※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く前のサインで授乳するか、泣いてからするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子のことで質問です。授乳のタイミングなのですが、3時間はあけないようにと産院から指導を受けました。3時間をあけなくても泣いていたら授乳するようしているのですが、赤ちゃんって泣く前に伸びをしたりうなったり、足をバタつかせたり何かしらの前兆がありますよね?そのタイミングであげてもいいのかな、とも思うのですがそのタイミングで授乳しても寝てしまっておっぱいを咥えてくれない時も多くあります。
(・・;)実際、泣きそうだなと思ってもそのまま寝てしまうことも多いです。
泣きそうでも様子を見て泣いてから授乳したらいいのか、それとも寝てしまってもいいから、泣きそうだなという時に授乳した方がいいのか。。
みなさんはどうされていますか?

コメント

haru

完全に泣いてからですかね。
オムツを見て、違ったら、口元に手を持っていくと、おっぱいが欲しい時は、欲しいそぶりを見せませんか?

• あゆ

あゆ

返信が遅れましてすいません!
    最近は仰っているようにおっぱいを欲しそうにしていたら、あげるようにしています。少し睡眠の邪魔をすることが減ったような気がします
    (^^;

• 7月24日
  • haru

haru

頻回すぎて、苦しくてぐずることもあるので、それだけ気をつければ、母乳はいくらあげても大丈夫ですからね^ ^
    そのうち、一度に飲める量も増えて来ますよ!

• 7月24日
  • あゆ

あゆ

頻回すぎて苦しくないよう気をつけるには、何に注意されていますか?結構頻回に授乳しているかもです
    >_<

• 7月25日
  • haru

haru

例えば、授乳して1時間もたたないうちに泣き出したりとかは、おっぱい欲しそうでも違う原因だったことが多かったです。

うちの子は吐き戻しも少なかったので、余計にお腹が張っていたのかもしれません。

なので、おっぱいの感覚は、最低でも一時間半くらいはあけてたかな。

とはいえ、一度に飲む量にもよると思うのです。
    今、2人目女の子なんですが、ほんとに飲む量が少なくて^^;
    日中は、やはり間隔が短くなります。
    前回に飲んだ量が少なければ、時間を気にせずに与えたりしますよ。

こればっかりは赤ちゃんの様子を見ながらですね^^;

• 7月26日
  • あゆ

あゆ

おっぱいであやすのが楽なので、ついついあげちゃうんですよね
    (´・ω・`)
    とても参考になりました。確かに、飲む量が少ない時とかもありますもんね。

赤ちゃん、もうすぐ2ヶ月になりますし、おっぱいだけではなく様子を見ながらしていきたいと思います。

具体的な例まで挙げてくださってありがとうございました!

• 7月30日
  • haru

haru

参考になったようで良かったです♡
    2人目は、かなり分かりやすい子なので楽ちんなのですが、1人目の時はほんとに分かりにくくて(笑)
    やはりその子その子で違うんでしょうね!
    2カ月…表情も豊かになって、こちらの言うことも分かっているようですよね。
    これならますます可愛くなりますね♡

• 7月30日
さつも

2ヶ月ぐらいまではうなったりしたらとりあえずオムツ替えしてあげてました!今は昼間は泣いたらあげて夜はもぞもぞ起き始めたらオムツ替えして授乳してます!
とりあえず授乳する前にオムツ替えしてます(•ᵕᴗᵕ•)

• あゆ

あゆ

2ヶ月が過ぎたら状況って変わるのですかね??

• 7月24日
あづちゃん

泣いて伝えるときってお腹が空いたの限界の時って何かで読んだことがあります。泣く前に口をパクパクしたり、手をなめたりとおっぱいを飲むような素振りを見せているそうです。
だから必ずしも泣いてからあげるっていうのが良いとは限らないのかなーと思います!

• あゆ

あゆ

最近はおっぱいを欲しがる素ぶりをしていたら、あげるようにしています。お腹が空いたときの限界!できるだけ、それまでにはおっぱいをあげたいですね
    (^^;

• 7月24日