※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、産婦人科に通うことを考えています。自転車で10分の距離にありますが、妊娠中は自転車に乗るのは避けた方が良いと聞いています。皆さんの通院距離を教えてください。

1週間ほど生理が来なくて、今朝妊娠検査薬をしたら陽性が出ました。
とりあえずは産婦人科に受診しようと思っているのですが、みなさんは家からどのぐらいの近さの産婦人科に通われていますか?
私の家の近くには歩いていける距離には産婦人科がなく、自転車なら10分ほど、電車を使うと二駅のところに評判の良さそうな産婦人科がいくつかあります。

自転車でも行けるのですが、妊娠したら自転車に乗らない方が良いとも聞いていて、悩んでいます。みなさんの通われている産婦人科が家からどのくらいの所が多いのか参考にさせて欲しいです。

はじめての妊娠で悩み中です。教えてください。

コメント

近所の歩いて10分くらいのところもあるんですが、
すごく混んでるのと、知り合いが通ってたので
二駅先のところに通ってました。
評判も良く、4Dエコーもあったので(^_^)

• プー

プー

迅速なお返事ありがとうございます!
    やはり近くても評判など気になりますよね。
    私も二駅なので電車を使ってそこに決めてみようと思います(^^)

• 7月13日

退会ユーザー

評判と診察内容、口コミは絶対確認した方がいいです( ¨̮ )
    わたしは管理入院する事がわかってたので、入院のとき快適に過ごせるところ、も調べました😊

元気な子を出産してくださいね☆*゚

• 7月13日
のの

田舎に住んでます🌱くるまで30分のところが一番近いのでそこに通ってます🌼

• プー

プー

お返事ありがとうございます!
    車だとお腹も大きくなると大変ですね。mugiさんも運転無理せずに気をつけて通ってください!ありがとうございます(^^)

• 7月13日
モモ子

こんにちは☆
妊娠おめでとうございます!
私の場合は自宅から車で約25分
実家から車で5分でした!
検診は自宅から通いましたが
予定月には実家に里帰りしたので
臨月の時は通うのは楽でした♪
なるべく近い方が安心ですよね(^^)/

• プー

プー

ありがとうございます!まだ検査薬だけなので、実感はないのですが(^^;
    やはり近い方が何かあったとき安心ですよね。歩いていける距離が理想です💦

• 7月13日
ぽんちゃん

わたしは婦人科にかかった事があって評判のいいレディースクリニックに電車で通ってました。家から30〜40分くらいかかりましたが、安心して通えました^_^
ただ、当駅発の電車に乗れるので絶対座れたのと、つわりがなかったからよかったのかもしれないです‥。

• プー

プー

ありがとうございます。
    まだつわりとかもないので、電車を使ってみようかなと思っています。
    二駅ですけど、乗り換えがあるので私もきっと家から30~40分くらいかかるかと。電車も座れる時間帯に診察予約しようと思います(^^)

• 7月13日
まる子

車で5分の病院です。
一番近い産婦人科(総合病院)を選びました。通うのも楽だし、なにより産む時に近くで良かったです。

• プー

プー

産婦人科でなくても、産婦人科のある病院でも良いんですよね?
    病院なら歩いていける距離にあるのでそれも検討してみたいです!

• 7月13日
  • まる子

まる子

出産できる所と、妊婦検診するけど出産は出来なくて途中?で転院する所もあるので調べてみてください!
    私の住んでる所は出産可能なところが限られていたので💡

• 7月13日
  • プー

プー

そうなんですね!電話して聞いたみたいと思います。本当にわからないことだらけで…勉強になります!ありがとうございます!

• 7月13日
ゆう

車で10分です。

• プー

プー

ありがとうございます。
    車で10分。
    きっとお腹も大きくな運転も大変ですよね!ゆうさんも気をつけてください(^^)

• 7月13日
みぃ

家から車で7分くらいの所に行ってます!
評判という意味ではうちの地域で一番!って程の所ではないですが、立会い出産希望なので、夫がすぐに駆けつけられる(夫の職場からも一番近い)という面でもここにしました👍

• プー

プー

ありがとうございます。結構車を使われている方が多いのですね!
    いまは車がないので徒歩か電車になりそうです。旦那様の職場からも近いのは良いですね(^^)

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

うちも車ないですよー💦
    ので、前は徒歩で15分くらいかけて行ってました!
    最近は暑いのでもっぱらタクシーです笑

• 7月13日
  • プー

プー

最近は本当に毎日暑いですし、みぃさんの安全も考えて、確実にタクシー使った方が良いですよ!暑いですし無理しないでくださいね(^^)

• 7月13日
ままり

妊娠おめでとうございます✨

あくまでも個人的な意見ですが、近いにこしたことはないと思います。
妊娠後期は歩くのも息が上がって大変でしたし、陣痛が来たときも万が一帰されても楽だし、産後も健診や小児科があればお子さんを連れて気軽に予防接種等でかかれると思います。
私自身が引っ越しで通ってた産院が遠くなり産前、破水時、産後と本当に大変で後悔したので近くをオススメします😅

• プー

プー

ありがとうございます。
    そうなんですよね。色々と何かあったときにすぐに駆けつけられる所が良いなぁとは思っているのですが、自転車を使わないとなると、電車で遠回りして通うしかなさそうなんです。
    色々と情報頂きありがとうございます!

• 7月13日
K

最寄りから二駅のところに通ってます!
検診などは旦那に車出してもらってます(^ ^)

• プー

プー

二駅同じですね!皆さんも電車を使っているようなのでちょっと安心しました!ありがとうございます。

• 7月13日
アニエスにゃー

わたしはバスを2本乗り継いで1時間かかる病院に通っています💦緊急時や陣痛の時はタクシーを使う予定です🚕車だと20分なので、病院から許容範囲と言われました。
ほんとはもっと近くて通いやすければよかったのですが、費用や設備、病院の好みで検討した結果こうなりました🏥✨
プーさんの検討されてる病院はどこも通える範囲と思います。あとは好みや費用での検討ではないでしょうか。

ちなみに、自転車はおすすめしません。わたしはまだ9週ですが、つわりで辛いですし、何だか注意散漫になるんですよね・・・もしも転んだりしたら、なんて思うと、乗る気になりません😣

• プー

プー

ありがとうございます。やはり自転車は妊娠が分かった時点から乗らない方が良いのですね!
    買い物いくのにも自転車だったので、これからは徒歩で買い物かと思うとちょっとおっくうですが、仕方ないですね😅
    ありがとうございます。

• 7月13日
むすこらぶ

家から歩いて10分とかですね!

• プー

プー

ありがとうございます。家から歩いて10分だなんて、羨ましいです!妊婦にとって理想ですね!

• 7月13日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

はい(*´ω`*)
    産婦人科の裏には旦那の実家あるので
    めちゃくちゃ便利で助かってますw

• 7月13日
kachi♡

私は妊娠してすぐ
自転車乗っちゃダメだよ!
って念押されましたよ😂👏🏻
切迫にもなりやすいでしょうし
オススメしません(T_T)

私は車で40分くらいの
結構遠いところでした💧

• プー

プー

ありがとうございます。やはり自転車はダメなんですね。私も乗るの控えようと思います。地道に電車で通うしかなさそうですが、安全に行きたいと思います!

• 7月13日
ゆう

妊娠おめでとうございます!

私は自転車で10分程のところに、9ヶ月の今でも自転車で通ってます。
臨月に入ったら運動も兼ねて歩いていくのもアリだなって思ってますし
自転車は一概にダメってわけでもないみたいで。ただ完全に自己責任にはなりますよね。転倒のリスクもありますし。
もちろんスピードはゆっくりめです。坂道きついなって思ったら腹圧掛けたくないので降りて歩いてます。

私の場合、信じられないかも知れませんが妊娠に気付いたのが既に6ヶ月に入った時で、
それまで普通に自転車使ってたので、ここまで来たらもういいかなって気持ちもあったので自転車使ってます。

ちなみにお腹の子は順調そのものです。なんなら少し大きいくらいに成長してしまってます( ˙-˙ )笑

オススメできるわけではありませんが、いざ出産となったときに、少しでも近い方がいいかな?って私は思いました。