※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。立つとおへその下が硬くなることがあります。痛みはないけど、成長によるものか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

初マタです。
お腹の張りというのがどこまでを言うのかいまだにわかりません…
ここ最近、寝てお腹を触ると少し硬いかなーくらいなのですが、立つとおへその下辺りが毎日硬いように思います…
引っ張られるような…

成長してるからこんなもんなのかよくわかりません。
痛みなどはありません。

経験ある方、教えてください(^^)/
宜しくお願いします!

コメント

しーおーママ

初めての時に張りが分からなくて、病院でどんなもんかを教えてもらいました。
少し空気を抜いたゴムボールが張ってない、それがソフトボールの硬さになったら張りと😅
聞いた中で一番わかりやすくて、目安にしました✨

• さっちん

さっちん

ソフトボールだとカチコチですよね… 固い上に脂肪がのっかってるのでイマイチわからなくて…(苦笑

• 7月13日
  • しーおーママ

しーおーママ

私も最初は、モニターつけられても今張ってるよ?って言われても分からなかったです😅
    もう少しすると多分張りを自覚出来ると思うんですが…

• 7月14日
さや

私もよく張ってたんですけど、あまり気にしてませんでした。
でも、こまめに休憩したりして、無理しない事が大切だと思います。
耐えられない痛みや出血がなければ、心配しなくていいと思いますよ!

• さっちん

さっちん

そうなんですね…
    張りが多いと切迫になりやすいというので、心配で…
    出血はなく、さっき歩いていたらおへその下あたりがキューっとなりました。

• 7月13日
もい

張ってない→ほっぺくらい
張っている→おでこくらい
って教えてもらいました!でもわたしいまだによくわからず。痛みとか無いし、ほとんどお腹キューってならないので、触らないと張ってるかわかりません💦横になってたら柔らかいです!立つと固くなります…😥お腹の張りに鈍感だったので切迫早産になりました💦入院生活送っております💦

• さっちん

さっちん

張ってないはほっぺくらいと言いますよね。でも私は最初からほっぺくらいにはなったことがなく…
    横になって柔らかくて、立つと固いのは張っているということですか??
    さっき仕事が終わり歩いていたらキューっとなりました。張っているんですかね…

• 7月13日
  • もい

もい

立つと結構固くて、やっぱ固いと張ってるとゆうことです!看護師さんや先生に、ちょっと固いね、張ってるねーと言われます。多分さっちんさんも少なからず張ってると思います(>_<)無理なさらないで下さいね🙂🍀

• 7月13日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます。
    安静にして様子みてみます(^^)

• 7月13日
りん

初めはこれが張るって言うの?って感じで、感覚を知るまでわからなかったのですが、私はかなり張りやすく、後期には見た目でわかるほどでした!
恥骨のすぐ上がギューッと凹んで痛ててててーとなる感じで、お腹を触るとカチコチです。
テレビで見るような、いててて〜張ってる〜みたいなシーンのように気付ける方もいらっしゃるのかもですが、私の場合は見た目でわからなかった時はおなかの中で赤ちゃんが動き過ぎてる時も、張ってるような感覚なり、今どっち?笑 って自分でもイマイチな感じでしたよ🤷‍♀️
そんな痛みに鈍い私はうーん🤔なんか違和感って時は張ってるんだなーと思い少し横になるとかしてました。
でもでも!張りもイマイチわからなくて、盲腸を胃腸炎と勘違いしてたくらいな私でしたが陣痛は、これきたわ!とすぐわかるような痛みでした🤣

• さっちん

さっちん

凹むのですか?!
    お腹は触ると固いような、、、先程歩いていたらキューっとなったので、ゆっくり歩きました?

• 7月13日
さっちん

間違えて途中で送ってしまいました。
キューとなるのははりなのですかね?!