※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
ココロ・悩み

出産後、母乳の問題で悩んでいます。赤ちゃんの飲み方や体重増加に不安があり、ミルクへの気持ちもあります。涙が止まらず、産後うつかもしれません。母乳で育てたい気持ちと現実の間で葛藤しています。

7月7日に帝王切開で出産し、明日が退院です

なんだか突然涙が止まらなくなってしまいここに駆け込みました

母乳は出る方みたいで、搾乳してミルクと合わせて飲ませています

乳首が陥没と扁平な上に、赤ちゃんは2,500切って産まれて来たので、直接は上手に吸えません

最初は補助乳首でも上手に吸えなかったのですが、今日補助乳首を使ったところ、なかなか上手に吸ってくれてるように思えました

しかし、吸う前と後で体重を測っていくら飲んだか見てみるだ

たったの14gでした

搾乳だと30mlはでるのに…

そして助産師さんに相談したら、とりあえずは直母あげて、搾乳したぶんもあげて、それでも足りない分はミルク足しましょうと言われました

なんだかその言葉に疲れてしまったというか

まずは直母あげるのに片乳10分ずつ計20分
ミルクと搾乳済みの母乳は量にもよりますが、飲むのにだいたい10分〜15分
搾乳するのに、20分近く

全部合わせたら1時間、赤ちゃんの飲み具合によってはそれ以上の時間がかかります

そんなこんなで、さっきも夕方に夕方の明るい時間に部屋を出て授乳室に行ったのに、また部屋に戻った時には真っ暗でした

妊娠中はできれば母乳で育てたい!と思っていたのに、今はミルクにしたい気持ちでいっぱいです

そんなこんなで涙がなんだか止まらなくて、産後うつ?みたいなものでしょうかね?

皆さんは母乳のことで悩みましたか?
そして結果的にどうしましたか?

コメント

ご出産おめでとうございます!
産後、本当に気持ちが不安定になりますよね💦母親がまず赤ちゃんにできることっておっぱいをあげることくらいなのに、それが上手くいかない…本当に落ち込むし赤ちゃんが心配になるし、疲れてしまうし😣
うちも子どもが未熟児で最初はたくさん吸えなかったので混合ではじめ、完母で行きたい気持ちと、大きく育ってほしい気持ちの葛藤でめちゃくちゃ悩みました。生後2ヶ月で完母になりましたが、過ぎてしまえばあんなに悩むこと無かったのになんて思います。
ママが疲れず、穏やかな気持ちで赤ちゃんと過ごせるのが一番です!コミュニケーション程度におっぱいもすわせながら混合ではじめても良いのではないでしょうか?退院して、少し気持ちも落ち着いてきたり母乳の出や赤ちゃんの吸い方が上手になってくれば完母にしても良いだろうし、ミルクのほうが楽に飲めるならミルクにしてもいいし、そんなに悩まないで大丈夫ですよー♡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    もう少し気持ちを楽にして考えて見ます(*´・ω・)

• 7月13日
☆m&m☆

七夕に産まれたんですね!おめでとうございます♪
涙がでますよね。一人目はよく泣いてました。何故なら母乳は出るのに飲むのが下手で1回につき長時間かかっても10とかしか増えてなくて、お腹すいてまた泣いて、、、私もミルクめんどうだし、母乳で!!とはりきっていましたが、もうミルクだけでいいやん、、、と疲れて泣いてました。特に母乳推奨の産院だったので、助産師さんからも吸わせ続けたら大丈夫だから!何回もあげれば大丈夫だけでいいやんと言われ続けられたのもきつかったように思います。
しかし、退院後気持ちもラクになり、1か月たてばこどもも大きくなり、あげかた、飲み方も上手くなり完全母乳で育てました。
ちなみに二人目は吸うのが上手なのに入院中まったく母乳がでなくて1時間あげても0でしたよ😅
母乳で育てたい!と思いながら今はミルク、混合、月齢があがって完母でもいいと思いますし、ママの気持ちが一番落ち着く方法でいいと思いますよ😃
なんだか長文なのにわかりづらい文面で申し訳ありません、、、

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    うちの病院も母乳推奨だからなのか、直母、搾乳、ミルクの3コンボはなんだか辛くなってしまったみたいです
    もう少し気持ちを楽にして考えて見ます(*´・ω・)

• 7月13日

うちの子は2日に産まれました、同い年ですね^ ^

看護師さんの言葉に私もプレッシャー感じました。

搾乳しても全然出ないのに、母乳が一番直母が楽って言われて疲れちゃいました。

それは母乳がちゃんとでる人にだけ言って!って思いました。

今ではもう完ミでいいかなぁ?と諦めかけてます😑💦

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    2日はうちの旦那の誕生日でなんだか親近感湧いちゃいました(´ω`)笑
    退院が近づくにつれてどんどんプレッチャーになりますよね…

• 7月13日
あーちゃむ

最初は上手く吸えないので時間かかるの普通ですし
少ししか飲めないのも普通ですょッ♪
私は二時間かけて飲ませること全然ありましたょッ(*´ω`*)
私は最初から上手くいくわけないしおっぱい飲めるぶんだけ飲んだら後はミルクさんにお任せだ~ッ☆我が子両方飲めるとは美味しさ2倍やなぁぐらいに思ってましたょッ♪

• あーちゃむ

あーちゃむ

母乳が絶対ではないですしミルク飲んでる姿もとても可愛いものですょッ☆
    どちらにしろ体重増えてしっかり育ってくれれば問題なしですッ♪

• 7月13日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    量は飲む子なので小さく産まれた割には順調すぎるくらいに大きくなってくれてます(´ω`)
    退院が近づくにつれてプレッチャーになっていたのかもしれません
    もう少し気持ちを楽に考えてみます(*´・ω・)

• 7月13日
ののママ

私は産む前絶対ミルクで育てようと思ってました!
理由としては乳首を吸われるのが不快で不快で😰
母親としては最低だったと思います😰

ですが37週で2510gで産まれて病院からミルクと混合も視野に入れてと言われましたが、仲の良い看護婦さんに赤ちゃんには母乳が1番だと説得され明日で2ヶ月になりますが2、3回しかミルクをあげたことがありません😰

旦那とミルクにするか母乳にするかで何度も揉めました😰

ですが母乳をあげるのはお母さんですしお父さんがいる時間帯にミルクをあげるとか工夫すると赤ちゃんも慣れてきてうまく吸ってくれるようになりますよ!

私自身乳首の形が特殊ですが、娘は生まれてすぐからうまく吸ってくれました!

今では5.5キロほどあるおデブちゃんです!

あまり体重や母乳、ミルクに囚われず赤ちゃんのことだけ考えてみたら少し気が楽になると思いますよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

母乳でもミルクでも赤ちゃんはみるみるうちに大きくなります!

母乳で育てるのが正しい!とか
ミルクが正しいとか無いので自分の気持ちが少しでも楽になれる方にすると育児もたのしくなるとおもいます!

参考までに(♥Ü♥)↑↑

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんのことを考えて、もう少し気持ちをゆるくしてみます(*´・ω・)

• 7月13日
  • ののママ

ののママ

まだまだ楽しい事も辛い事もたくさんあると思うのであまり考え込まないでください!
    気分転換に赤ちゃんの写真たくさん撮ると辛いときに見返すと元気になれますよ!!

• 7月13日
リラックマ0302

初めての育児でいろいろと戸惑いがあるかと思います(><)私も両乳が陥没で、しかも母乳の分泌もそんなに多くない方で1人目の時は産後2週間であなたのおっぱいは枯れてると助産師に言われ号泣してました(´・ω・`)結局その後体調不良があったりして3ヶ月になる前に完ミに移行してしまいましたが、気持ち的にはすごく楽でした!
そして2人目の時は母乳推進の産院だったのもあって、同じく母乳の分泌はイマイチでしたが、気持ち的にとてもゆとりが持てました!と言っても入院中は母乳全然飲めてませんでしたよ(´ー`)計るたびに0gばっかり(^^;;みーたいさんの赤ちゃんは既に14gも飲めてるようなのでこれからどんどんうまく飲めるようになると思いますよー♪うちの子はそのくらい飲めるようになったのは1ヶ月過ぎてからです。ちなみに私は10〜20分搾乳しても10mlくらいしか絞れませんでした(^^;;それまでは体重増やして哺乳力をつけるためにガンガンミルク足すよう助産師さんに言われましたよ!けど、体重増えると吸う力がつくんですよね!それから徐々にミルクの量も減らしてって最終的に母乳寄りの混合(私の希望です)までいけました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
長くなりましたが、つらかったらミルクいっぱい足してもいいと思うし、それは悪いことじゃないです(´・ω・`)みーたいさんの思うようにやっていいと思います(><)ただ、母乳が全く出てないわけではないので、希望持って母乳育児をしてってもいいんじゃないかなと思います(><)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    プラスに考えて行った方がいいですね
    退院も近づいて気を張っていたのかもしれません

• 7月13日
  • リラックマ0302

リラックマ0302

1人目の時はいろいろ悩みますよね。
    無理しない程度に頑張ってください☆

• 7月13日
mama

私も3000近くで産んだのに
37w6dで生んだからか
看護師さんたちにまだお腹の中にいる気分なのかもね〜と言われるくらい寝てて
ほぼ泣かず3時間おきの直母やミルクも1時間格闘したり30分格闘して
看護師さんにバトンタッチしたりで
自分で飲ませることが出来ず
退院を遅らせるか毎日通って飲ませるかというところまで行きました。
退院後、総合病院で内蔵的に問題がないか調べに行かせられたほどでした、、

母乳の出がすごく良く200は余裕で搾乳で出てるのに
直母で20分30分かけても飲んでるのは1桁、

うまく吸わせられず諦めようとしてました。

でもみんな最初は初心者だったって言われ
毎日ミルクの時間が嫌で嫌で
泣きながらあげてました。

でも毎日頑張って休憩挟みながらですが
母乳だけをあげるようになって
いまはおっぱい大好きマンです😊💭
保育園いくのでほぼミルクですが
ミルクをお腹いっぱい飲んでても
おっぱい見ると大急ぎでよってきます。

最初は悩み不安たくさんあって
潰れそうになるかもしれませんが
ゆっくり焦らずいきましょう😆

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    うちも37w2dでも出産でした(*´・ω・)
    飲んだ後はすごくよく寝てくれるので、無理やり起こして飲ませてます(*´・ω・)
    成長とともに楽になると信じて、気持ちをゆるく持ちたいと思います

• 7月13日
りこママ

ご出産おめでとうございます(^-^)

ウチの子早産で1693gで産まれてNICU.GCU舌小帯短縮症もあったので直母出来ず、それでも産院では直母させてって言われて直母した後体重減ってるしその後ミルク飲まそうにも疲れて寝ちゃって飲めないで、なかなか体重増えなくて新生児期は入院。。。

子供が入院中、母乳あきらめた事をナースの方に伝える時は授乳室で私も他のママも授乳中の時に伝えたのですがホントに悔しくて泣きました。。。。その後ミルクも規定量飲めない事に対して相談してる時も授乳室で授乳中に泣いてました!

分娩も帝王切開だし母乳も出なくてあげれない。。。
産む前は自然分娩+母乳育児が当たり前に出来るものだと思ってたのでママになって良かったのかなーって本気で思った事もあります。

母乳育児だから病気しないって言われますけどわが子は完ミ育児ですが病気ホントにしない子です!

母乳に対してストレスであれば全然ミルク育児でもいいと思います(^-^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしも同じく帝王切開でした
    授乳室に1時間も入り浸っているのはわたしだけで、他の人は授乳室にあまり来たりもしてないのでなおさら気にしちゃったのかもしれません…
    もっと楽に考えたいと思います

• 7月13日
ヘロ

母乳のことで悩まれてる方っておおいですよね。
私もそうでした。
私の場合は、出が悪く、赤ちゃんもなかなか吸ってくれなくて悪循環でした。
私も産後直後は、めんどくさいからミルクにしちゃおうかな…って思いました。身体もボロボロだし、寝不足だし、本当にしんどかったです。
でも、旦那が
一回頑張ってみて、それからミルクに切るかえてもいいんじゃない?せっかくだからとりあえずやってみようよ。
って言われて…じゃあ、ダメだったら潔くミルクにしようと決めました。
最初の10日くらいは死ぬほどきつかったけど、なんとか母乳も出て完母にこじつけ、頑張ってみて本当に良かったです。
母乳とミルク、どちらが正しいとかではないけど、もし少しでも母乳にしたいって気持ちがあるなら、まずは頑張ってみる価値はあるかと思います。
もし無理だったら、それからミルクに切り替えても遅くないと思います。
今は辛い時期が永遠に感じるかもしれませんが、赤ちゃんの吸う力もあっという間に強くなります(^-^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    辛い時期が永遠に感じる…そうかもしれませんね(*´・ω・)
    赤ちゃんの吸う力もすごく強くなっているのは1週間でも実感しているので
    もう少し気持ちをゆるく持ちつつ、頑張ってみます

• 7月13日
枝里香

全く同じような感じで産院で退院が近づくにつれて泣いてました😂
授乳に時間がかかり過ぎて全く休めませんよね💦
授乳室で他のママさん達と比べてしまったり、、、

私は退院後は産院の指導で、
直母の練習5分(やりすぎると赤ちゃんが疲れ過ぎてその後の補足が飲めないので)+搾乳を哺乳瓶30分くらい+足りなければミルク+おっぱいを搾乳20分、のフルコースを同じく1時間かけてやっていましたが、一向に娘は直母が上手くならずにギャン泣きで怒っておっぱい拒否するし、搾乳する時間が取れない時もあって退院してもよく泣いていました😂
何度もミルクにしようと思いましたし、搾乳出来なかった時はミルクもあげたし、疲れちゃって直母の練習しない時もあったし、旦那も『ミルクでも大きくなるんだから無理しないで』と言ってくれてましたが、搾乳すると母乳は出るので完全にミルクにするのはもったいなく感じてしまい、産院の助産師さんが体重が増えてくれば吸えるはずだと言ってくれていたのもあり、もう少しがんばろう!って思っているうちに急に娘がおっぱいを吸ってくれるようになりました✨
娘の体重が4キロを超えた2ヶ月あたりからです😃
搾乳を繰り返すうちに陥没だった乳首もちゃんと出ている状態をキープできるようになったし、乳首自体が柔らかくなりましたよ😊

その後哺乳瓶の拒否が始まり、結果、今は完全母乳になりました😭🎉
本当に本当に母乳の事で悩んだし泣いたし、娘に怒鳴ったりもして(今考えると最低ですが💦)大変な時期でしたが、あの時諦めずによかったって娘がおっぱいを飲む姿を見て思います😊

今は大変だと思います。
退院したら、直母の練習たまにはサボってもいいと思います、たまに搾乳出来なかったらミルクあげれば大丈夫です👍
体もまだまだ回復とは程遠い時期ですから、たまにはゆっくり休む時間も必要ですよ✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    サボっていいんだと考えると少し楽になりますね(*´・ω・)
    ゆっくり頑張りたいと思います

• 7月13日
  • 枝里香

枝里香

長々とコメントしちゃってすみませんでした💦
    投稿した後に見て、長過ぎて自分でひきました😅

そうですそうです!
    退院したらサボってもいいんですよ😆
    やりたいようにやっていいんですから、あまり考え過ぎずに長い目で見て気楽に行きましょう✨✨

• 7月13日
くま(・(ェ)・)

授乳に搾乳にミルク、自分の体もまだしんどいのに、やることも考えることも多くて本当泣きたくなりますよね😢
私も産院では授乳が全然うまくいかなくて、授乳室の主になっていました。笑
はじめは母乳+搾乳、ちょこっとミルクで頑張ってましたが、だんだんと母乳が出なくなってきてしまって、生後2ヶ月半から完ミになりました。マッサージとか頻回授乳とか、なんやかんやもっと頑張ってればもっと長く母乳あげられたのかな?とも思いますが、完ミにしたら授乳のストレスがんまぁーーー無くなりました。笑
必ずしも完ミがオススメです!!というわけではないですが、授乳ってこれから毎日毎日、一日に何回もあることですし、お母さんのストレスにならない方法が一番だと思いますよ😁

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしも授乳室の主です(*´・ω・)
    ストレスにならないようにもっとゆるく考えて頑張ります

• 7月13日
もちべーこん

ご出産おめでとうございます🎵

退院となると急に不安になりますよね。お気持ちとてもよくわかります。

私も初めはほとんど母乳が出ませんでした。ミルクどんどん使ってましたよ!息子も私も、当たり前ですがお互い初めてのおっぱいなので、あげるのも飲むのもへたっぴでした💦乳首も片方だけ吸いにくい形をしているのもあり苦労しましたが、だんだん出やすくなり完母になりました。

母乳推しの産院もあるようですが、母乳だってミルクだってママの愛情は同じ!ママが一番ストレスにならない方法でいいと思いますよ!夜中に作ったりするのはミルクの大変なところでもありますが、その分パパにも手伝ってもらえるかもしれませんし…😉14g、決して少なくないと思うので自信持ってください😄✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    皆さんに話聞いてもらってかなり楽になりました!
    気持ちをゆるく持ちたいと思います(*´・ω・)

• 7月13日
かなやーん♪

わたしも1人目の授乳はほぼ泣きながらしてました!笑
今になってなんであんなに悩んで自分を責めていたのか不思議なぐらいです😅きっと産後ブルーですね…

わたしの乳首は陥没してて、息子がお腹すいておっぱいさがしてくれているのになかなか吸えなくて…
帝王切開なので看護師さんが息子を連れてきてくれたり迎えにきてくれたりしてくれたのですが、部屋で1人の時には泣きながら自分の乳首を引っ張って伸ばしてました😂😂
授乳の度に息子にママがママになるための最初の困難を乗り越えようと頑張ってるから一緒に頑張ろうね、って声かけながらめげずに授乳してました!
そのうち吸えるようになるし、コツもだんだん分かってきますよ☺️💕

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    みんな初めての時はわからないことや不安だらけですよね(*´・ω・)
    無理せず行こうと思ったらかなり気が楽になりました

• 7月14日