※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がり、飲まなくなって困っています。乳首の長さやサイズ、母乳とミルクの違いが原因かもしれません。哺乳瓶の練習方法を知りたいそうです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。先日もこちらで質問させていただいたのですが、授乳についててです。
最初は混合で授乳していて、私の乳首が短く、最初はシリコンを使っていました。
だんだん乳首も伸びてきて、シリコンなしでも飲んでくれるようになってからシリコンは使っていません。
その頃母乳外来に行って体重もとても良く増えているので、母乳メインでと言われたので、ミルクは減らしていき、母乳のみの日も多くなりました。
そしたらいざミルクをと思ってあげたら、哺乳瓶で飲まなくなり、吸いもしなくなりました。
哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使っていて、サイズが合わないのかとSSからSに変えました。
サイズを変えたら一度飲んでくれて安心しましたが、また飲まなくなり、試しに搾乳して母乳を哺乳瓶であげたら飲んでくれたので、ミルクの味が嫌なのかと思いましたが、今日また搾乳したものをあげたら飲まなかったです。。。
吸わないし、しまいにはオエっとなってしまいかわいそうでやめました。。哺乳瓶の乳首に比べると、私の乳首は短いので、それに慣れたら奥まで入れると気持ち悪いのでしょうか。
親に預けたり、私が体調悪くなったりした時にオッパイからあげられないと困るので、哺乳瓶は嫌いにならないでもらいたかったのですが、、どうしたら飲んでくれるようになりますか?
まだK2シロップもあげなくてはならないので、、。
哺乳瓶の練習した方いらっしゃったら、方法を教えてもらいたいです(;_;)

コメント

さとたか

私も混合で育てたいのですが、哺乳瓶の練習中です💦
上の子の時に新品のゴムっぽいのか拒否でした。なので、お湯で何度も洗ってふやかしたりして柔らかくしてみたり…
あと、お腹が減ってれば飲みませんかね?母乳で満たされてる時は遊び飲みで全く飲みませんでした💦

次男も今そんな感じで、哺乳瓶拒否です…
私も預けたりしたいので、練習中です‼️

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    授乳の時間に搾乳して哺乳瓶であげてもお腹空いてるはずなのに飲まなくて。。
    そのあとオッパイ差し出すとすぐに食いつきます。
    あまりチャレンジしても、トラウマにならないか心配です(;_;)

• 7月13日
shiori :)

うちは哺乳瓶は何を入れても飲まなくて、噛んで遊ぶだけで改善しませんでしたね〜
今ではストロー練習中で、ガラスコップで飲むのをマスターって感じのよく分からない感じに(TωT)
K2シロップは病院で看護師さんが飲ませてくれるので大丈夫だと思いますが…うちはギャン泣きしてても息継ぎの時にゴクッと飲んでましたね(。・ω・。)

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    K2シロップは退院後は自宅で週一回飲ませなくてはいけなくて、あと何回もあるので不安です(;_;)

• 7月13日
  • shiori :)

shiori :)

K2シロップ自宅でとかもあるんですね( Д ) ゚゚
    友人が母乳があまり出ないのに哺乳瓶もイヤってされてた頃に、乳首を咥えさせて安心させた後にスッと哺乳瓶に差し替えたら飲んでくれた〜って言ってたのを思い出しました!
    飲んでくれると良いですね(*´・ω・)ノ゙

• 7月14日