルニアにかかられたのですね💦手術までの1年間、妹さんは不安でたまらなかったでしょうね。
    明日、総合病院で改めて精密な診察を受けてくる予定なので、その際に最短で手術ができる病院が無いか等確認出来たらしてこようと思ってます💦💦
    自身の心の準備とかも含め、私も2ヶ月先なら先で途中かんとんが起こらないことを祈りながら、そのくらいの期間空いても構わないと思ってるんですがね😓

• 7月14日
mararugoro

もう解決してたらすみません。うちの子は4ヶ月で鼠径ヘルニアと診断されました。
一歳過ぎたら手術を目安に受診して様子見ていましたが、手術前の一歳直前に、熱を出して、そこからかんとんになり、緊急受診し、そのときは戻してもらい帰りました。
貧血もあり、すぐに手術できなくて鉄剤を飲んでおり、数値の結果待ちだったのですが、その受診してすぐまたかんとんを起こし、そのまま入院手術になりました。

ちなみにかんとんになったときは、ぐったりしてて機嫌が悪く、おっぱいも飲まず…
1回目の時はたまたま風邪で小児科に見てもらい、そのときにわかり、先生も戻せず、ヘルニアのかかりつけの子ども病院に行くよう言われました。

2回目は出先で、同じようにやたら機嫌が悪くなり、オムツ替えのところで見たら、いつもよりタマタマが大きくて、触ると固くて泣いており、電話して受診しました。

手術は二泊三日で行い、全身麻酔が心配でしたが、なんとか無事成功し予定通り退院できました。
両鼠径だったので1時間半かかりました。

長々と失礼しました。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。

お子さん4ヶ月の時にかかられたのですね💦そして、かんとんにもなってしまったんですね💦うちの子は今の所なってませんが、突然起こって本当に痛がるというし怖いですよね😞

先日病院に再度確認しましたが、やはり手術が組めるのが最短で2ヶ月後と言われてしまい9月末に2泊3日の入院予約をしてきました。
    うちの場合は、片側鼠径で手術翌日には退院可とのことですが、、待ってる間は気が気じゃないですね😵
    また心配事ができたら都度相談させて頂きます💦

• 8月11日