※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを組み合わせて育てていて、授乳のタイミングや量について不安があります。赤ちゃんが寝ないことや成長に関して心配しています。体重の増減がわからないため、18日の育児外来まで様子を見ることにしています。


生後22日で母乳よりの混合で育ててます。


授乳について教えてください。


0時…おっぱい、ミルク
3時…おっぱい、ミルク
11時…おっぱい、ミルク
17時…おっぱい、ミルク
21時…おっぱい、ミルク

と一日5回ミルクをあげてます!
そのほかは泣いたら母乳を3時間以内にはあげてます。

今まではおっぱいをあげて3時間寝ることもあったので起こしてまたおっぱいをあげて…とやっていました。


しかしここ何日かおっぱいだけでも、おっぱいとミルクでも1時間から1時間半で必ず起きてしまいます。


おっぱいは片方5分ずつでトータル26mlくらいしか出てません。


成長してきておっぱいもミルクも少し足りないのかなとも思ってるのですが…

ミルクを足す時は70mlです!


後最近ちょっとムチムチしてきたなと感じることもあります。
なので足りないのかなとは思ってますがもしかしたら逆で母乳やルクが多くて眠りが浅いのかなとも思ってます!
(助産師さんにそうゆうことがあると言われた)


前よりはおっぱいを欲しがる回数が増えたためおっぱいを頻繁にあげてます(1日15回くらい)


もしそれが成長過程で普通のことならばいいのですがよくあることでしょうか?
この流れなにか問題あるように感じますか?


なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

自宅に正確に赤ちゃんの体重を測れるものがないので
体重の増減はわかりません😫


18日の育児外来までファンで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

海

まだ新生児だったら頻回授乳の時期なので問題ないと思います(⍢)

あまり、心配なら大人の体重計で計ってみてはどうですか?
うちの子は心臓が少し悪いので体重が増えなかったりしたらダメだったので
最初心配で抱っこして計ってました⠒̫⃝
正確ではなくても、だいたいどれぐらい増えてるかどうかはわかるので安心しました(⍢)

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    問題ないと言われとても安心しました🙏
    大人の体重計でちょっと今日はかってみます!!
    産後一度も体重計乗ってないので違う意味でも少し怖いです!笑。

    • 7月13日
  • 海

    増えてるといいですね(⍢)
    みょんさんは減ってると嬉しいですねꉂ∖ꇎ∕笑

    • 7月13日
  • おん

    おん

    産後1週間の育児外来では体重が思ったより増えてなくてショックだったんです😫
    増えてること願ってます❤️
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
ぴくまま

2ヶ月まで混合でした。3ヶ月までは、飲みたいだけ飲ませていいという小児科医の言葉を信じ(笑)2ヶ月まで毎週5〜10ずつ増やし続けました。出生時3168gだったのに1月で4888gになっててビックリしましたが、医師も助産師も大丈夫よと言うので…3時間未満で欲しがるのが連続するようなら少しミルクを増やしてみるほうがいいかもです。
因みに今授乳記録を見たらウチの子の22日目の1回は100mlでした。回数は10回。夕方から夜は1時間半ごとにあげてるときもありました。
3ヶ月になった今は完ミで平均160mlを回数は6回。体重はちょっとだけ大き目の6.4kgかなり増え方も落ち着いてきました。よく寝てくれて夜は6〜7時間寝てくれます。
大変な時期だと思いますがあまり心配しすぎないで頑張ってくださいね。もう少しで楽になりますからね☆

  • ぴくまま

    ぴくまま

    体重は大人の体重計に一緒にのったらだいたいですが測れます。

    • 7月13日
  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    やはり1時間に2回とかでも欲しがれば飲ませていいんですかね😩
    でもあまり連続になるなら私もミルクの量増やすこと考えてます!
    100mlとかでも大丈夫なんですね😲
    えっ、それは母乳をやったあとに、100mlのミルクってことですよね???

    2ヶ月まで毎週5〜10増やしてというのはミルクですか?

    • 7月13日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    はい母乳をあげた後にミルクを100mlです。私の母乳は40が最大で、それも毎回出てるようには思えなかったので(20ml程度でたと考えて)完食しなくてもいいから100ml作って残す感じであげてました。

    • 7月13日
  • おん

    おん

    なるほど🤔
    私もミルクの量増やしてみることにします!!さっそく今日からとりあえず70ml→80mlにしてみます😊
    生まれた時3600で産まれたので胃も少し大きいということで…笑。
    ミルク5回中1回だけ80mlにしたほうがいいのか5回全部80mlでもいいのか…😓💦
    悩みます。。

    • 7月13日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    授乳間隔が短いなら次は少なめでいいかと思います。

    • 7月13日
  • おん

    おん

    なるほど‼️‼️確かにそうですね!!
    かなり助かりました☺️‼️
    ちょっとやってみす!
    本当にありがとうございます😊

    • 7月13日