※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社保扶養内は130じゃなくて106なんですか?😭調べても調べてもよくわかん…

社保扶養内は130じゃなくて106なんですか??😭
調べても調べてもよくわかんなくて😭
旦那の会社は130まで大丈夫だけど自分のパート先は106万超えたら社保加入になるとかあるんでしょうか?
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養は130です。
会社で異なることはあり得ません。(法律で決まってます)

ただし、今社会保険の加入要件が変わって年収だけでなく、週の勤務時間、月88,000円以上などを満たすと加入になることがあります。

なので、すごーく簡単に言うと、制度と法律が噛み合ってないんです😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130の社保扶養内で働くことはできるってことなんですかね?自分のパート先の会社に要確認って感じなんですかね?😫

    • 56分前
優龍

そうですよ
自分の会社が106万なら
そうなりますよ。
低い方に合わせる必要があります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    106万で社保加入になる条件って
    従業員50人以上
    週20h以上勤務
    2ヶ月以上連続雇用
    月8.8万以上稼ぐ
    ですかね?

    • 48分前
  • 優龍

    優龍


    自分の会社での
    雇用契約ベースですね。
    今年の10月で
    50人以下も対象となります。

    • 42分前