※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

4日間うんちが出ておらず、綿棒浣腸が苦手で悩んでいます。自然に出るようになる方法はありますか?

またうんち出なくて4日目😫
今日は綿棒浣腸しないと😫😫
イヤがるしすごく苦手です😭
だいたい3日出なくて4日目に綿棒浣腸してます😔
最後に自分でしたのいつだったかなって感じです😔
自然に出るようになりますか?😔😔

コメント

もぐたん

うちもずーーーっと綿棒浣腸していました。
しなくても出るようになったのは、離乳食の量が増えてうんちの量も増えた1歳近かったような…💦
あと、今の季節は汗をかくからなおさら便秘になりますよね。
涼しくなったら出るようになるといいですね!

でも私は綿棒浣腸得意で嫌いじゃなかったです(笑)

• はるまま

はるまま

ずーっとですか??😭
    何日ぐらいで綿棒浣腸してました?
    最近はお風呂上がりに湯冷まし飲ませてみてますが20ぐらいしか飲んでくれなくて効果は今のところわからなくて😥💧
    得意なんですか😂💚うちの子全力でイヤがっておしりの穴すぼめられるんです(笑)明日もバタバタするし怖くて😔😔

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

✖ 明日もバタバタ
    〇 足もバタバタ
    です💦

• 7月13日
  • もぐたん

もぐたん

3日に1回ペースくらいでしてました。
    私も、癖にはならないと聞いて続けていました。もちろん今では普通に出るので安心してください!

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

だいたい同じぐらいのペースですね☺️✨お子さんイヤがったりしませんでした?💦
    いつかは普通に出るようになるんですね☺️安心しました✨ありがとうございます💚💚

• 7月13日
  • もぐたん

もぐたん

うちは、されるがままでした(笑) 全体的におとなしい子だったので。筋力もあまりない女の子だったし、暴れることもなく。
    片手で両足首をひょいっと持ち上げて、もう片方の手で浣腸していました。

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

新生児の時とかはされるがままだったんですが…💦
    最近は足の力がすごくて片手で両足首持ち上げてしっかり固定させてても、バタバタして私の手から足を抜きます(涙)反り返りそうになったりして、いつか綿棒が奥まで刺さりそうで怖いです😭😭

• 7月13日
こんちゃん

綿棒浣腸した事ないです(;'-' )
嫌がるぐらいならやらない方がいいのでは?(TT)
病院行けばお薬もくれますし
綿棒浣腸しないとうんち出ない子も居るみたいですし…
それか、お腹が張って痛かったりしてるかもしれないですし(›´-`‹ )

我が子は2ヵ月入ってから急に
出なくなって病院行ったら
お薬貰ったりマッサージ教えてもらったり
先生にまとめてうんちするようになるから
気にしなくていいよって言われましたよ(;゚Д゚)
さすがに1週間出ないのは問題ですが( °ㅁ° )
ちなみに4日以内に必ずします\( ・ω・ )/

• はるまま

はるまま

足の力が強くなってきたのでしっかり持っててもジタバタされるし、おしりの穴すぼめられるんです(笑)
    かわいそうなのでやりたくなくて…でもほっといたらいつまでもしなさそうでそれも不安で💧

• 7月13日

時計回りにお腹をクルクルマッサージが効果的でした!綿棒やりすぎるとクセになるようです、、、

• はるまま

はるまま

マッサージもしてます😭
    クセになるかならないかは先生によって違うんですね😳私はクセにならないからって言われました💦

• 7月13日
光

うちの息子は この間までは同じように 綿棒や浣腸剤を使わないとうんちでない
最近 7月になると 順調になります 毎日1から2回 うんちします
あんまり心配しなくてもいいよ

• はるまま

はるまま

何日ぐらい出なかったんですか??😔

• 7月13日
  • 光

その時 綿棒浣腸しないと五日でも出なかった感じ うんちはお腹でいっぱい溜まったから づらいそう
    医師さんから 綿棒浣腸は毎日してもいい と教えてもらいました

• 7月13日
  • 光

最初 私も毎日するとクセになるのが心配したんけど 医師さんそういったなら 大丈夫かな

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

5日は苦しそうですね😭💧
    お医者さんが毎日してもいいと仰ってるなら安心ですね☺️
    ただ私が綿棒苦手なので自然に出て欲しいです😥😥

• 7月14日
2歳のママ

うちは新生児からずーっと便秘で1ヶ月半なるまで自分で出したことあるっけ?ってぐらいでした💦
3日出なければ4日目の夜に綿棒でしたが、2ヶ月半頃からやっと自分で出せるようになってきました!
たまに3日出なければ綿棒しますが1回したら2〜3日は自然に出るようになりました✨
綿棒浣腸するとお尻の穴が可哀想になってきますよね😭(笑)

• はるまま

はるまま

うちの子はたまーに自分でしてくれるんですけど、ほぼ綿棒です😔
    私も3日出なくて4日目にしてます😥
    おしりの穴かわいそうです😭💧
    自分で出せるようになるには、何もかされました??

• 7月13日
  • 2歳のママ

2歳のママ

1ヶ月健診の時に「お風呂あがりに白湯飲ませてみて」と言われたけど時に効果もなく嫌がるので辞めました💦💦
    お腹のマッサージや足の運動してもいまいちで…
    2ヶ月なってから外に出る機会が増えチャイルドシートに乗せたり抱っこ紐で長時間抱っこしてると、自然に出るようになったのでそのお陰かと思ってます🤔💭

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

私もお白湯飲ませてみてますが、あんまり飲んでくれなくて効果もよくわからず😭💧
    マッサージも足上げ運動もイマイチですよね💧
    確かにうちの子もチャイルドシートやバウンサーでうんちした事があるので腸が動きやすい体勢があるのかもしれないですね😂💚

• 7月13日
メリ

1週間までは様子見でも大丈夫と言われたことありますよ!
1週間出なかったら綿棒でもいいんじゃないでしょうか?

• はるまま

はるまま

1週間まで様子見で大丈夫なんですね😳😳💦

• 7月13日
Träumerei

こんにちは😃
トピ主さんのお子さんと2日違いのこどもがいます💡

うちも先月まで1日に2回ほど出ていたのですが、2ヶ月になったその日からパッタリ…
すっかり便秘傾向で2〜3日に一度になりました。
でも本人は至って元気。哺乳も悪くなかったで「これが生理的便秘か…」とマッサージだけで様子を見ていましたが、先週はついに5日目に突入。。
「流石に…」と出来ればやりたくない綿棒浣腸を恐る恐る実施しました。
が、それでも出ず。
翌朝、病院に連れて行こうとしたところで多量に排便がありました💩💦

自分で排便することを本人も覚えたのか、それ以降、便秘はすっかりと改善され、今はまた1日2回ほどで落ち着きつつあります🙂

私もこちらで相談に乗ってもらいましたが、今の時期はタイミングも定まっていないですし、排便の回数や間隔は個人差が激しいので、本人の調子が悪くなければゆったり見守りで良いそうですよ😌✨

• はるまま

はるまま

そうなんです😭
    本人は元気で苦しそうな気配もなく…💦
    私も出来れば綿棒浣腸はやりたくなくて😥のの字マッサージや足上げ運動もしてるんですけどなかなか💦😭
    自分でうんちするのを覚えさせるためにもしばらく様子見てみて大丈夫ですかね😥

• 7月13日
  • Träumerei

Träumerei

私もマッサージと運動してましたが、出ない時はそれくらいじゃ太刀打ちできないみたいですね😂笑

機嫌悪くなく、哺乳も出来ていれば今すぐどうこうというものではないので、私は本人に任せちゃってました☺💦

何事もなく、毎日するっとが1番理想ではありますが、かといって綿棒で刺激するのも(癖にはならないとは聞いていても)出来ればしたくないですしね…😢

出産した時に【3〜4日出なくて不機嫌なら受診】と指導されたので「3〜4日出てないけどご機嫌だし…」と見守ってました☺💦
    医師によって考えも異なるらしく、不調なければ1週間様子見でいいという方針もありますしね

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

毎日するっと出てくれたら1番良いです😭😭
    クセにはならないと言われましたが、イヤがるのを無理矢理するのもかわいそうで😥💧
    受診の目安は3~4日出なくて不機嫌だったらなんですね☺️✨
    クセになるかならないか、何日様子見かはほんとお医者さんによって違いますよね💦

• 7月13日
ゆき

うんち出ましたか?便秘、心配ですよね😢うちの子は3日出なくて吐いたことがあります。小児科の先生によって言うことが異なりますが、うちのかかりつけの先生には、1日経つごとにウンチから水分が抜けて硬くなっちゃうから、出ないなと思ったら綿棒浣腸って言われました。クセにはならないって。それでも出ないときは出ないですよね😫うんちが出口まで来てなければ、やっても出ないそうです。白米、ササミ、根菜類をママが食べると赤ちゃんの便秘には良いみたいとネットで見て、実践してます。ウチの子には比較的効きます。
私も綿棒浣腸苦手なんですけど、病院で浣腸するよりずっと赤ちゃんにとっては楽そうです。お互い頑張りましょ!

• はるまま

はるまま

綿棒浣腸してうんちしてくれました😭
    お子さんうんち出なくて吐いちゃったんですか💦💦 その後大丈夫ですか?
    うちの子は4日目あたりになるとオナラがすごくて、ちょっぴりうんちがオムツについてるので、出口まで来てるんだと思います😵
    白米は母乳の出を良くするためにたくさん食べてるので根菜類も気をつけて食べてみたいと思います😂💞
    ありがとうございます💛

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

その後は、なんとか毎日出てたんですけど、また2日出てなくて、明日はなんとかしたいなって。
    あと、これは気のせいかもしれないですけど、私が麦茶を飲むと、息子もウンチ率上がります。
    便秘解消してあげたいですね😢

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

毎日出てくれたらいいですよね😫
    麦茶ですか✨✨
    私は毎日麦茶2リットル近く飲んでますが私には効果なしです…😭😭😭
    はい😔綿棒かわいそうなので便秘解消してあげたいです😭

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

麦茶はダメか…😫
    うちは今日で3日め。私の頭の中は、息子のウンチでいっぱいです😩
    毎日すっきり出るように願ってます✨

• 7月14日
  • はるまま

はるまま

わかりますわかります😵
    うんちの事で頭の中いっぱいですよね💦
    ありがとうございます😭
    ゆきやなぎさんのお子さんも毎日出てくれるといいですね✨✨

• 7月14日