※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

乳首の傷が治らず、授乳が辛い状況です。母乳がたくさん出るが、乳首の傷が痛み続けています。授乳が恐怖で、精神的にも辛いです。アドバイスをお願いします。

生後26日目の男の子の母です
1週間程まえに軽い乳腺炎になりました
原因は、思った以上に母乳が出ているのに、搾乳やミルクを飲ませていたため、母乳が出しきれてなかった為でした
陥没気味ですが、刺激すると出てくる乳首の為、助産師さんも「直接飲ませてください」とのことで、それからはほとんど直母です
ゴクゴク飲んでくれ、3時間程寝てくれてるので、量も足りているようです

なんですが…乳首にえぐれた傷が数カ所できてしまい、痛くて痛くてたまりません
授乳が、終わった後はピュアレーンを塗ってラップでパックしています
飲み方も深く飲めるよう練習し、乳輪もみえておらず吸ってくれてると思います
でも、傷は治りません
むしろ酷くなったり、を繰り返しているような…
でも授乳しないと、母乳はたくさん出てるのでまた炎になってしまいます
搾乳もあまり量がでず、直接吸わせるしか選択がありません

今の精神状態は、授乳のことしか考えられず、3時間ごとの授乳が恐怖でいっぱいです
あんなに待ち遠しかった我が子が、可愛いと思える余裕がないのが本当に辛いです
今しかない新生児期。毎日こんな思いで過ごすなんて思いませんでした
涙がとまらなくなったり、もうどうしたらいいか分かりません
いろいろと調べて、乳首がだんだん強くなってくる、とか見ましたが、傷が治る気配も全くありません
ずっとラップして保湿してるからふやけてしまうのがいけないのでしょうか?でも、乾いたらだめだから、保湿したほうがいいとネットでは出てきます

なんだか、毎日授乳のことを考えて過ごして精神的にも滅入ってきてます
何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです

コメント

shiho

私も陥没気味で初めは授乳が苦痛でした…
乳首が切れてる😩でも授乳しなきゃいけない⤵️
その繰り返しでしたが産院で教えてもらったカネソンのランシノーというねっとり系の薬を教えてもらって切れてなくても痛いときは塗ってました!
私には合っていたみたいでとても良かったですよ (*´ω`*)
試しに使ってみてください。

• ぴ

コメントありがとうございます😭
    カネソンのランシノー買ってみます✨
    完全に乾いてから塗ってましたか?
    それとも飲み終わったらすぐ塗ってましたか?

使い出してどのくらいで傷は良くなりましたか?

たくさん聞いてすみません😢

• 7月13日
  • shiho

shiho

私は飲み終わってから母乳パットを替えるタイミングで塗ってました!
    2~ 3日で良くなりましたよ♪

傷があると授乳が憂鬱ですよね😭
    痛くて仕方ないときはミルクにしてました!

• 7月13日
ぴ

そうなんですね😭
ありがとうございます!

もう傷さえ早く治ってくれたら、言うことないんですが😢💦
ほんと憂鬱です💦💦