※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽこ726
家族・旦那

モヤモヤします。義母のことです。長文になります。8月に父の法事があ…

モヤモヤします。
義母のことです。
長文になります。

8月に父の法事があり、帰省することが前もって決まっていました。実家までは片道3時間かかります。
しかし、私の実家は今日からがお盆で、来月帰省することになっていましたが、お盆もこられないか?と実母から要請があり、旦那に確認したら「上の子は見てるから、下の子連れて行ってきていいよ。」と許可がおりました。

それを義母に報告したら、「8月も行くのに、どうして行くのか?」と言われました。お盆だから、お参りにきてくれと言われたと説明し、その時は納得してくれた様子でした。
そして義母も仕事を休んで、旦那と一緒に上の子の面倒を見てくれることになりました。

しかし、今日私が実家に行っている間に旦那に「なんで今日は実家に行ってるの?」としつこく聞いてきたそうです。
お盆だからと旦那が説明してくれたのですが、「墓参りもしないのに?なんで?」と納得してくれていないようだったそうです。

義母とは敷地内同居していますが、生計も建物も別です。車の出入りが分かるので、一応帰省することを報告しました。旦那が行ってきてもいいと言ってくれたので行ってきたのに、なぜ義母の許可というか、義母に納得してもらわなければいけないのか?
そもそも、そういう理由がなければ帰省してはいけないのか?

上の子を旦那が1人で見るのに心配だったのかもしれません。
ここ何年か、実家の方で不幸が続き、葬式や法事で年に2~3回は家族で帰ってます。交通費も高いので、そういった費用のことを心配して無駄に帰省するなと言いたいのか?

イマイチ分かりません。
なんだからモヤモヤしてどうしようもありません。

8月に法事で帰省するのに、今月も帰省したのは余計なことだったのでしょうか?
旦那に上の子を見てもらわず、一緒に連れて行けば良かったのでしょうか?(上の子を連れていくのは大変だし、交通費もかかるので旦那とお留守番をお願いしました。上の子はパパがいればママいらない~と言うくらいパパっ子です。)


長くなりましたが、皆さんの意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

yu-n-ha☆

敷地内同居だと、報告した方がいいんですか?
私なら多分報告せずに勝手に行くと思います。家族の事なので、自分の実家にいつ行こうが義親には関係ないですし😅

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます🌞

    私は報告せず行きたかったんですけど、旦那の休みを義母の家のカレンダーに書きに行くんですよ。そうすると、普段日曜日休みなのに、平日休みを取ると「何かあるの?」と詮索が始まります😅そこで嘘をつくのもなんかおかしいし、旦那が報告するという流れですね~
    何でも把握していたいみたいです💦こっちは監視されてるようでひどく窮屈ですけど😭

    • 7月13日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    予定カレンダーに書くんですか😅なんか見張られてますね。。
    みっぽこ726さんにも直接聞いてくるんですか??
    詮索されるのも、その話を聞くと今回のようにイライラするので、もういっその事全て旦那さんに任せて、なんか言われても旦那さんが聞かれるだけならこっちは気にしないようにした方がストレスはないかなーと思います😅
    いちいち耳に入ってしまうとイライラするので(笑)

    • 7月13日
  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    カレンダーに書かないと「次いつ休みなの!?」としつこく聞かれるそうです😬
    私にはあまり聞いてこないですね🙌
    確かに、義母と旦那の間だけでやり取りしてもらいたいものですよね~🤔
    旦那には気にするなと言われているので、スルーできるように何か他のこと考えようと思います🤔

    • 7月13日
たーちん

こんばんはー

お盆はお盆、
法事は法事、
だから間違ってないんじゃないですかー

そういうモヤモヤさせることをみっぽこさんに言っちゃう旦那さんが一番よくないと思います。
こういうことは心にしまって置くのが一番かなーと思います

私も夫がお婿さんで敷地内同居してるので実親から旦那の件で面倒臭いことをチマチマと言われますが、私は伝書鳩のようなことは厄介なのでワザワザしませんね~💧

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    こんばんは🌝
    コメントありがとうございます🤗

    確かに!
    旦那も軽くこんなこと言ってたよ~なんて報告してくれるもので、私も軽くあーそうなんだーで済ませれば良いのでしょうが、今日は旅疲れもあってモヤモヤが強く残ってしまいました😬

    私も実母が旦那のことあーだこーだ言ってても、旦那には言いませんね~🤔旦那にも何でもかんでも報告してくれるなと言ってやりたいものです!

    • 7月13日
しまじろう☆

お義母さんに納得してもらう必要ないですよね〜!夫婦の間でお互いに納得して決まったことなんだから、お義母さんがしゃしゃり出る話じゃないですよね!それに別にお盆や法事じゃなくたって帰省して全然良いと思います!
報告してくれただけありがたいと思って!って感じですよね(笑)

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます🌞

    そうですよね!
    私が帰省することで、ご飯の支度やら子供の面倒やらを義母に頼まなきゃいけないなら報告はもちろん必要でしょうけどね~😥
    本当に行動一つ一つを監視されてるような感じです😱

    • 7月13日
るちぇ

友達と泊まりで旅行とかに行ってるなら文句を言われても仕方がないですが、家庭の事情で実家に帰ってるだけでなんでそんなにネチネチ言われなきゃいけないのか、、、何が気に入らないんですかね💦無視して堂々と帰ればいいです!!

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます🤗

    嫁にきて7年になりますが、のんびり実家に帰ったことがないですね💦
    なんだかんだと言われ続けているような気がします😅
    義母がよく分からなくて、言っていることもコロコロ変わるし、ついていけません😱苦笑

    • 7月13日