※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がつねったり引っ掻いたりするのをやめさせる方法はありますか。

1歳1ヶ月、どうしたらつねったり、引っ掻いたりやめますか?
毎回、痛い、やめて!と言っています。
子供相手に毎回イラッとして怒鳴りつけています。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間が経つのを待つのみでした。
余裕がある時は痛いからやめてね、ママ悲しいよ。とか言ってましたが、普通にビックリするし痛いので瞬発的に怒ることがほとんどでした笑
あまりにも痛いと同じことしたろか!までいってました。もちろんちょーーー弱くですけど!

no-tenki

注意しても楽しんでる、もしくはエスカレートしていくなら、遊びの延長と思ってるので、つねられそうになったらやめて🫷🙁って低い声で冷たい顔でガンつけて言う。
それでもやめないで調子に乗るようなら、ママ嫌、離れるね。って離れます。
ぎゃー!ってなったりママを求めるのを終わるまで近づかない。
家事やって誤魔化して(目を合わせないようにする)完全に落ち着いたかな?気が他に向けれたかな?と思ったら、うちはリビングにサークル設置してこっちにこれないようにしてるので、サークル内に戻り洗濯物畳んだりして過ごして様子見ます。
もし、家事やってる時や様子見てる時にいいことをしたら些細なことも褒めて近付く。
悪いことをしたら無視の繰り返し。

もし落ち着くまでに時間かかって褒めるところがなかったら、とりあえず完全に落ち着くまで待って、近づいてきた寄ってきて声かけてきたら、なーに?〇〇ちゃん大好き!!チュー!!こちょこちょ!!って感じでスキンシップとります。
またつねって来たら今度は離れます。
基本的なことを必ず守り同じことの繰り返しをしていくと、悪いことすると離れられる。
いいことをすると褒められるって意識が変わると、注意をしなくても自然と態度が変わると思います。☺️

はじめてのママリ🔰

痛い!って言う反応が面白いみたいな話を聞いて、リアクションするのやめたら、少し良くなった気がします!
何も言わずに呆れた顔してた記憶が🤣
本人が飽きるのを待つ感じですね😓
加減知らないから痛いですよね💦

ママリ

月齢的にはじゃれたりふざけてやってきたりといった感じでしょうか?
他の方も書かれているとおり、そのイライラがお子さんにはご褒美の関わりになっていることがよくあるので、淡々と離れて、何もしてこない時や嬉しいこと可愛いことをした時だけ関わるのが良いと思います。
そうこうしているうちにお子さんもわかっていきます。

突発的にされるとほんとに痛いのでリアクションしちゃいますけどね…
(うちの1歳3ヶ月もふざけて噛んだり叩いたりしてくるタイプです)