※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お日さま
子育て・グッズ

子育てで知られていない注意事項や気をつけるべきことについて教えてください。

意外と知らない子育ての注意事項ってありますか?

最近、赤ちゃんに塩水を飲ませた保育園の職員の酷いニュースがありましたが、正直私は、子供に塩水を飲ませてはいけないと言うことを知りませんでした。
もちろん、飲ませようなどと思ったこともありませんし離乳食がまだと言うこともありますが、塩分濃度についてかなり気をつけないといけないと言うことを恥ずかしながら初めてしりました。

また、蜂蜜がいけないと言う事は出産前から知っていましたが、黒糖もいけないと言う事は最近になって知りました。

もし、赤ちゃんのことで意外と知られていない注意事項や、皆さんが知らなかった気をつけるべきことなどがあれば勉強のために教えていただけませんか?よろしくお願いします!

コメント

eriiiI( ¨̮ )♡

水道水、牛乳(飲用)は一歳になってから飲ませるってことですかね!
一歳になるまでは加熱が必要です!
一般的かもしれませんが( ¨̮ )

• ひよっこ

ひよっこ

横からすいません🙇🏻
    牛乳も1歳からなんですか!?
    熱したらいいということですかね…??😢

• 7月13日
  • eriiiI( ¨̮ )♡

保育士してます。
    基本的に牛乳は1歳からです。

料理などで使うのは大丈夫ですよ!
    飲用は温めたものでも量が多くなるので一歳まではうまく分解ができないようです!
    もちろん個人差はあると思います!

• 7月13日
  • お日さま

お日さま

そうなんですね!逆に1歳から牛乳OKなんですね〜(もう少し後だと思ってました)初めてはアレルギー出ないかドキドキしそうですね💦💦

• 7月13日
  • お日さま

お日さま

あれ?必要があるかは別として、加熱した牛乳なら10ヶ月とかで飲むのは可能ってことですかー??!

• 7月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😢💦
    この前少し飲ませてしまいました…

なるほど!!
    料理以外はやめた方がいいんですね😭
    気をつけます😂

• 7月13日

なるべく避けた方がいいです!
    一歳を過ぎてから、薄め温め牛乳を少量から様子を見ながら始めるのがいいと思います( ¨̮ )
    一歳になるまではフォローアップミルクがいいと思います!

• 7月13日

そうなんですね!
    少量なら大丈夫だと思いますよ!
    飲んだあと体調変わりなかったですか?
    まだ牛乳の成分を上手に分解できないこともあり、アレルギーになりやすかったりするみたいです。

• 7月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

よかったです😭💦💦
    特に変わりはなかったです!!
    そうなんですね…
    全く知らなかったです😫

• 7月14日
くま

ぎんなんも、ダメですね。
小さい子は中毒を起こします。意外と知られてなさそう。

• お日さま

お日さま

聞いたことありませんでした。何歳くらいから大丈夫なのでしょう?子供は茶碗蒸しとか好きそうなので知れてよかったですm(_ _)m!!

• 7月13日
  • くま

くま

年齢はよくわかりませんが幼児期も避けたほうがいいかと思います。年の数以上は食べるなって聞きます。大人でも食べ過ぎると中毒になりますよ。

• 7月13日

ナッツ類もアレルギーがあることですかね?
友人の子が乳、卵アレルギーで食事には気を使ってたんですが、旅行で行った先のピーナッツバターでアレルギーを起こし、救急で診てもらったそうです💦
私はその話聞くまでナッツ類は知りませんでした(>_<)
ちなみにアンパンマンのキャラメルコーンにはナッツ類は入ってないそうです。
ちゃんと考えられてるんですね。

• お日さま

お日さま

ナッツは色々なお菓子に隠し味として使われてることが多いので怖いですね💦お友達もかなり焦ったにちがいないですね😭
    子供がお菓子とか食べるようになったら何が入ってるのかとか隅々までパッケージ読まないとですねー。

• 7月13日
シュフー・ガガ

プチトマトは4つくらいにカットして食べさせる。
過去にプチトマトが小さいからってそのままあげて、2.3歳の子が亡くなった記事が支援センターに張ってあり注意勧告してました!
トマトの皮が窒息の原因だったようです。

ちなみにはちみつのことですが、はちみつを触った手で赤ちゃんを触れるのも駄目だと保健師さんにいわれましたのでご注意を💡

• お日さま

お日さま

それは怖いですね!!
    覚えておきます。゚(゚´Д`゚)゚。

はちみつの手もNGなんですね。知りませんでした。料理の後はとにかく手をきちんと洗うのをこれからも継続したいです。つい面倒で、ささっと洗うだけの時もあるので(^^;)

• 7月15日